ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュトーレン 2008
シュトーレン 




約1年ぶりに再会した、シュトーレン

クリスマスまで、もう2ヶ月きりましたね~
ハロウィーンも終わって
外出すると、お店やデパートは
もうクリスマスバージョンに!


シュトーレン 2008



今年初のシュトーレンは、ドライイースト使用。
お粉は
キタノカオリ
使いました。


シュトーレン、代表的なクリスマスのイースト菓子ですね~
ドライフルーツ、ナッツ類が、たっぷり~
マジパンも入るので
大好きなお菓子ですが・・・
忍耐強く待つ時間が、とっても辛いお菓子でもあります(笑)

焼きあがってから、少し寝かせた方が美味しさがアップ!
今回は、5日間我慢しました。
我慢したあとのカットする瞬間
それは、それは嬉しかったです(笑)


マジパン入り



クリスマスを待ちながら~
少しずつ、いただくはずのシュトーレン!
毎年、毎年、第2弾、第3弾と数本焼いて
やっとクリスマス~(笑)
今回もたぶん、今週末には完食の予定!あはは♪

毎年焼いている酵母のシュトーレンも
是非是非、次回焼いてみたいと思います♪



パン教室 ROCO'Sでの
気まぐれ単発レッスン、
12月は、クリスマスメニューということで
↑の『シュトーレン』
予定しています。
詳細は後日アップいたしますので
よろしくお願いいたします。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わ~そろそろシュトーレンの季節かな~って待ってました^^
おいしそ~家にもROCOちゃんサンタがやってこないかな~笑
こんなおいしそうなのを目の前に5日間我慢・・・無理です~>▽<
第二段・第三弾も楽しみにしてます~♪
【2008/11/06 17:46】 URL | あき #RS4k0RpE [ 編集]


わぁ~ あたしもゆうべ そろそろシュトーレンの季節???って思ってたトコ♪
ROCOちゃんの絶品酵母シュトーレンのお味を思い出しつつ・・・
え~~ん 一年も前だから思い出せんよ???(下心なし:爆) ゞ(≧ε≦o)
このために大切に冷凍庫で熟成させた(笑)発酵バターに
  出番だよ!  と声かけてます ヾ(≧▽≦)ノ

今年こそ 酵母にも挑戦!丹沢くんでいけるよね?
【2008/11/06 18:53】 URL | ゆりだんご #nieEO.IM [ 編集]


わ~、嬉しいな♪コメ欄が開いてる^^
そしてこれまた嬉しいな♪シュトーレン、解禁なのね^m^しかも第2弾、第3弾があるのね^m^^m^ナッツ無しも作っていただけるのね<誰もそんなこと言ってないし。てか、下心ありすぎて見苦しいし(爆)

キタノカオリでハード系のパンを焼いてみましたが、うまみのあるお粉ですね~。最初は皆さんが言っているから思い込んでいるのかな?とも思ったのですが(笑)、また焼いて食べて見るとやっぱりおいしい♪上手にハード系のパンが焼ければもっともっとおいしさが発揮されると思うのですが^^;

【2008/11/06 21:08】 URL | Lynne #- [ 編集]


ROCOさんこんばんは : )
え!?もうシュトーレンの季節??
そうですよねー。みんなもうクリスマスの飾りとかがはじまってますものね...
どうも、こういう季節の行事の早さについていけない私でありますが!ROCOさんのシュトーレンにはついていきたーい(笑)。
我が家はあまりシュトーレンを食べる事がないのですが、桜の季節にプレゼントで頂いた桜のシュトーレンがとっても美味しかったのを覚えています。
そうか...今年はシュトーレンを食べながらクリスマスを指折り数えて待つのも楽しそうだな♪
なーんて思っちゃいました :D
【2008/11/06 23:15】 URL | m_smiley #gvOA6bH6 [ 編集]

