ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

りんごジャム
りんごジャム&トースト



この時期になると・・・・・
お買い物に行って、探しちゃいます!
紅玉LOVE~♪


紅玉LOVE



タルトもいいし~パイもいいし~
じっくり焼きこんだ焼き菓子もいいし~
カスタードとあわせて、パンに巻き込んでも
美味しそう♪
と、あれこれ~考えながら・・・
でも、やっぱり一番手は、これにしよう!
と作ったのが、シンプルなりんごジャム。

きれいなピンク色に魅せられて~
毎年作ります。

大好きなこちらの本
より~♪
とろ~っと煮込んだジャムも好きだけど~
ごろっ&とろ~のこちらのジャムもお気に入り~♪
お手本のレシピより、バターだけは、ちょっぴり控えめに
作りました。

作った日は、朝、昼、晩と食べちゃいました(笑)


りんごジャム&ヨーグルト



プレーンヨーグルトもいつもの倍量買って
冷蔵庫にスタンバイOK!
思いっきり、食べれますね~
幸せな時間です♪






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やとコメント欄が開いてた!!!つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
ROCOちゃんとお話したかったのよ!!*^^*お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、やっぱりお話させてくださいね^-^

わたしもこの紅玉ジャムに惚れ惚れしちゃってます*^^*ROCOちゃんがお作りになられたジャムもおいしそ~♪そうそう、結局はパンに乗っけてばくりなのよね。でもこれが一番ジャムのおいしさを堪能できるような気がするんです。

明日の朝、ばくりっ!!!と行きたいので、頂いていきま~すヽ(´▽`)/(残り全部≧m≦)
【2008/10/12 19:25】 URL | Lynne #- [ 編集]

ROCOちゃん♪
こんばんは~☆
3連休も明日で終わりだね!私はこの連休、普段と変わらずお仕事で~す^^
紅玉のジャム、やっぱり美味しいよね。私もちょっとバターを控えめにして作ったよ~♪パンにたっぷり塗っても、ヨーグルトに入れても・・・ほんと今年は何回くらい作るんだろ~? そうそう、Lynneちゃんのところで拝見した『巨峰のジャム』、私アレから作ったんだけどね~美味しかったよ(*^^*)ROCOちゃんもお試しあれ~!
【2008/10/12 22:01】 URL | kirara #- [ 編集]


ROCOさん。こんばんは~♪
お教室も始まって、きっと毎日お忙しく過ごされてるんだろうな~と思ってました^^
紅玉、もう早くも手に入ったのですね!紅玉の季節が来ると、ウキウキする^^
このピンク色、やっぱりいいな~!紅玉でしか出せない色!すっごく綺麗です。
私も、徳永さんレシピのジャムは毎年作りますよ~。そして、本の通り(笑)デニッシュに使います♪
ヨーグルトにたっぷりも美味しそう~!ああ・・・食べたい!
↓の渋皮煮入りガトーショコラ・・・たまりません!
これを見て、絶対ガトーショコラを作ろう!と思いました^^
ROCOさんも肩こりがひどいの~?^^;実は、私も^^;
もしかして、更年期なのか????
ここ最近、栗剥きばかりしてるので、こんなにこってるのかな~?と思ってたんだけど^^;今では、肩から頭までバリバリにこってます^^;
ちょっとしたストレッチをすれば少しは楽になるかも!?
ROCOさんは娘ちゃんにマッサージをお願いしたらいいかもね!
私は仕方がないので、なっちゃんのちっちゃな足で踏んでもらいます^^;
【2008/10/13 21:27】 URL | soyon #- [ 編集]

おいしそう♪
スーパーの果物コーナーで紅玉を見かけるようになって、すぐに思い出したのは、某紅玉Lover@湘南^^
今年もきっと色々と作られるんだろうなぁって、楽しみにしてたの!
ROCOちゃんの紅玉スウィーツには、愛しさが溢れているんだもの♡
さっそく林檎ジャムになさったのね、しかもコメント欄が開いてる~
嬉しくて、お喋りついでのつまみ食い♪
(あら?つまみ食いついでのお喋り?笑)

本当にこのお色、可愛いわよね、幸せな色だわ~
パンにもヨーグルトにもたっぷり添えて、今朝の朝食にいただきまーす^^

毎日お忙しそうだけれど、体調に気をつけて、ROCOちゃんのペースでまた、紅玉ちゃんへの寵愛っぷりを見せ付けてくださいまし!
【2008/10/14 06:42】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]

Lynneちゃんへ
Lynneちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

Lynneちゃんの心温まるコメント、こういうコメントいただくと、ものすご~く元気でます。
そして、心の中、あったか~!
今回も(いつもいつもだけど~)本当にありがとう♪

