ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ドッグパンいろいろ!

昨日の遅い朝ご飯!
日曜日、朝寝坊出来るのは嬉しいけど~
いつもよりも遅い朝ご飯を
食べる頃はお腹ぺこぺこ!

ボリューミーなサンドウィッチを作りました。


かぼちゃ&ハンバーグ





かぼちゃとたまごのサラダ
豆腐ハンバーグとたまごのサラダ

平日の朝は、簡単に
冷蔵庫の中を見て、ささっと作るので
ハムチーズサンド
レタス、きゅうり、トマトなどの野菜サンド
バターとジャムのサンド
などなど・・・・

昨日は、少しだけ時間をかけて
作ってみました。
・・・と言っても、かぼちゃサラダは前日の残り~
豆腐ハンバーグは、以前作ったものを冷凍庫にストックして
あったものを焼いただけなので
作ったのは、ゆで卵(卵サラダ用)と
レタス洗って、ちぎったぐらいかな(笑)




ドッグパンも、必ず冷凍庫にストックしてある
パンのひとつ!

朝食に~お弁当に~お夜食に~
おやつに~と
使い勝手がいいので
なくなると不安になり、つい焼いてしまいます。


ドッグパン その1




こちらは、少しだけお砂糖多めの甘いタイプの
ドッグパン。

お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。


ドッグパン その2




こちらは、甘さはほとんどないシンプルなタイプの
ドッグパン。

お粉はリスドール
ドライイースト使用です。


ドッグパン その3




そして、こちらは、ホシノ丹沢酵母を使ったもっちり食感の
ドッグパン。白胡麻入りです。

お粉ははるゆたか
ホシノ丹沢酵母使用です。


そのときの気分で~
今日は、このパンにしよう!!なんて
選んでます。

ドッグ成形苦手で、いつも同じ形、大きさに
焼けないけど~
それでもお家で作ったパンに
好きなものをサンドすると、とっても
美味しく感じます♪

皆さんはどのタイプのドッグパンがお好きですか~?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

研究熱心なROCOちゃん。”ドッグパン”と、名前は一緒でもいろんな配合やお粉で作ってるんですね~。
それぞれのおいしさがあって、そしてこのパンにはこの具があう!というのがありそう^-^
と言うことで、全種類いただいていきます。・・・あれ?そうじゃないって??≧ω≦
【2008/07/15 05:31】 URL | Lynne #- [ 編集]


いろんな種類のドッグパンがあるんですね~!
私もドッグパンの成形、苦手なんです(--;)どんなに頑張っても、焼きあがると芋虫に・・・
それに、リーンな生地ほど難しいような・・・
私は、やっぱり色づきのいいつやつやの甘いドッグパンに惹かれます~♪昔ながらのって感じがする!
でも、酵母のドッグパンも捨てがたい。
3種類を一緒に食べると、味や食感の違いがよく分かりそうですね。贅沢な食卓だ~!
フィリングもすっごく美味しそうですね。
どちらもボリューム満点で、一つでも十分お腹いっぱいになりそうだけど、私は2つとも間違いなく食べちゃいます(笑)
かぼちゃサラダ、大好きです~♪人によって、いろんな味付けがあるけれど、ROCOさんはどんな味付けなのかな?


【2008/07/15 06:26】 URL | soyon #- [ 編集]

お久しぶりでした。
ROCOさん、おはようございます。
先日はご訪問ありがとうございました。

パンやケーキのお写真がたくさんありますね。
ROCOさんのパン作りの熱意が伝わってきます!
ご家族はいつも美味しいパンが食べられて幸せですね。
私もいろいろなパンを焼けるようになりたいです~。
失敗作の方が多くへこんでばかり。。
美味しいパンは気持ちにゆとりが無いとダメですね。(^^;
いい刺激を頂きましたので頑張ります!
またお邪魔させてくださいね♪

今日も暑そうです。。
熱中症に気をつけて過ごしましょうね。
【2008/07/15 07:49】 URL | puku #A9CKiLfk [ 編集]


ROCOちゃん♪今日も暑いね~~~~、とろけてしまいそうだわ(^^;

うわぁ~~~ドッグパン、形とってもきれいだよ♪ドライイーストや酵母で、そしてお粉まで違うのね~~~ご家族がうらやましいなああぁ!!!冷凍庫の中に数種類ストックしてあるなんてさすが・・・ROCOちゃんだぁ!
夏休みに入るし、私も冷凍でストックしておかなきゃね^^
 その前に私は成型を何とかしなくては(笑)
【2008/07/15 16:25】 URL | kirara #- [ 編集]


Lynneちゃん♪

こんばんは♪
研究熱心というより~ただの食いしん坊なのです(笑)
お粉は、目新しいお粉見るとすぐに試したくなるし~こちらは、ただの浮気性(笑)