おはようございます
ROCOさん、久々のコメントOPENでお邪魔しちゃいます。
あ~シュトーレンの季節。でもシュトーレン一度だけしか焼いたことなくて
これまた美味しくなくって^_^;それ以来作ってない。ご馳走してください(#^.^#)
酵母のシュトーレンもイーストのシュトーレンもどっちもいいなぁ~♪
クリスマスの時期になると皆さん焼かれますもんね。ROCOさんのお家が
近かったら絶対教室参加して教えてほしいのに!
【2008/11/07 10:10】 URL | peko #G/R0oQrY [ 編集]


ROCOさんこんばんは!
もうそんなシーズンなんですね~~^^
シュトーレン、実は本物は食べたことがないんです。
(フルーツパウンドみたいな偽物しか^^;)
買うとびっくりするくらい高いですよね!!
ROCOさんの見てたら今食べたくて仕方がありません!!><
毎年たくさん作られるということは、相当美味しいのですね。
うーーん、一口でいいから食べてみたいです~~!!!
酵母とイーストでしたらまた感じがガラッと変わるのですか?
ああ、今頭の中がシュトーレンでいっぱいです@@

↓のりんごのタルトもすっごくおいしそうですね!!
クレアイーツって本屋さんにおいてないですよね?通信販売でないと手にはいらないのですか?
私も津田陽子さんのとりこになってしまいました・・・^^;
【2008/11/07 21:23】 URL | kaiko #amXlFcx2 [ 編集]

あきちゃんへ
あきちゃん~こんばんは♪
新しいお家の準備でお忙しいのに、コメントありがとう。

きゃん♪あきちゃん、シュトーレン待っててくれたの?
感激~♪
今年初のシュトーレン、やっぱり最初は、成形が駄目だった・・・
マジパンが片寄ってるでしょ~端っこのほうに(笑)
私も5日間は待つの辛かった・・・でも5日後にカットしたときは嬉しくて食べ過ぎました!うふっ♪

こっちはね~(関東地方)お昼間は、汗ばむぐらいの陽気で~
さすがに朝晩は寒くなってきたけど・・クリスマス気分なんて全然ないけど、
北海道は雪ももう降ってきて、クリスマス近し~って感じかな?
あはっ♪ROCOサンタ?あきちゃんメイドのお菓子が待っていてくれるのなら、行っちゃおうかな(笑)

第2弾は、丹沢さんのシュトーレン予定です。
あくまでも予定なので、気長~に待っててね(笑)

ブログ、お邪魔して拝見しました。
あきちゃんのお気持ちが、ズンズン伝わってきたよ~
いつでも、遠くからあきちゃんを応援しているからね!
また、機会があれば、お話させてね。
コメント本当にありがと♪
【2008/11/07 22:57】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

ゆりちゃんへ
ゆりちゃん、こんばんは♪

きゃ~!ゆりちゃんも、もうシュトーレンだぁ~って思っていたの?
遠く離れていても、なんか同じ事考えてるって嬉しいね。
そうそう、去年は、私のシュトーレン食べてくれてありがとね~
ゆりちゃんからいただいたシュトーレンも美味しかったぁ!
いろいろなバージョンで作ってくださって、楽しみながらいただいた記憶があるよ。
今年は、ゆりちゃんも酵母のシュトーレンに挑戦?
うん、うん、丹沢さんOKよん♪
私も丹沢さんのシュトーレン、次回焼く予定です。
発酵バターが出番を待ってる?きゃ~羨ましい~
私は在庫少なし・・・また確保しなくちゃ!!大変だぁ~(笑)
ゆりちゃんのシュトーレンのアップ、楽しみにしています。
何でもやる事早い、焼き焼き星人だから、もう仕込み中だったりして~(笑)

コメントありがとう♪
【2008/11/07 23:06】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

Lynneちゃんへ
Lynneちゃん、こんばんは♪
コメント欄、気まぐれオープンなのに~いつもコメントありがとうね♪
なんか、Lynneちゃんのお名前見つけると、ニンマリ~です。

