ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

アップルブレッド!
3連休も今日で終わり・・
関東はお天気も良く運動会日和でした。
皆様、素敵な連休をお過しになられたでしょうか?
私は・・というと・・
久しぶりに持病の偏頭痛にやられてダウン!
3日間終わりました(涙)
最近は調子が良かったのですが・・
まず初日、午後から頭痛の気配があり・・・
早めにお薬を飲めば良かったのに我慢してしまったのが間違えでした。
夜から頭が重くて痛くて・・お薬を飲んでも効かず・・
寝れば治る!残念ながら治ることはなく昨日は朝起きた時からずっと痛くて・・・今日は、少し良い感じです。
でも頭の中に痛みの芯が残っているようでまだすっきりしません。
疲れもあったのかな?
昨日はソファーに座るとあっという間に眠ってしまい・・
パパからすごい爆睡だったぞぉ~と笑われてしまいました(笑)
秋はいろいろな行事もあり、お疲れが出る頃なので皆様もどうぞお気をつけくださいね!

アップルブレッド

アップルブレッド!
りんごが美味しい季節ですね~♪
この時期に1回は作らなくちゃ~と毎年思って今年も作りました。
使った型はアルミエンゼル型

下処理をして焼けば型離れもいいし、火の通りも良いのでパンを焼くときには良く使います。
お値段がリーズナブルなのも魅力~♪

カット面はこちら~

お家で作ると、りんごを惜しみなく入れられるのが嬉しい~♪
今回もたっぷり入れましたぁ~
アイシングもカロリー高いけどやっぱりたっぷりが美味しい!

粉糖バージョン

こちらは、アイシングではなく粉糖でお化粧したバージョン!
これもきれいでしょ~!!!
お粉はボリュームのあるパンにぴったりなスーパーキング
ドライイースト使用です。

丹沢酵母・・発酵の見極めが難しくただ今奮闘中です!!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOさん、こんばんは~!
お風邪大丈夫ですか?ゆっくり休んで
早く元気になってくださいね~。

うちは運動会でやきもき。
でも真っ青な秋空の下、幼稚園の運動会も無事終了。軽く疲れてます^^;
娘さん誕生日だったんですね。
おめでとうございます~。青春真っ只中いいなぁ。

アップルブレッドも素敵~!
私は粉糖のが好きです。一切れ、いや
リングごといただきたいです♪♪
【2006/10/09 20:51】 URL | きょんた #- [ 編集]


頭痛大丈夫~?疲れがたまると私も偏頭痛起こすから気持ちわかるよ~。大変だよね、何も手がつかなくなって・・・。

このアップルブレッドめちゃ可愛い♪
きれいにリング型になってるね~。
私もアップルブレッド作ろうと思ってたのでこれ見てビックリ!
ROCOさんみたいな可愛いアップルブレッド目指してがんばるぞー!
【2006/10/10 16:45】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


ROCOちゃ~ん、この時期のりんごは
おいしいよね!
あたしは、生のりんごよりも
こうしてお菓子に変身したりんごのが好きだなぁ~。
とっても幸せな気分になるスイーツだね。
【2006/10/11 00:34】 URL | SAORI #- [ 編集]


遅くなりましたが、次女さんのお誕生日おめでとうございます。
そして、15年前のROCOさん、大仕事お疲れ様でした!
今のminatoやharukiを見ていても15年先なんて想像もつきません。
でも、ROCOさんの娘さんのように、『誕生日のケーキは僕の好きな○○にしてね』なんて言われるような、仲良しの親子でいたいです。

それにしても、あま~いりんごの香りが漂ってくるようです。
ふぅ~、どうしたらこんな素敵なパンが焼けるのでしょうか。
ROCOさんの生徒になりたいです!
【2006/10/11 13:13】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]


きょんたさん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

きょんたさん!
運動会お疲れさまです!
素晴らしいお天気に恵まれてお子様の素晴らしい成長を楽しまれて何よりです。
うちは、もう大きいでしょう・・
(体育祭、あまり楽しくないの)笑
運動会はやっぱり小学生や幼稚園が可愛くて楽しいね~

アップルブレッド!
粉糖のほうを気にいってくださったのね!
嬉しいな~♪
どうぞ!どうぞ!
運動会でお疲れのところに甘いパン是非是非お持ちになってね。

体調のほうも心配してくれてありがとう。
もう歳だから~(笑)
一度体調くずすと回復が遅いの・・
でも大丈夫!ありがとうね。
【2006/10/11 16:51】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこさん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね。

ちょこさんも偏頭痛持ちなの?
何も手につかない~そう!その通りだよね。
私はお薬を飲むタイミングが遅いともう駄目~全然効かなくて・・
お互いにいやだね~
心配してくれてありがとうね。

ちょこさんもアップルリングを~?
もう作られたかな??
後でゆっくり見にいかなくちゃ~♪
ちょこさんはどんな形のアップルリングかな~
楽しみだわ!!!
【2006/10/11 16:54】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


SAORIちゃん♪こんにちは!

は~い!!
私もSAORIちゃんと同じく~
りんごは生よりも煮たほうが好き!
今の時期になると、甘く煮たりんごが食べたくなるんだよね~

きゃ~♪
SAORIちゃん!私のアップルリングで幸せ気分になってくれた~?
嬉しい~♪
これ以上の褒め言葉はないものぉ~
ありがとうね!
【2006/10/11 16:57】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*さん♪こんにちは!

娘のお誕生日のお祝いをありがとうございます。
そして15年前にたぶん若かったであろう(笑)私へのお疲れさまもすごく嬉しかったです。
saki*さんのところの可愛いお坊ちゃまも今は子育ての真っ最中でとっても大変だけど、きっとあっという間に大きくなるよ~
無邪気で可愛い今のお坊ちゃまの笑顔を、いっぱい楽しんでね。

実は・・
娘のお誕生日ケーキを作る時は、saki*さんのブログへ行ったり来たり~
まるでストーカーのように行きまくりケーキのデコを参考にさせていただいてたの~
りんごのデコが可愛くて真似っこさせていただきました。
saki*さんのように上手に出来なかったけど愛情たっぷりで何とかカバーしたわ!(笑)
素敵なケーキをいつも見せてくれてありがとうね!

りんごのパン!
saki*さんのところまで香りが届いたぁ~?
私のほうこそ、saki*さんに習いたいことがいっぱいだわ!
【2006/10/11 17:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/35-317d3dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
