ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

イングリッシュマフィン @ 紅茶酵母
黒豆のイングリッシュマフィン



黒豆のイングリッシュマフィン!

素朴~といえば、聞こえが良いですが・・・・
ちょっぴり太っちょさんのイングリッシュマフィンが
焼きあがりました。


紅茶酵母



使ったのは、↑のお紅茶でおこした酵母!
仲良しのお友達が美味しそうな紅茶酵母のパンを作っていらして
いいなぁ~美味しそう♪と思っていたら
お使いになったのと同じお紅茶を、わざわざ送ってくださったのです。
それは、夏前のこと・・・・・
今年の夏は、かなり暑かったので~
未熟な私・・失敗をおそれて~涼しくなるまで待っていました。
そして、少しだけ涼しくなった8月末、
気合をいれて、酵母おこしをはじめました。
大切に大切に、育てた酵母!
作ったパンは、それはそれは愛おしくて~(笑)
いっぱいお写真も撮っちゃいました。


紅茶酵母のパン


大好きなfumiさんの本
の中の
『黒豆のイングリッシュマフィン』を参考にさせていただきました。

でも、fumiさんのスマートでかっこいい、イングリッシュマフィンとは
大違い~
黒豆も中にどっさりと入れすぎかも?(笑)

お粉は、はるゆたかブレンド
です。


ご馳走さまでした!



ねぇ~!たっぷり、というと美味しそうだけど~
お豆どっさりって感じでしょ~(笑)
いちおう、黒豆はお家で炊いたので、甘さは控えめで
美味しく出来ましたけど~
(言い訳~笑)

焼きたてをぱっくりと割って
お決まりの冷たいバターのせて~

クラムは、酵母独特のもっちもっちな感じだったので
美味しかったです。
ほんのりベージュ色なのは、お紅茶のお色が
そのまま出ています。
香りは、それほど強くなかったけど~
酵母をおこしているときは、お紅茶の良い香り
していましたよ~♪


積み重ねる~(笑)


あはっ♪
ベーグルに引き続き~やっぱり積み重ねてしまいました(笑)
まん丸だから、並べて真上からも
撮りたくなります。
両方とも可愛い~♪



パン教室『ROCO'S』の10月の単発レッスンのお知らせがあります。
ご興味のある方は、是非ご覧になってくださいね。
 からどうぞ♪
  お申し込み終了いたしました





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
紅茶酵母だったのね(>▽<)
ROCOちゃん、こんばんは♪
テンプレート、秋色に変わって、ますます秋の食欲に火が点いちゃいそう(笑)
↓の日記で、ずっと何の酵母かな?って、気になってました(^m^)
とっても美味しそうな紅茶酵母のマフィンが焼けて、
どの子もとってもプリティーよ~(*^▽^*)
しかも黒豆がたっぷり入っているなんて、嬉しすぎる~(>▽<)
ROCOちゃんのお作りになった優しいお味のパン、
またまた食べたくなっちゃった。

そうそう、去年ROCOちゃんがお作りになっていた
秋ならではのタルトを、私も今日、焼きました!
お味見は明日になるけど、今からとっても楽しみです(^m^)
【2008/09/04 23:23】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]

こんばんは☆
ROCOちゃん♪
何の酵母だろ?!って気になっていたのよ~^^
紅茶酵母だったのね^^色が茶系だったからいろいろ想像しちゃったわ(笑)
黒豆入りのイングリッシュ・、マフィン、プックリしていて可愛い~♪
ROCOちゃん、餡を炊いたり・・・お豆を炊いたり・・本当にマメだわ。
私もたまにはお豆のパンでも焼こうかなぁ~?って思うんだけど
炊く・・・というより、煮てある物を買ってきちゃえ!!!って感じだもんね(^^;
でもやっぱりそれじゃ~だめよね。いろいろパンの試作も考えなきゃだし、ROCOちゃんを見習わなくっちゃv-353
 そうそう、この間・・・・賞味期限の切れたパネトーネでベーグル焼いたけど、全然大丈夫だったよ^^久しぶりのパネトーネ、ムッチリしていて美味しかったよ♪
【2008/09/05 00:14】 URL | kirara #- [ 編集]