シュトーレン、見て見て!
↑のお返事にも書いたけど、マジパン片寄っちゃって・・(汗)
こんなおブスなシュトーレンで良ければ、お送りしますよん!
あっ、でもナッツ類はなしね?
Lynneちゃん、ナッツは全部駄目だっけ?
ナッツなしだと、どんな感じになるのかな~想像つかない(笑)
今度、ナッツなしバージョン試作してみます。

キタノカオリね~私も大好きなお粉です。
焼きあがった食感も好きだし~香りも好きだし~♪
うん、私もあるよ~みんなが美味しい!って言っていると、なんとなく美味しいのかな?なんて思い込んじゃったりして~
(私、特に思い込み激しい人間です~笑)
でも、キタノカオリ本当に美味しいので、超おすすめ~♪
って、もうLynneちゃんもファンなんだよね!
うん、うん、仰る通り~シンプルなパンに使うと、お粉のお味が感じられて、また好きになっちゃうと思います。

今日だったね~例のドラマ!しっかり録画しました~楽しみ!
【2008/11/07 23:21】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

smileyさんへ
smileyさん、こんばんは♪
遊びに来てくださって、コメントありがとうございます。

ほんと、世の中は早いですね~(笑)
ハロウィン終わったと思ったら、もうすぐにクリスマスって感じ!
湘南地方も今晩から寒くなる予報でしたね・・・
寒いの苦手だから嫌なんだけど~クリスマス気分は大好きです。
(お祭り大好きなB型です~笑)

きゃ~♪smileyさん、ついて来ちゃう??
私に?それとも、シュトーレンに?(笑)
それにしても、桜の季節に桜のシュトーレンのプレゼントって素敵ですね~
桜のシュトーレンって未体験なので、かなり興味ありです。
桜の・・っていうことは、ほんのりピンク色なのかな?
桜の香りもするのかな?
わぁ~一度、桜のシュトーレン、食べてみたい!
冬のシュトーレンは、少しずついただきながら、クリスマスを待つ!って事ですけど・・いつも食べるほうが早くて早くて~(笑)
smileyさんも今年は是非、シュトーレンをいただきながら、クリスマス気分、存分に楽しんでくださいね。

でも、クリスマスが嬉しいのって、やっぱりお嬢ちゃまたちですよね?(笑)
smileyさんの素敵なクリスマスのお料理も楽しみにしています♪
【2008/11/07 23:36】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

pekoちゃんへ
pekoちゃん、こんばんは♪
気まぐれなコメント欄オープンでごめんね~
でも、pekoちゃんからのコメント、すごく嬉しいです。ありがとう!

シュトーレン、いろいろなタイプのシュトーレンがあるけど~
pekoちゃんがお作りになったのは、どんなタイプなのかな?
私のは、パンというよりもお菓子って感じで甘さもしっかりめなので、食べすぎ注意のシュトーレンです(笑)
pekoちゃんも、お持ちだったかしら?増沢先生の酵母のお菓子の本。
そこにのっているシュトーレン、是非作ってみて~♪
やっぱり、パンタイプではなく、ガシガシなお菓子タイプだけど、すご~く美味しいのでお勧めです。
私も、一度作ったらお気に入りになってしまって、毎年作っています。
今回は、イーストのシュトーレンだけど・・スパイス苦手なので、入れたのはシナモンぐらいですが、これもこれで結構好きだったりします。
(自己満足ですが~笑)
もし、ご興味がおありだったら、是非是非お作りになってみてね。
密かに~pekoちゃんのシュトーレンも楽しみにしています♪

