ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

クロワッサン!
10月に入り涼しくなってきたので折込みの練習をしたくて
クロワッサンを作りました!

クロワッサン

夏が終わって初めてのクロワッサン。
最初は調子良かったけど、最後の最後に少しバターが溶け出してきて・・肌荒れ気味のかわいそうなクロワッサンになってしまいました。
これから冬の間、練習が必要です!
昨日、10月は『ベーグル月間』なんて言ってたけど・・
やっぱり『クロワッサン月間』にしようかな~???

カット面!

いちおう、層にはなっていますけど~
冷めても油っぽい感じがしなかったのが救い~♪
ハラハラと崩れるようなクロワッサンが目標だけど・・まだまだ道のりは長そうです!
お粉はお気に入りのType K.T
を使いました。(ほんのり生地がベージュ色です)
ドライイースト使用です。
生地は冷蔵発酵でやってみました。
クロワッサンのような手間がかかる生地は時間配分がとっても大変なので冷蔵発酵いいかな~なんて思いました!
今度は酵母のクロワッサンにも挑戦したいな~♪
ただ今、冷蔵庫にホシノ丹沢酵母待機中です!!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わークロワッサンだぁ^^スキスキ♪
べーグルもクロワッサンもどちらもやってください(笑)
酵母のクロワッサンもいいね~♪
丹沢ちゃんで何作るのぉ(*^^*)くす♪
【2006/10/06 00:36】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


私も涼しくなってきたからパイ生地挑戦しようかな~って思ってたの!
クロワッサンもパイ生地も難しいよね~。
前デニッシュ食パン焼いたらバターがダラダラ溶け出してバターの海の中で焼いてたのを覚えてるわ~。
ROCOちゃんみたいにきれいな層が出来るといいな~♪
【2006/10/06 09:30】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


くるくる、綺麗な層になったクロワッサン…。朝からパリジェンヌのようにのんびり頂きたいです~。
パン生地だけでも手間だと思っちゃうのに、パン生地&バターの折込みは大変だったでしょうね。
棒チョコを挟んだクロワッサンも美味しいですよね♪
【2006/10/06 12:44】 URL | chocoma #- [ 編集]


すごい土砂降りの雨ですね~!
海は大丈夫ですか??

クロワッサン月間か~。私ROCOさんとこに
修行させてもらいに行こうかなぁ。
いつも秋冬になったら…と思うものの
なかなか腰が重いのです。。。
断面もすごく美味しそう~~!

ところで、以前ROCOさんが作ってたレアヨーグルトケーキ、
私もsaki*さんのレシピで作ってみました~。
とってもマイルドな優しいお味で美味しかったです。
ROCOさんにもsaki*さんにもありがとう~~♪
【2006/10/06 14:25】 URL | きょんた #- [ 編集]


クロワッサンもお手の物なのですね~。
いっぱい層が出来ていて美味しそう♪
教えてもらいたい~!!
私は作ってみようと考えたこともありません^^;。
次は丹沢酵母が待機しているんですね。楽しみ楽しみ♪
【2006/10/06 19:49】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


ROCOちゃん、ご無沙汰しています。
先日は心温まるメール、ありがとうございました。
最近はサイトも更新もままならないのに
あのようなメールを頂けて、本当に嬉しかったです♪

相変わらず美味しそうなパンをお作りになられているのですね。
クロワッサン、まだ作った事が無いのですが難しそう。
ROCOちゃんの作られるクロワッサンはまるでお店に並んでいるもののようで美味しそう♪

「クロワッサン月間」、楽しみにしています☆


【2006/10/06 21:38】 URL | めぐ #QvfgIWC6 [ 編集]


viuちゃん♪おはよ~!

昨日はお料理教室お疲れさま!
今、早速見て来たよ~♪
お家で気軽に作れるお料理っていうのが魅力的。viuちゃんのお写真の撮り方もセンスがあって素敵だから朝ごはんまだの私はお腹ぐ~ぐ~でした(笑)
カンパーニュもすごく美味しそう♪
何度見てもやっぱりviuちゃんのパン大好きです♪

クロワッサン!
久しぶりに折りこみやったら難しかった・・最後にバター出てきて駄目だ~と思ってね
だけど、油っぽくなくてそれは良かったよ。
まだまだ修行が必要です。
(修行だらけのパンが多くて~笑)

丹沢酵母!うふふ♪
目指すはもちろんあのパンよぉ~!
連休あたりに焼けるかな?
【2006/10/07 06:28】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこさん♪おはよ~!