わたしもこのテンプレートにすっごくひかれちゃいましたよ*^^*
お豆のイングリッシュマフィンにもめちゃくちゃくちゃくちゃ惹かれまくり!!≧▽≦もう今度は絶対このぱんに決めた!!!でもお豆炊かなきゃ・・・う~ん、時間かかるなぁ・・・・と言うことで積み重ねたパンを丸ごと頂いていきま~す^m^いや、本当にこのまま連れ去りたいぐらいおいしそうです^▽^

紅茶の酵母パンも興味津々。でも酵母の扱いがニガテな私には・・・・やはりROCOちゃんパンを盗んで行くしかないわね(こそこそ)
【2008/09/05 06:26】 URL | Lynne #- [ 編集]


ROCOちゃん、おはよう~!
本当に、凄く美味しそうな黒豆入りマフィン♪

ROCOちゃんの焼かれるパンは、いつもやさしい表情をしていて。。。素敵ですね*
私も、ROCOちゃんみたいに素敵な美味しいパンが焼けるようになりたいです~!!
って、ちゃんと修行しなくっちゃね~?!(笑)

最近は、同じパンばかり焼いているので・・・他のパンも焼いてみよう~!!
ROCOちゃんのパン目指して???(目標は高めという事で・・・汗)
【2008/09/05 06:41】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


ROCOちゃん、高めのマフィン、おいしそう!
黒豆入りとは、これまたそそられる。
自家製酵母、うち夏の暑い時に作ってたけど、失敗してたん。
ん~?と思ってて、こないだ暑過ぎが原因って分った…。
これからのが作りやすいんやね。
うちもまた色々チャレンジしてみようかな。
この紅茶酵母ちゃんも香りよさそう。
↓お教室も頑張ってるねぇ~♪
皆ががんばってる姿を見ると「うちも~」と思うけど、なかなか。
これからは林檎のパンいいね。
【2008/09/05 18:48】 URL | くみみん #B9eg5Lv6 [ 編集]

スノーちゃん♪
スノーちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~
テンプレート、秋っぽくなったかなぁ~
ありがと♪
でも、湘南地方は、まだまだ夏のように暑い日が続いています。
スノーちゃんのところは、もう秋本番の陽気なのかしら?

うふっ♪そうそう~
紅茶酵母でした!
茶色っぽい元種、フルーツ酵母にはないもんね~
酵母おこしているときは、お紅茶の良い香りで癒されました。
焼いているときも、良い香り期待していたんだけど・・・・
こちらは、あまり香りしなかった(涙)
でも、酵母独特のもっちり感味わえて嬉しくなりました。
スノーちゃんの酵母ちゃんは、ご機嫌いかがかしら?
これから涼しくなって作りやすくなるから楽しみだね~

きゃ~♪ほんと?
美味しい秋色タルト、焼きあがっているの?
あとでゆっくり見に行かせてね~
ワクワク、楽しみで~す♪
【2008/09/06 19:04】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

kiraraちゃん♪
kiraraちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

はぁ~い!紅茶酵母でした。
完全無農薬のお紅茶、猫さんから分けていただいたのです。
本当は、夏休みにじっくりとおこそうなんて思っていたのに~
今年のあの暑さ・・・
失敗したら大変!と思って涼しくなるまで待ってからチャレンジ~
なのに~また暑くなってきて、ドキドキ、ハラハラしながらの酵母パン作りだったよ~
だから、太っちょさんだけど焼きあがったときは、嬉しかったよ♪
あはっ!豆というか・・・食いしん坊なだけだよ(笑)
お豆、大好きなので~ついつい食べたくなっちゃって~
買うとちょっとしかないけど~自分で炊くといっぱい出来るから嬉しいの~!
(あはは~私せこい~笑)
でも、黒豆は、皮がいっつも破けちゃって・・・どうしたら上手に炊けるのか今、密かに研究中です。