きゃ~pekoちゃんが私のお教室に??
そんな素敵な夢のような事が、いつか叶いますように!
でも、pekoちゃんのような凄腕の方に教えることはないので~
お菓子&パン持ち寄りのお茶会にしませんか?(笑)
【2008/11/07 23:48】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

kaikoさんへ
kaikoさん、こんばんは♪

世の中が、早々とクリスマスバージョンになっていて、シュトーレンだぁ~と思い作ってみました!
↑のpekoちゃんへのお返事にも書いたけど~シュトーレンっていろいろなタイプがあるよね。
パンのようなタイプ、kaikoさんが召し上がったパウンドケーキのようなタイプ、ガシガシなお菓子タイプ、などなど~♪
私は、甘いガシガシなお菓子のようなタイプが好みだけど~
娘達は、パンのようなソフトなタイプが好きらしいの!
酵母とイースト、うん、全然違うよ~好みだと思うけど、それぞれ美味しくて、私は選べないぐらい両方好きです。
いろいろなタイプを召し上がって、お好みのシュトーレン見つけるのも楽しいよね。でもでも、ほんと、kaikoさんが仰るとおり、買うとものすご~く高い!
それも小さいよね(笑)
・・・という事は、やっぱりkaikoさん作っちゃう?(笑)
kaikoさんだったら、きっと美味しいシュトーレンお作りになっちゃうと思います。
あっ!私のシュトーレンは自己満足シュトーレンですから~(笑)

りんごのタルト、褒めてくださってありがとう。
私も津田先生、大ファンだよ~♪
クレアイーツは、今はもう本屋さんで売っていないのかな?
結構前に出た本で私は、本屋さんで買ったけど~
クレアイーツは、お菓子のレシピ本ではなくて、旅行などいろいろなジャンルのものを特集したりしているみたい。その中で津田先生の特集号だったのかな?
(なんか説明が下手でごめんね~)
でも、この本のなかのお菓子、み~んな美味しいからお勧めです。ネットとかだと見つかるかな?
どうか、kaikoさんもクレアイーツ見つかりますように!
コメントありがとう。すごく嬉しかったです。
【2008/11/08 00:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


私も!私も!、ROCOちゃんのシュトーレンを待っていたファンの一人よ!
今年も本当に美味しそう~♡
ROCOちゃんの真心がきゅっと詰まったカット面に釘付け^^
背景にもクリスマスの小物があしらってあって、「もうその季節ね」って気分が盛り上がっちゃうわ♪
コメント欄も開いてて、なんだかとっても嬉しい週末の幕開けになりました。
朝からこのシュトーレン、いただいて行っていいかしら?
一人で一本、完食できる自信あり!
【2008/11/08 07:38】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


待ってましたわ;すとーれん!いあやだ~;催促してるわけじゃないからねっっ;
今年は頑張って私も焼くよ~♪
リンゴも入れたいなと思って、朝からコトコトやってたら焦がしちゃった><
あぁ~ホント、見てるだけでもカシカシすとーれん、幸せです♡
【2008/11/09 12:25】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


ROCOさん。こんにちは♪
シュトーレンを見ると、クリスマスが来た!って気分になるね~^^
私、シュトーレンって買ったことがなくって^^;毎年自分で作ってるんだけど、これが本当にシュトーレンなのか?と疑問に思いながら食べてます^^;
きっと本当のシュトーレンは美味しいんだろうな~。
キタノカオリを使うのも驚き!
この粉だと、どんな風になるんだろう?
それと、シュトーレンって発酵させるけど、あまり膨らみませんか?
これ、私だけかな~?ROCOさんのシュトーレンはふっくら上に立ち上がってボリュームがあるように見えるけど、私が作ると、ぞうりチックな薄っぺらなシュトーレンに仕上がるのよ^^;
やっぱり、どこか間違ってるのかな?
でもでも、そろそろ私もシュトーレン作ってみます。
うんうん、作っても絶対すぐになくなっちゃうよね~(笑)
ちょっと一切れ味見が、本気で味見になっちゃうんだもの^^;
カロリーを考えると恐ろしいけど^^;ついつい食べちゃうのよね。
ROCOさんのシュトーレン教室、参加したいな~・・・!
そういえば、ROCOさんが普段使っているお粉は国産のものばかりですか?
酵母のパンに合うような何かお勧めの粉があれば、是非教えてください♪
酵母パン、懲りずにまた作り始めました^^;
【2008/11/09 15:50】 URL | soyon #- [ 編集]