でも、同じドッグパンでも昔からある焼きそばパンとかって、
なんとなく甘めのパンが合うような気がするし・・・・
本当は、中にサンドするものによって
パンも変えればいいんだけど~
ほとんど、私の気分!というのが正直なところです。

あはは~♪
OK~OK~!Lynneちゃんは全種類ね~
お好きなだけどうぞ(笑)

そうそう、Lynneちゃん、結膜炎は大丈夫??
しばらくは、めがねなんだね~
うふっ♪
めがねのLynneちゃんも、きっとキュートなんだろうなぁ~
今、想像中です(笑)
どうかくれぐれもお大事になさってね~
1日も早く治りますように!

いつもコメントありがとう♪
【2008/07/15 23:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


soyonさん♪

こんばんは♪
ドッグ成形、簡単なようで難しい。
私も、かなり苦手だよ~
soyonさんは、芋虫パンになっちゃうの?
きゃ~ずんぐり芋虫ちゃんも可愛い感じがする~(笑)
soyonさんの芋虫ドッグパン、見てみたいな~♪
でもでも、芋虫ちゃんだと、ちょっぴり太っちょさんって事だから、フィリングたっぷり挟めて嬉しくなりそう!

そして~soyonさんは、甘めの生地がお好みなんだね!
↑にも書いたけど~甘めの生地は、昔からある焼きそばパンやコロッケパンとかが最高に合うよね。
酵母パンは、わりとあっさりしているので
何でもOKな感じだよ♪

かぼちゃは、私も大好きで毎日、かぼちゃ食べても飽きないぐらい!
今回のかぼちゃサラダは、以前習っていたパンの先生に教えていただいたものを、ちょっぴり自分なりに変えて作ったものです。
お味つけは、マヨネーズにヨーグルト(マヨネーズよりヨーグルトのほうが少なめの量)
習ったものは、さつま芋も入っていたんだけど~今回は、卵サラダに使ったゆで卵を少しだけ分けてもらってゆで卵も入っています。
スライスアーモンドも必需品です。
あと、良く作るのは、かぼちゃにクリームチーズ!これも美味しいのでお勧めだよ♪

あとでsoyonさんのところ、ゆっくりお邪魔しますね~
コメントありがとう♪
【2008/07/15 23:34】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


pukuさん♪

こんばんは♪
わぁ~遊びに来てくださって、すごく嬉しいです。
ありががとうございます。

お菓子やパンを作る事は、一番のストレス解消なので~
相変わらず、焼いています。
あまり上達はありませんが・・・(笑)
それに~うちの家族たち、
私のパンがあまり好きじゃないようで~
娘たちは、コンビニのパンや
おやつも私のつくったものよりも、スナック菓子のほうが良いみたいで~
なんか悲しいです(笑)

私は、またこうしてpukuさんとお話させていただける事が今、とっても嬉しいです。
そして、またpukuさんの芸術のような美しいシフォンやロールケーキなど、拝見できるのかと思うと、かなりワクワクします。

私のほうこそ、相変わらずの気まぐれ更新ですが是非、これからもよろしくお願いいたします。

本当に暑い日が続いていますね・・・
pukuさんもこの暑さで体調崩されませんように!
コメントありがとうございました。
【2008/07/15 23:46】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん♪

こんばんは!
ほんと、ほんと、今日も暑かったね~
朝、起きた瞬間からもう暑くて・・・
今もエアコンつけながら、お返事書いてるよ~

あはは~♪
kiraraちゃんも知ってるように、
私、新しいお粉とか見ると、すぐに欲しくなったりするんだよね~
・・・で新しいお粉買うくせに、凝り性のB
型だから~(笑)
気に入ってるお粉ばっかり使ったりして~
気分で焼いているだけだよん(笑)
それに、我が家のみんな、私のパンあまり食べてくれないので、
どうしても冷凍庫行きになっちゃうの~
冷凍庫にストック!なんていうとかっこいいけど~
実はみんなが食べてくれないから、冷凍庫へ!なのです(笑)

ドッグ成形、すごく苦手なの~
でもkiraraちゃんにほめてもらって嬉しくなったから、また焼いちゃおう!って今、思ってるよ。
いつも、励ましの優しい言葉ありがとうね♪
もしかして???
kiraraちゃんもドッグ成形苦手?
同じ太さに揃えるのが、難しいよね~
でもでも、お家パンだから、少しぐらい不細工ちゃんでもOK??だよね??
なんて、いつも自分に甘い私でした(笑)

いつもコメントありがとうね♪

【2008/07/15 23:56】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


わー♪ドッグパンだ♪
最近日曜日の朝はホットドッグが多いんですよ。ロングソーセージと粒マスタードは常備しています。
あと、足りないのはROCOさんの美味しそうなドッグパンだけだな♪
でも、具なしでも十分美味しそうなパンですね(^^)
どれも食べたいけどちょっと甘めのをプリーズ^^

【2008/07/16 15:57】 URL | 菜さくら #L1ch7n1I [ 編集]


菜さくらさん♪

こんばんは!
菜さくらさんのお家は、日曜日にホットドッグ登場するんですね~
ホットドッグにして、結構ボリュームあるものをサンドしちゃうとおかずいらないから
楽ちんで、パンも美味しく食べれて~
一石二鳥だよね!