やっぱり~ベーグル焼いたんだね~
kiraraちゃんのことだから、きっともうパネトーネで焼いていると思ったよ(笑)
ぷっくり可愛く美味しく出来たんだね~
良かったあ♪ 結構、賞味期限切れていても大丈夫なのね(笑)
うん、うん!ベーグルはパネトーネ!
私もまだ、パネトーネあるから焼こうかな~♪
【2008/09/06 19:12】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

Lynneちゃん♪
Lynneちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

秋のテンプレ、気に入ってくださった?
PC苦手だし~優柔不断なので選ぶのにかなり時間かかっちゃって~
だから、素敵~とかいいね~とか言われるとすご~く嬉しい!
ありがとうね~♪

お豆大好きなLynneちゃん、イングリッシュマフィンに黒豆、とっても相性いいのでお勧めだよ~
でもね~本当は、表面、1枚薄い皮がかぶっているぐらいの薄~くお豆さんが見えるように焼きたかったのに~
ダメだった・・・(涙)
Lynneちゃんのお豆パンは、本当にお店に売っているような、いやいや、それ以上の素晴らしいパンだから、私の理想のパンです。
今度は、Lynneちゃんのパンのようにきれいに焼きたいな~
でもでも、お味は、もっちり~で美味しかったです。
(また言い訳の私でした~笑)

あはっ♪
今回もベーグルと同じく、たくさんは積み重ねること、出来なかったけど・・・
やっぱり、積んじゃったよ~
あっ!お持ちになるときは、安定性悪いから、気をつけてお持ちになってね(笑)
【2008/09/06 19:18】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

chikoちゃん♪
chikoちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

黒豆のイングリッシュマフィン、かなり太っちょさんになっちゃったけど~
褒めてくださってありがとう!
なんか、人でも、少しふくよかなほうが優しくてあったかい感じするから、
今回のパンも太っちょさんで、あったかくて優しい感じに思えたのかしら(笑)
お店で売っているようなかっこいいシャープなパンも焼きたいんだけど・・・
成形、苦手なので、こんなのばかり~(笑)
でも、お家パンだから、いいっかぁ!なんてまたまた自分に甘い私でした!
だから~私に目標なんて合わせたら、ダメだよ~(笑)

そろそろ、chikoちゃんのお得意のタルトの季節到来だね~
今年は、どんな美味しそうなタルト焼きあがるのかな~??
これから、ますますchikoちゃんのところにお邪魔するのが楽しみになりそう~
涼しくなったら、chikoちゃんのきれいなデニッシュも見せてね!
食欲の秋~食べすぎちゃってこわいけど~楽しみだな~♪
【2008/09/06 19:24】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

くみみんちゃん♪
くみみんちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

高さは、出たんだけど~むっちりとかなり太っちょさんのイングリッシュマフィンになっちゃったよ~(笑)
だから、1個で結構満足感あり~お腹いっぱいになるの!
黒豆とこの生地、すごく相性良くて美味しいので、是非、くみみんちゃんも気に入ったら試してみて~♪
fumiさんの自家製酵母の本のレシピだよ。

酵母ね~寒くても、おこしにくいし~
暑くても、失敗しそうで・・・・
もう酵母作り、ベテランの方だったら、真夏の暑いときでも上手におこせると思うんだけど~私はちょっと自信がなくて、涼しくなるまで待っていたの~
暑いと温度管理大変だよね~それに今年って異常な暑さだったから、難しかったかも?
でもでも、これから少しずつ涼しくなるから、きっとまた、くみみんちゃんも酵母ちゃん成功するよ~
そして、美味しいパン焼いて、また見せてね!

紅茶酵母ちゃんね~香りは思ったほどしなかったけど~酵母独特の食感に焼けたので嬉しかったです。

お教室ね~自分に無理のないように、頑張ろう!っていつも思っているけど^
私も思うようにいかないことも多く・・・くみみんちゃんも無理せずに自分のペースで頑張ってね~っていうか、私もそうだから、一緒に頑張ろうね!