ROCOさん、こんにちは♪
シュトーレン、、、おいしそうです~^^
今年はどうしようかな~、去年は上手なお友達にプレゼントしていただいて、
自分では作りませんでした!
イーストでしか作った事がないから、
酵母でチャレンジしてみようかな^^ 

↓パンのレッスン、いいですね^^
お友達がRINさんとお友達で、
お話をすこし伺ったことがあります^^
いつか行ってみたいなぁ♪ROCOさんのところも^^
【2008/11/09 16:52】 URL | ちかP #Fjqb2npw [ 編集]

polaちゃんへ
polaちゃん~こんばんは♪
せっかく来てくださったのに、お返事遅くなってごめんね~

きゃ~♪お上品なpolaちゃんが、私のシュトーレンではしゃいでくださって
すご~く嬉しい!
カット面に釘付け?
嬉しいお褒めのお言葉ありがとうね~
でもでも、良く見て~(汗)
真ん中にあるはずの、マジパン端っこによっちゃって~何とも不細工な仕上がり・・・こんなのでも許してくださるぅ~?(笑)
クリスマスグッズ、実はまだ出してなくて・・・去年のしまい忘れなの(笑)
でも、polaちゃんにクリスマス気分味わっていただけて良かったぁ♪
私も、polaちゃんからの嬉しいコメントで、今週とっても素敵な始まりになりそう!
いつもいつもありがとう。

1本、そのままお持ちになる??
あっ、駄目駄目!1本完食は、危険よ~(笑)
少しずつ、っていうお約束で1本お持ちになってね!
【2008/11/09 22:58】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

viuちゃんへ
viuちゃん~こんばんは♪
お忙しいのに、コメントありがとね~

あはっ♪嬉しい~viuちゃんも待っててくださったの?
すとーれん(笑)
今年初のすとーれんはさぁ~成形に手間取ってしまって不細工な仕上がり・・
↑のお返事でも書いたけど~マジパン真ん中にないよ~(汗)

りんご煮て、viuちゃんもすとーれんの準備?
すとーれんにりんごの甘煮って程よい甘さ&酸味が、すごく合いそうだね~
私、りんご入りは未体験だから是非是非食べてみたいな!
(同じく~催促では、ないよ~笑)

今日、私も実は、すとーれん用に丹沢さんまた起こしました。
残りの丹沢さんは、スコーンでも仕込もうかな~
寒くなってきて、酵母の出来上がりまで時間がかかりそう~何だか待ち遠しいよ。
カシカシすとーれん、私も大好きで~す♪

今日は、湘南地方もはく息が白くなるぐらい寒かった・・・
viuちゃんもこれからの季節、どうかお怪我などされませんように!
運転も気をつけてね。
【2008/11/09 23:08】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

soyonさんへ
soyonさん~こんばんは♪
お子ちゃま、お風邪ひいていたみたいだけど~もう大丈夫かな?
本格的に寒くなってきたから、風邪やインフルエンザなんかも気をつけなくちゃね。お子ちゃま、どうかお大事になさってね。

私もね~世の中がクリスマスモードになってきたら、シュトーレンだぁ~って思って焼いちゃいました。(レッスンの試作もあったけど~)
私も実は、本物のシュトーレンってわからず~(笑)
自己満足シュトーレンです。私は、スパイスがあまり得意ではないので、スパイスが効いているのは苦手なので、自分で作るのは、あまりスパイスは入っていないよ~もしかしてお子ちゃま用なのかも?(笑)
でもでも、いつも素晴らしいパンやお菓子をお作りになるsoyonさんのシュトーレンは想像しただけで美味しそう♪
きっと本物に近い、いえいえ、本物のお味がするんじゃないかな~って思っています。もうすぐ、soyonさんのシュトーレンが拝見できる?わぁ~今から楽しみです。
あはっ♪やっぱりsoyonさんにとっても、シュトーレンって食べすぎ注意のものなのね~同じだよ~またまた同じが増えて嬉しい(笑)
薄くカットしてあるから、もう少し食べて大丈夫、なんて自分に言い聞かせて、結果食べすぎてしまう私です。
soyonさんの酵母パンも楽しみにしていま~す♪