Lynneちゃんも、やっぱり紅玉LOVEよね~
いつもLynneちゃんがお取り寄せされている『秋瑛』(字あってる?笑)
このりんごもすご~く気になっていつもスーパー行くと見るんだけど・・
お値段がわりとよくて、悩んで悩んで、結局まだ買ってないの。(貧乏臭い私・・・)
皮のお色も『秋瑛』は、神秘的な深い赤で、美味しそうだから~この時期に今年こそは味わってみたいと思っています。(もう時期終わりかな??)
紅玉は、もうポツポツ出てきているので今年も思いっきりいただきたいです。
いろいろ美味しいりんごのお菓子やパンはあるけど~やっぱり、きれいなピンク色のジャム、これだけは作らなくちゃ~というか、作りたい~♪と思い・・・
うん、うん、パンにたっぷりのせてパクリ!最高だよね~

そうそう、Lynneちゃんすごい~♪
さっきお邪魔したら、(遅すぎ~笑)パンコンテストのグランプリおめでとう!
あとでゆっくりお祝いにお邪魔させてね。
ではでは、後で~♪
本当にいつもいつもありがとうね!
【2008/10/14 17:24】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

Kiraraちゃんへ
Kiraraちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

うふっ♪紅玉の季節が来た~って感じで嬉しいよ~♪
kiraraちゃんもバター少な目でお作りになった?
あはは~♪またまた好みが同じで嬉しいなぁ~
ヨーグルトもパンもこのジャムがあると進む、進む~食欲旺盛になるよ(笑)
食べすぎ注意ってぐらい、食べちゃう!
紅玉の酸味って、ものすごく食欲そそるよね~
kiraraちゃんも、この時期まだまだいっぱい作るぞ~宣言!
わぁ~い♪ブログにお邪魔するのが、またまた楽しみだな~♪

3連休、我が家の通常の毎日だったよ~
kiraraちゃんもお仕事お疲れさまね~♪

あっ、そうそう!巨峰のジャム、Lynneちゃんのところで拝見して私も気になってたの~ものすご~く美味しそうだったよね!
ごろっとした巨峰にそそられたわ~(笑)
さすが~kiraraちゃん!もうお作りになったの?
あとでゆっくり見に行きます♪
楽しみ~!
その前にご飯の用意だ~(笑)

いつもいつもありがとうね♪
【2008/10/14 17:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

soyonさんへ
soyonさん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

いつもいつも研究熱心なsoyonさんのところへ、焼き焼きのパワーもらいに遊びに行かせてもらってるよ~
毎日、パンにお菓子に~頑張ってるね!
私は、肩こりがひどくて・・最近、PCもさぼり気味(汗)
それなのに、覗いてくださってコメントありがとうね~
すごく嬉しいです♪
あっ、肩こりね~更年期疑惑よ~(涙)
ネットで調べたら、更年期でホルモンバランス変わって肩こりひどくなる人多いんだって~軽くショック~(笑)お友達からも言われていたけど・・・
でも、soyonさんの仰るとおり、栗の皮ムキもかなり肩凝るよね~
それも原因かも??
soyonさんは、可愛いお嬢ちゃまが乗ってくれるの?いいなぁ~
我が家の娘たちは、自分の遊びに忙しくて~私の肩もみ、当分無理そうです(笑)

わぁ~soyonさんも紅玉LOVE?
紅玉見るとワクワクする、なんて~同じだぁ~嬉しい♪
ピンク色のジャムは、たまらなく可愛くて美味しくてこの時期に楽しみたいもののひとつだよね~
うん、うん、このジャムでデニッシュ最高~♪
丁寧なsoyonさんがお作りになるりんごのデニッシュ、想像しただけで美味しそうだね~ブログにアップされるの楽しみに待ってるね。
もう少し寒くなったらかな?

その前に渋皮煮入りのガトーショコラが見られるのかな?
今回焼きすぎに注意して作ったら、中がとろ~っとしていて美味しく出来た気がする~♪
soyonさんも秋のガトーショコラ、楽しんでね!