りんごも大好きな果実なので、これからの季節楽しみで~す♪
【2008/09/06 19:33】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

おいしかったよ!
おいしいパンをありがとう!ROCOちゃんに紅茶を託してよかった(^^)
アールグレイだったらもっと香ったでしょうねぇ。でも、無農薬がポイントだったから★
イングリッシュマフィン、ぎゃー、バターをつけずに食べちゃった。
また別の美味しさがあったはずなのに。残念だよ~。お豆の甘さにバターの塩もおいしのにね。もう、想像でムシャムシャしてしまいますわ。
ブログに勝手にアップしちゃってごめんね~。あのブログはしばらくお休みするからしばらくtopを飾らせてもらうねwww
【2008/09/06 21:45】 URL | 猫 #QwDwBF.U [ 編集]


ROCOさ~ん。こんにちは♪
紅茶の酵母って、初めて見る~!紅茶からも酵母が作れちゃうなんて驚き@@
それじゃあ、普通のお茶っぱでも、酵母が作れそうだね~^^;
え~!やっぱり紅茶の香りがするんだ~!美味しい紅茶を使うとより香り高く仕上がりそう♪
こんな珍しいパン、どこのお店にも売ってないような気がする~!是非販売してください!(笑)あっ、マジで^^
いっつもね~。自分で作るマフィンは薄っぺらいの^^;だって、型が薄いんだもの・・・と思っていたけど、ちゃんと工夫すれば、こんなにボリュームのあるマフィンに仕上がるのね~!
これは、型を2つ組み合わせたの~?
これくらいボリュームがあるほうが、私は好き!ROCOさんも、もちろん、太っちょベーグルのほうが好みじゃないの~?あっ、違った?^^;
黒豆も大好き!なので、是非この秋には同じように作ってみます^^
この黒豆は黒豆煮よね?
ROCOさんもこれからまますますお忙しいとは思いますが、どうぞ、沢山の美味しい!を皆さんと一緒に楽しまれてくださ~い!私も是非とも駆けつけたいくらい!ほんとに!
メールありがとうございました。
私のほうも、またお話させてもらいに伺いま~す^^

【2008/09/07 15:04】 URL | soyon #- [ 編集]

猫さん♪
猫さん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

きゃ~!こちらこそ、貴重なお紅茶送っていただいたのに~
こんな忘れた頃になって、パン送りつけちゃって・・
それなのに~美味しかったよ~って嬉しい言葉くださって、ありがとうね!

うん、確かに香りはそんなに強くなかったけど~
酵母の香りは、しっかりしていたし、癖のない香りにお味、私は紅茶酵母かなり気に入ってしまったよ~
また、おこしたいな~って思う酵母でした!
無農薬のお紅茶、探さなくちゃね~♪

お豆にバター、これ、やっぱり美味しい!
でも私としたは、何もつけずに夢中で食べてくださった、というのが
すご~く嬉しかったよ。

何?何?謝らないで~!
あんなに素敵に紹介してくださって感動です。
逆に、私のパンが、お休み中のtopを占領しちゃって、申し訳ないよ・・・
でも、すご~く嬉しいけどね~♪

丁寧なメールもありがとうね~
今、お返事送りました!
どうかどうか、ラストスパート、お身体お大事に!
【2008/09/07 23:02】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

soyonさん♪
soyonさん~こんばんは♪

soyonさん、お紅茶の酵母初めて?
私も実は、お友達のところで拝見して、それがとっても美味しそうに焼けていて頭から離れなくなっちゃって~
そんな時に、その貴重なお紅茶送ってくださったので、おこせたのです。