そうなのぉ~♪
暑い時期は折りこみ駄目でしょう!
と思って涼しくなってきたから挑戦したんだけど・・やっぱり最後には少しバターが出てきちゃった(涙)
バターの海!がはは~♪
私ももう少しバターが溶け出してきていたら・・恐怖のバターの海地獄だったかも~(笑)
デニッシュ食パンも美味しそうだな~♪
カットしたら何とか層は出来ていたので安心したけど・・これから寒い時期に練習が必要だわ~
ちょこさんもそろそろ折りこみいかがぁ?
楽しみにしてます♪
【2006/10/07 06:34】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chocomaちゃん♪おはよ~!

きゃ~♪パリジェンヌ気分~素敵♪
でもパリジェンヌ気分には、とてもなれないクロワッサンの仕上がり・・(涙)
もう少し頑張って、chocomaちゃんにパリジェンヌ気分を味わっていただけるようなクロワッサン焼くからね~
気長に待ってて~♪
その時には、chocomaちゃんのナイスアイデアいただいて棒チョコ絶対に入れて焼いちゃうよ~
考えただけでも美味しそう♪
チョコとサクサククロワッサン相性抜群だろうな~

手間はかかるけど・・・
焼きたてが食べたくて作っちゃう食いしん坊の私でした(笑)
【2006/10/07 06:39】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きょんたさん♪おはよ~!

私もね~
ものすご~く思い腰をやっと~って感じで作ったの。
最後にバターが溶け出してきた時には、がっくり~(涙)
でも何とか焼きたては美味しくいただけました。もっとハラハラと崩れるクロワッサンが焼きたいのだけれど・・
まだまだ修行が必要よ~
きょんたさんだったら、その重~い腰さえヒョコっと上がったら(笑)
クロワッサンも軽々作っちゃうわよん!
もう少し寒くなったら、きょんたさんのクロワッサン見れるかな?
ワクワク!楽しみにしてます!

saki*さんのレアヨーグルトケーキ!
今、見てきました!
薔薇の形が素敵~♪
私もまた食べたくなっちゃったぁ~♪
あとでまたゆっくり見にいかせてね!

そうそう!海はね~
思ったよりも荒れてないわ・・・
でも流れがきついので気をつけないとね~
心配してくれてありがとう♪
【2006/10/07 06:44】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん♪おはよ~!

ご家族の方々、やっと回復されてきたみたいで良かったね。
この連休は楽しめそうかな~?

クロワッサンね~
お手なものじゃないのぉ~!
やっと作った~って感じだよ~
久しぶりにやる折りこみ作業は、とっても難しく・・でも楽しかったけどね♪
woodsmさんだったら、↑のきょんたさんと同じくすぐにクロワッサンもマスターしちゃって美味しく作っちゃうと思う!
うん!絶対に~♪
焼きたてがたまらなく美味しいから是非作ってみて~
私もwoodsmさんの作ったクロワッサン楽しみにしてるからね。
(何気にプレッシャーかしら?)笑

丹沢酵母!
ホシノの香りが大好きなの~
今から何作ろうかな~?ってワクワクしてます!!ムフフ♪
【2006/10/07 06:51】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


めぐちゃん♪おはよ~!

お忙しいのにわざわざ遊びに来てくださって丁寧なコメントありがとう♪
メールはね・・いいのぉ~♪
ひと言お祝いが言いたかっただけだから~
私の方こそ、いつも沖縄の爽やかな風を感じられる、そしてめぐちゃんのあったかいサイトが大好きだし癒されているのよ^
私からもお礼を言わせて~ありがと☆

クロワッサン!
お店で売っているような??
きゃ~めぐちゃん!褒めすぎよ~
でも、とっても嬉しいお言葉胸に刻んでこれからクロワッサン修行の旅に出ますわ(笑)
デニッシュ系は焼きたてがたまらなく美味しいからお家で上手に作れるようになりたいよね~
めぐちゃんも寒くなったら挑戦してみてね~
きっと焼きたてにお子ちゃまやご家族の方たちも大喜びだと思うよん!

【2006/10/07 06:57】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/33-6ce35398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