いつもいつもありがとう♪
【2008/10/14 17:42】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

polaちゃんへ
polaちゃん~こんにちは♪

きゃ~!紅玉を見て私を思い出してくださって~感激~♪
スーパー行っても、果実売り場へまず行って~
デパ地下行っても、果実売り場へ直行、あっ、デパ地下だとパンとお菓子売り場もチェックします(笑)
最近は、可愛い真っ赤な紅玉に会える頻度が高いので、お買い物も楽しみです。

本当にこのお色、見ているだけで癒されちゃう~
って言いながら食べちゃうんだけど(笑)
タルト、パン、バターケーキ・・・いろいろあるけど~一番はピンク色のジャム作りたくて~
でも、パパさんがものすごい勢いでヨーグルトに入れるから(笑)
第2回目、作らなくちゃ~です。

polaちゃんがつまみ食い?
わぁ~お上品なつまみ食いだわ~きっと!
おちょぼ口ではなく、ここでは、大きなお口でつまみ食いOKよ~(笑)
お喋りも大歓迎~♪
私も、最近肩こりがひどく凹みがち・・・
polaちゃんのあったかいお菓子ときれいなお写真、そして優しいお喋りがいっぱいの
polaちゃんのカフェで癒されたい~
またゆっくりお邪魔します♪

いつもいつもありがとう!


【2008/10/14 17:53】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさん、おはようございます♪
紅玉のジャム、とってもおいしそう^^
徳永さんのこの本、私も大好きです♪
(何度も開きすぎてすごいよごれちゃってる^^;)
ジャムはいつも勝手な自分レシピ(笑)で、
徳永さんのレシピでは作ったことがないのです。
バターが入るから、こっくりした風味がでるのかな^^
紅玉のあの風味は、紅玉ならでは・・・ですよね♪
すっぱいけど、ジャム用に刻みながらそのまま食べちゃうのも案外好きだったりします^^
ジャムを使ったかわいいお菓子やパンが、これから登場するのかなぁ^^
楽しみに待っています^^
【2008/10/15 09:28】 URL | ちかP #Fjqb2npw [ 編集]

ちかちゃんへ
ちかちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

イベントの準備やらでお忙しいときに、コメントありがとう。
すご~く嬉しいです。

徳永先生のこの本、私も大好きで、ちかちゃんと同じく
もうボロボロ~(笑)
パンはもちろんのこと、サイドメニューにのっているお料理も好きだったりします。
私もね~ジャムにバター?って思ったんだけど~
なかなか、これがいけるの!
やっぱり徳永先生お勧めだけあるわ~なんて感激してから、ずっと作っています。
本にのっているアップルデニッシュに使うと、それはそれは美味しくて~♪
もう少し寒くなってデニッシュ作るまで、今しか味わえない紅玉のジャムもいっぱい作ってストックしたいです。
ちかちゃんは、研究熱心だから~ちかちゃん自家製のジャムもきっと美味しいだろうな~♪
ちかちゃんのお作りになる、ふんわり白パンにつけて食べてみたいです♪

うふっ♪私もりんご、カットするときのつまみ食い激しいです(笑)
つまみ食いではなく、本気で食べちゃいそうでこわい~(爆)

イベント、もう少しだね~
お仕事、家事、いろいろと、こなしながらのイベント。
無理なく楽しんで出来るように遠くからこっそり応援しています。
ちかちゃん~ファイト~♪
いつもコメントありがとう!
【2008/10/16 17:17】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


こんばんわ^^
紅玉のジャム~!私も紅玉=ROCOさんぐらいになっています。^^
赤いジャムがかわいいですね^^ジャムを作るときにバターを入れるんですね?!いつもほとんど砂糖だけで作っていたので勉強になります。今年は林檎ジャム作れるかな~?そしてジャム以上に魅力的なアップルパン!!!もうこれ大好きです~!もちろんアイシングたっぷりで!あああ、美味しそう~。
私もこの秋はリンゴでパンチャレンジしてみようかしら??

先日は暖かいお祝いの言葉をありがとうございました^^
【2008/10/16 23:55】 URL | usa #n3C3tgxw [ 編集]

綺麗~(>▽<)
ROCOちゃん、こんばんは♪
出遅れちゃったけど、コメント残させてね(^^;
秋のROCOちゃんと言えば、やっぱり紅玉?みたいなイメージ、
私も皆さんと同じく、そう思ってるよ~(^m^)
今月末に、林檎園で紅玉をたくさん買ってこようと思っているのですが、
先日、生協の共同購入で見て、思わず1袋だけ買っちゃった(^^;
ROCOちゃんみたいに、さっと煮た紅玉でパン作りも、いいなぁ。

そうそう、かなり前の話だけど~、旦那の誕生日のお祝いメッセージ、
ありがとうございました!
【2008/10/17 23:08】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


りんごとアイシングって合うよね~♡
どしてこんなに美味しいの?って感じで。
かわゆいリンゴのパン、画像も素敵よん♪

スーパーに売ってますね~紅玉。
うぅ・・でも手が出ない;
農家から名前のわからない酸っぱいリンゴを沢山頂いて、
これを何かに加工しないば;なんだけど暇がないよ~;
プルマンも美しい~いいなーキレイに焼けて。
もう今ウチのフリーザーってばスランププルマンばかり;
でもごろんごろんジャムがあれば食べれそう♪
ピンク色もそそりましてよ*^^*