ロングソーセージとマスタード!
ホットドッグの定番。
我が家の家族も大好きな組み合わせです。
ホットドッグ用にウインナーも、ロングを常備してあるところが、菜さくらさん、さすが~♪
私は、普通のウインナー2本とか良くやるけど~やっぱりロングで、どど~んと1本大きいのが美味しいよね!

焼きたて、私も何も挟まずにそのまま食べるよ~

うふっ♪菜さくらさんも甘めの生地がお好み?
こんな私のパンで良ければ~
ご家族の分、数えてお好きなだけお持ちになってくださ~い♪(笑)

コメント嬉しかったです。
いつもありがとうね♪
【2008/07/16 22:24】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ごぶさたしてますMadame ROCO♪

ドッグパン、おいしそぉです...
お粉がちがうとやっぱり風味も違うんでしょうね~
パンの奥深さを感じます
Leeは相変わらず懲りずにパンの影練をしていますが
なかなか納得いかないわけであります...しゅんっ(涙)
めげずに日々精進!!がんばります!!
めげなければきっといつかパンらしいパンが焼けるはず...
そうにちがいない...
ROCO邸の敷地内に
寝袋で住み込みパン修行なんてしてみたいものです...
【2008/07/21 00:07】 URL | Lee #xtc7akX2 [ 編集]


Leeちゃん♪

こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

沖縄旅行、とっても楽しかったようで何よりです。
まずは、Leeちゃん、おかえり~♪
数々の沖縄のお写真を見ながら、
行ってないのに、すっかり行った気分になって楽しんじゃった私です。
うふっLeeちゃん、素敵なお写真をありがとうね~
でも、あのアナゴちゃん、ニョキニョキ苦手でした(笑)

ドッグパン、中にいろいろサンド出来るので大好きで良く作るの~
お粉は新しいもの見るとすぐに試したくなって~新しいもの好きなB型です(笑)

うん、うん!
めげずに何度も挑戦して焼き続けること、
これって一番難しいけど~早い成功への道だと思います。
頑張り屋さんのLeeちゃんだもの~
きっと、コツさえわかれば、驚くほど素晴らしいパン焼けちゃうよ^
絶対に!!!ファイト~Leeちゃん♪

あはっ♪我が家へパン合宿来る~??
今だったら湘南の海へ行こう!なんて企画もついているよ(笑)
【2008/07/21 19:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさんこんばんは!
先日はブログの方にもコメントありがとうございました^^
とーっても嬉しかったです。
クレメ・ダンジュも作ってくださり本当にありがとうございました。
コメントお休みされていましたが、どうしても一言お礼が言いたくてこちらに失礼します!
これからもROCOさんといろんなお話ができること楽しみにしています!!
どうぞよろしくお願いします^^
【2008/07/24 21:22】 URL | kaiko #amXlFcx2 [ 編集]


kaikoさん♪
わぁ~遊びに来てくださってありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。

クレメ・ダンジュ、最高です♪
あれからもう2回も作っちゃったぁ~
ヨーグルトのお菓子があまり好きじゃない次女が、すごくお気に入りなの~
(もちろん私も大好き~♪)
ヨーグルトに生クリームが入るので、ヨーグルトっぽくなくて美味しい~という次女談でした。
本当に素敵な美味しいレシピありがとうございます。

今回のカシス&オレンジのレアヨーグルト、そしてルバーブのタルト!
またまた美味しそうなお菓子がアップされていて嬉しくなりましたぁ~
是非、こちらもチャレンジしてみたいな~
でもね~実は、私・・・・ルバーブのお味ってわからず~(涙)
ルバーブどこかで見かけたら即買いして作ってみるね。
あのトップのクランブルもすご~く美味しそうでした。
カシスとオレンジの相性もkaikoさんお勧めだもの~絶対に美味しいよね~
こちらも夏にぴったりな素敵なお菓子だな~って思いながら拝見していました。

こちらこそ、これからも是非是非よろしくお願いいたします。
いっぱいお話しましょうね~♪

コメント、すご~く嬉しかったです。
ありがとう♪
【2008/07/25 18:04】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/310-915e4fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