香りはね~おこしているときは、とっても良いお紅茶の香りしていたよ~
焼いているときは、あまりしなかったけど・・・
クラムのベージュ色がとっても優しい感じで焼き上がり、見ていたら嬉しくなっちゃったぁ♪
酵母ってフルーツなんかもそうだけど~やっぱり無農薬のものを使うのがポイントみたいです。
このお紅茶も完全無農薬の貴重なものを送っていただいたの~
是非是非、無農薬のお紅茶見つけたら、soyonさんも挑戦してみて~
癖のない酵母なのでお子ちゃま達も大丈夫だと思います。

イングリッシュマフィンね~
うふっ♪ボリューミーなのがsoyonさんお好き?
今回、このマフィンは、型を二つとか使ってないよ~一つです。
今、型の大きさをはかってみたら~高さは、2.5cm、直径は、8cmのイングリッシュマフィン型だったよ~
焼きあがったときには、型からはみだした感じでオーブンから出てきました(笑)
黒豆は、ちょっぴり甘くして炊いたものを入れたの~
お豆とこの生地の相性が良くて、お気に入りのパンになりました。
soyonさんも、お豆大好きだったら、きっと気に入ってくださると思うな~
こちらも、酵母同様に是非是非お試しあれ~♪

秋になって、これから美味しいものがいっぱいだね~
私もsoyonさんの美味しい美味しいブログ、また楽しみにお邪魔させてね。
いつもありがとう♪

そうそう、太っちょベーグル、ものすご~く好みです(笑)
【2008/09/07 23:16】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさんこんばんはー!
テンプレート変わりましたね。秋色でとっても素敵です^^
黒豆のイングリッシュマフィンなんて、初めて見ました。
ぷっくらした黒豆と合いそうですね!あっ、枝豆でもおいしそう!!!
分厚いと、クラムのもっちり感が際立ちそうでいいですね~♪
うちにいつもタルトリングとして使ってる目玉焼きリングがあるんです^m^
厚さが2cmくらいなんですが、それでも作れますか??
だいぶ涼しくなってきたし、私もまた酵母起こし始めようかな~^^

ROCOさんお教室されていたんですね?!!!納得~~♪♪
どうりでいつも素敵なパン焼かれているわけだっ^^
お近くだったら私も通いたいです~~><
【2008/09/08 00:02】 URL | kaiko #amXlFcx2 [ 編集]

kaikoさん♪
kaikoさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

わぁ~い!テンプレート褒めてくださってありがとう。
優柔不断なので、選ぶのにかなり時間がかかったので、素敵って言っていただいて嬉しいです。
テンプレは、すっかり秋の気分だけど~今日も暑かったぁ~

黒豆のイングリッシュマフィンは、fumiさんの自家製酵母の本を参考にさせていただいたの~
イングリッシュマフィンも黒豆も大好きなので~
本の中から見つけたときは、これだぁ~!と思ってずっと作りたかったパンです。
うん、うん、枝豆も合いそう!お色もきれいな緑色が爽やかで想像しただけで美味しそうだね~
以前、kaikoさんのところで拝見した枝豆のパンも、とっても美味しそうだったのを思い出すな~♪

結構、高さのある太っちょさんに焼けたのと~酵母の効果かしら?
クラムは、もっちりで美味しかったです♪
kaikoさんが仰るとおり、涼しくなって酵母も育てやすくなってくるよね~
そして、嬉しい嬉しい食欲の秋~美味しいものもいっぱいの季節だから、これから楽しみだね~
私は、食べすぎ注意報出ちゃいそうだけど~(笑)

目玉焼きリング?うん!大丈夫だと思います。
あるものは、使わなくちゃ~だよね(笑)
目玉焼きリングでお作りになったkaikoさんのイングリッシュマフィンを見られる日を楽しみにしています♪

あはっ♪お教室のお話~そんな、お教室っていうほどかっこいいものではないんだけど~パン作り大好きなお仲間と一緒に楽しくパン作っています♪
kaikoさんが、レッスンに来てくださる??
わぁ~そんな素敵な時間がいつか来ますように!
嬉しいコメントありがとうね♪
【2008/09/08 23:06】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/335-78a9ed3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