【2008/10/18 02:54】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]

usaちゃんへ
usaちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

紅玉=ROCO
これって何だかものすご~く嬉しい。
この時期は、スーパーに行くと紅玉探しがまず一番です(笑)
見つけて目が合うと素通りできず~ついつい連れて帰って来ちゃうの~
この時期しか味わえない、紅玉デート楽しんでます。

ジャムにちょっぴりのバター、徳永先生のレシピだよ~
もともとは、デニッシュ作るときにのせるフィリングとしてのっていたんだけど~
気に入っちゃって、毎年作っています。
最近、丹沢スコーンやベーグルとパン作りも楽しんでいるusaちゃん。
是非是非、バター入りのジャム作ってみて~♪
でも、アップルブレッドの場合は、ジャムよりも、少し食感が残っているりんごのほうが美味しいかも?

そして、そして~私は、usaちゃんのキュートなアップルパイが頭から離れない~
最高に可愛くて美味しそうだったよ。
ラッピングも、さすが~のセンスの良さが光っていてすごく素敵!
ラッピングは、もともとセンスのない私には、真似出来ないけど~
アップルパイのアイデア、今度真似っこさせてね。

最後にもう一度~!
10万ヒット、本当におめでとう♪

【2008/10/18 18:08】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

スノーちゃんへ
スノーちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

出遅れなんてそんなそんな~
お仕事お忙しいでしょ~
そんな時にわざわざ来てくださってコメントありがとう。
とっても嬉しいです。

きゃ~♪スノーちゃんも紅玉=ROCO
って思ってくださるの~
嬉しすぎる~♪
この時期、栗もかぼちゃもお芋も好きだけど~
やっぱり紅玉には、ものすご~く惹かれちゃうの!
あの真っ赤な姿見ると、嬉しくなっちゃうのよね~(笑)
今年もパンにお菓子にと、いっぱい大好きな紅玉楽しみたいです。

スノーちゃんも生協さんに注文して、紅玉デートの準備OKだね!
うん、うん、あまり煮すぎずに、しゃきっと感が残ったぐらいのりんごを巻き込んだパンお勧めです。
一緒にカスタードクリームやレーズンなんか入れても、またまた美味しさアップ!
お時間があるときに是非お試しあれ~♪

林檎園ってお近くにあるの?
いいなあ~羨ましい!私も近くに林檎園あったら、ちょくちょく通っちゃいそう!
そして大人買いしちゃいそうな私がいます(笑)

いつもいつも気にかけてくれてありがとうね!
【2008/10/18 18:17】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

viuちゃんへ
viuちゃん~こんばんは♪
viuちゃんもお忙しい毎日なのに~コメントありがとうね!

りんごのパンって、アイシングは、やっぱりあるとひと味もふた味も美味しくなるよね~
カロリー高い、とか、アイシング面倒、とか思うんだけど~
やっぱり美味しくなるから作っちゃう、食いしん坊な私です(笑)
出来たら、もっといっぱいどさっとアイシングてんこ盛りにして食べたいよ~(爆)

お写真はね~明るい出窓のところで撮ったから、いつもよりも明るく撮れたの~
viuちゃん、私がカメラ苦手なの知ってるでしょ(笑)
でも、少しずつお勉強してviuちゃんのようなきれいなお写真、いつか撮れるようになりたいな~♪

名前のわからないりんご!
それって農家さんのオリジナルかしら?
でも酸味があるってことは、お菓子やパンにも合いそうだから、いいなぁ~♪
結構、そのままでも酸味のあるりんご好きなので羨ましいです。
そのりんごちゃん!
viuちゃんが、どんな風に変身させるのか、今から楽しみ~♪
丸ごと焼きりんごに、とろとろ生クリームでも美味しそうだね~

プルマン!何を仰るの・・・
viuちゃんの丹沢プルマンの大ファンの私!
あのプルマンいただいたら、自分のプルマンなんて、まだまだだよ~
冷凍庫にいっぱい?
お近くだったら、車かっ飛ばして取りに行っちゃうのに!
私のゴロゴロジャムで良かったら物々交換!
まさか、飛行機乗ってプルマンもらいに~は無理だもんね(笑)

またメールしま~す♪
【2008/10/18 18:28】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

こんにちは
はじめまして、よく参考にしています。これからも遊びにきますね。
【2008/10/24 12:51】 URL | #- [ 編集]


はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
また気が向いたら遊びに来てくださいね。
【2008/10/26 20:48】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/347-7e48634b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