あっ、そうそう、またゆっくりとメールさせてください。
いつもいつもコメントありがとう♪
【2008/11/09 23:25】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

ちかちゃんへ
ちかちゃん~こんばんは♪
イベント終わって最初のお休み、お疲れのところコメントありがとうね~

うん、うん、皆さんのところにお邪魔すると、すご~く美味しそうな~まるで売り物のようなシュトーレンに感動します。
シュトーレンお上手やお友達からのプレゼントで、クリスマスを待つ!
なんて素敵なんだろう!
羨ましいです。

酵母とイースト、食感が全く違うので食べ比べるとおもしろいよ~♪
それぞれの美味しさがあって、選べないぐらいどっちも美味しいので是非お作りになってみてね。
ちかちゃんは、どっちのほうがお好みかなぁ?

RINさんのレッスン!私は、RINさんのパンに一目惚れして、絶対に教えていただきたい~ってずっと思っていたの。
実際にRINさんにお会いしたら、パンだけじゃなく、RINさんの大ファンになってしまいました。とっても素敵な方だし、教えてくださるパンも最高です。
あはっ♪私のレッスンとは、レベルが全く違います(笑)
私もいつか、ちかちゃんのあったかい心のこもったお菓子に会いに是非是非、イベントに行きたいです。
いつもいつもコメントありがとう♪
【2008/11/09 23:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


こんにちは、ROCOさん♪ わぁ~、シュトーレンだ~ じっくり寝かせただけあってすっごく美味しそう!しかもマジパン入り!とってもリッチなお味なんでしょうね。私だったら5日間も我慢できずにその日に食べちゃうかも(笑) そういえばもうクリスマスシーズンに突入、私もクリスマス用のパンとお菓子を考えないといけないなあ。
【2008/11/10 16:13】 URL | ぽっぽ #o/PXu/q6 [ 編集]


ROCOさん、こんばんは。
すとーれんって食べたことないんですよ。で、あんまり興味なかったんですけど去年「ROCOさんのすとーれん」をみてからとっても食べたくなりました。
やっぱりみなさん、そうなんですね^^
私もROC0さんのパン教室行ってみたいです。
【2008/11/10 19:31】 URL | 菜さくら #L1ch7n1I [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは♪
ROCOちゃんのシュトーレン、今年も拝見できて、とっても嬉しいな♪
昨年は、自分の働いている所の“なんちゃって”シュトーレンと、
とあるcafeのシュトーレンを買って食べたんだけど、cafeのシュトーレンには
小豆が入っていて、ビックリしました。
でもお店のシュトーレンもどきよりは、数倍美味しかったな(^^;
そんな美味しいシュトーレン、自分でも焼きたいと思うけど、
今年も無理かな?
ROCOちゃんの美しいシュトーレンを見て、滋味深いお味を想像しながら、
クリスマスの激務に耐えようと思ってます(笑)
でも、シュトーレンってバターたっぷりぬりぬりするでしょ?
今の御時世には、超高級なイースト菓子だよね~(>▽<)
【2008/11/10 23:42】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]

ぽっぽちゃんへ
ぽっぽちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~
ベビちゃんやコウタ君のお世話で大変なときにコメントありがとう!

毎年、12月になってバタバタしちゃうので~今年は、早めにシュトーレン焼いてみました。。。。っと言っても、早くないよね~
だってもう外出するとクリスマスグッズがいっぱいで、クリスマスムード高まっているもんね(笑)
マジパンが入ると、しっとり効果もあってひと味美味しくなる気がします。
このシュトーレンは、ERI先生のところの特別レッスンで教わったものを基本として私流にちょっぴりアレンジしたものです。
そうそう、5日間待つのは、かなりきつい(笑)忍耐です。
きっちりとラッピングして、あまり目のつかないところへ置いておかなくちゃです。

今年は、ご家族4人での初めてのクリスマス!
ぽっぽちゃんのクリスマスのお菓子やパン、きっとキュートで美味しそうなものをお作りになるんだろうな~(今、想像中~)
また、アップ楽しみにしているね。

ここ数日、すご~く寒いね・・お風邪などには、気をつけてね。
【2008/11/11 17:58】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

菜さくらさんへ
菜さくらさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

きゃ~嬉しい♪
菜さくらさんが、私の『すとーれん』褒めてくださってる~
夕方になると疲れが出てくる私・・・(もう歳なの~笑)
菜さくらさんからの嬉しいコメントで元気復活!ありがとう♪
『すとーれん』、私のは、↑にも書いたけど~スパイスあまり効いてないし~お子ちゃまバージョンの『すとーれん』かも?
でも、今の寒い時期だったら、常温で約1ヶ月持つので、日々寝かせると美味しさが増してくるような~そんな気がします。(自己満足だ~笑)

そしてそして、またまた嬉しいお話!
菜さくらさんが、私のお教室に???
私が教えるっていうより~お菓子について、プロ級の菜さくらさんに質問攻めで
私のほうが教えていただきたいものがいっぱいです。
お喋りもきっと止まらないだろうし~
お教室より、お茶会しましょう!!(笑)
是非是非こちらにいらしたときは、お声かけてくださいね。

そうそう、私も仲良しのお友達に自分のブログの存在教えられない小心者です(笑)でも、菜さくらさんのお友達羨ましい~私も試食係、いつでもお受けしますわよ~♪ポニョのケーキもさすが~と思い見入ってしまいました。
いつか、『すとーれん』と交換っこお願いしちゃうかも?
そのときは拒否らないでくださいまし~(笑)
【2008/11/11 18:10】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

スノーちゃんへ
スノーちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

もうスノーちゃんったら、褒め上手(笑)
私のシュトーレン待っててくださったなんて、嬉しいよ♪
ありがとうね~
スノーちゃんが去年、召し上がった小豆入りのシュトーレン、ちょっぴり『和』な感じだね~
ドイツ&日本のお菓子のコラボ!なんかとっても美味しそうで興味あるな~
シュトーレンもどき?あはは~♪私のも、もどきかも?
いろいろなタイプのシュトーレンがあるから、本当に好みだと思います。
私は、結構カシカシのお菓子タイプが好みだけど~スノーちゃんはどんなタイプがお好みかしら?
自家製酵母のパンも美味しそうに焼かれているスノーちゃん!
今年は、是非手作りのシュトーレンに挑戦してみては?
きっとスノーちゃんだったら、サクッと美味しいシュトーレンが出来ちゃうこと間違えないと思います。
そうそう、バターすごいよ~
生地にも入るし~焼き上がりにもいっぱい染み込ませるし~
頑張って発酵バターまた在庫確保しなくちゃ!
でも、これだけのバター使ってもいただいていると、そんなバター多い、って感じしなくて、パクパクいけます。
本当に怖い危険なお菓子だね(笑)

これから、スノーちゃんもお忙しい時期に突入だね~
どうかご無理なさらずに!お風邪などにも気をつけてね。
いつも、コメントありがとう♪
【2008/11/11 18:22】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


こんばんは☆

マロンのケイクって津田陽子先生レシピですがクレア・イーツに載ってるレシピですか?

美味しそうなので作ってみたいです(*^_^*)
【2008/11/22 01:36】 URL | みぃこ #mQop/nM. [ 編集]

みぃこさんへ
みぃこさん、おはようございます♪
コメントくださっていたのにお返事が遅くなり、ごめんなさいね。

マロンのケイク
そうです。津田先生のレシピです。
(ちょっぴり自分流にアレンジしちゃったところもありますが・・・)
クレアイーツの中の『マロンのケイク』です。
焼きたても時間のたったものも、それぞれ違う美味しさがあり
とっても美味しいので是非お試しになってくださいね。
みぃこさんも、美味しい『マロンのケイク』が
焼きあがりますように!
【2008/11/23 09:30】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/369-20c72812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。