ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

無花果のフィナンシェ
今日は、やっと頭痛のお薬のお世話にならずに1日が過ごせました。
心配してくださったお友達の方々、本当にありがとうね~♪
でもね~今度は・・
右手を軽~く火傷してしまいました!
大ボケ、大ドジの私~(涙)
オーブンの天板を素手で握ってしまったのです。
熱いっ!というよりも・・痛いっ!でした。
1週間に1度はどこか火傷している感じ・・それもほとんどオーブンです!
気をつけなくちゃ~ですね♪

無花果のフィナンシェ

仲良しのviuちゃんが作られる絶品フィナンシェのお味が忘れられず・・・
私も真似して作ってみました!
フィナンシェ型は、ミニミニサイズしか持っていないので今回使ったのはシリコンミニマフィン型

小さい小さいマフィン型です。
下処理はなし~型離れも良く使いやすい!
もちろん、可愛いミニサイズのマフィンを焼いてもすご~く可愛いです!

白い無花果入れました!

中にはパン・お菓子材料の店「クオカ」
で購入した白い無花果を入れてみました。
このフィナンシェ!
マジパンとサワークリーム入りなので、まったりしっとり濃厚なフィナンシェです。
我慢するのが大変だけど・・(笑)
じっくり寝かせてからいただくと絶品です。
viuちゃんの焼いていたようなフィナンシェ型で焼くと、これまた美味しいのぉ~♪
でも、こんな形もあり~??なかなか美味しく焼けましたよ!ふふふ♪
またすぐに焼きたい~そんな魅力的なお菓子です!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、おはよう~*
頭痛、よくなって良かったね!!
私もよく、肩こりから来るものだと思うんだけど。。。頭痛に悩まされる事もあるから、よーくわかる!!
(私の場合、薬が飲めないから・・・なお辛いんだけどね)

火傷、するときはするよね~!!
私も、もっぱらオーブン火傷が多いわ~。
ひどい時は、前の火傷がやっと治るぞ!ッて、言う時に次の火傷をして、右にも左にも?!。。。
きっと、そんな時って、疲れていたりして、注意力が落ちたりしているのかもね?!
お互いに気をつけましょう~e-68

イチジクのフィナンシェ、美味しいそうだね!
イチジク大好きだから。。。とっても食べたいな~♪
イチジクのプチプチ感と、フィナンシェのしっとり感が相まって・・・ン~、美味しいそう☆
色々な型で焼くと、また雰囲気も変わって可愛いね!!
【2006/10/14 08:39】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


こんにちは~♪
遊びにいらしてくださってありがとうございました
あ、chikoさん発見!↑
ほんと、いろんなところですれ違っていたんですね(笑)
火傷、大丈夫ですかぁ?
熱い天板を素手でつかんで…って、そうとう痛そう!
水ぶくれとかになっちゃったかな?
でもマフィンはとてもおいしそう♪
いちじくのプチプチがたまりませんよね~
オーブンはガスオーブンをお使いなのでしょうか?
私、前にシリコン型を使ったんですが、電気オーブンだからか、よく言われるようにやっぱり焼き色が薄くてあぁ~あ!の出来だったんですよぉ
ROCOさんのはとってもいい感じに焼けててほんとおいしそうですぅ~ ジュルッ。
【2006/10/14 10:21】 URL | Lovepan #- [ 編集]


今度は火傷!?大丈夫ぅ~~??
またなして素手で・・・
頭痛が治ってホッとしたかしら?お気をつけてくださいね;;

んまー;カワユク作ったのですね~^^
白イチジクはピンクに変身するのかしら;
私、パンに入れて作ってみたいなぁ( ̄▽ ̄*)エヘへ;
いつもありがとね~~♪
ビール酵母、今おこしてます。
使うの初めてだけどどんなもんでしょうね~^^
【2006/10/14 14:48】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


ROCOちゃん♪こんばんは~!!!いちじくフィナンシェおいしそぉ!
ROCOちゃんのフィナンシェってバリエーション豊富でおいしそぉ!こんなのお店で売ってないもんね~!!!
セミドライのイチジク大好きでクオカさんのはRieもリピーターです!パンに入れたい!って思っていつも買うんだけど、ついついそのまま食べちゃうの~(笑)
【2006/10/14 21:10】 URL | Rie #sLdgtBxg [ 編集]


chikoちゃん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね。

chikoちゃんの頭痛は肩こりからなのね~
うん!私も肩こりひどくて最後には頭痛くなってくるよね~
もっとひどいと気持ち悪くなったりして~
でも、だいぶ良くなってきたの。
火傷もね・・
chikoちゃんと同じだよ~
私も前に火傷が治ったと思ったらまた・・
ずっと手や腕のどこかに火傷してるみたい(笑)
心配してくれてありがとうね~♪

フィナンシェ!
本当は、フィナンシェ型欲しいんだよね~
でも、ミニサイズのマフィン型も一口サイズで可愛く焼けたので我慢!我慢!
この大きさは食べすぎに注意だけど~(笑)
無花果のプチプチ感は癖になるよね!
【2006/10/15 14:21】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん♪
遊びに来てくださってありがとうございます。せっかく来てくださったのに・・・
お返事が遅くなった失礼をお許しくださいね。
そうなのです!!
いろいろなところですれ違っていて~
こうしてお話し出来るようになってとっても嬉しいです。
これからも気軽に遊びに来てくださいね~
もちろん、私もお邪魔させてください!

このマフィン型はシリコン加工のしてあるタイプでゴムのシリコン製ではないので・・
焼き色もつきやすいのだと思います。
(説明が下手でごめんなさい)
ゴムのシリコン型は、私も焼くたびに焼きが甘いな~なんて思います。
これは電気オーブンで焼きました!
焼き色をがっちりつけて焼きこむのが好きなのでつい・・焼きすぎちゃいます(笑)

無花果のプチプチ!
Lovepanさんもお好き~??
パンに合わせても美味しいですよね!
私もドライ無花果マイブームです!

火傷の心配もありがとうございます。
さすが手のひら!皮が厚いのかな?(笑)
すぐに冷やしたら良くなってきました!
【2006/10/15 14:30】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


viuちゃん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね。
(毎度ですみません)

火傷~
素手でね・・それも250度に熱していた天板だから痛かった(涙)
前から火傷良くするけど今回のは、火傷部分が多かったのでびっくりしちゃた。
でも、だいぶ良くなってきたので・・
心配ありがとうね。

↑にも書いたけど・・本当はフィナンシェ型が欲しいの~
そして正統派の平べったいviuちゃんみたいなフィナンシェ焼きたいのです。
でもね・・思ったいたよりも可愛く焼けてまあまあ満足!
白い無花果、焼いたらこんなお色になったよ~(笑)
ビール酵母!
きゃ~楽しみだな~
私は丹沢酵母使いこなさなくちゃ!!
またビール酵母のパン見にいくね!
【2006/10/15 14:37】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Rieちゃん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね。

きゃん♪Rieちゃんもドライ無花果の虜なのね~(笑)
そのまま食べちゃう気持ちわかる~
うちのパパさんに見つかると、そのまま食べられちゃうから冷蔵庫の秘密の場所に隠してるよ~(笑)
セミドライタイプだし~お味も良いから美味しいよね。
パンに胡桃と一緒に入れて今度焼きたいな~って私も思ってたよ~
プチプチがたまらない食感でパンが一段と美味しくなりそうだよね~
Rieちゃんの無花果のパン見たいな~♪

フィナンシェにいれても、プチプチとしっとり生地がGOOD!
Rieちゃんも今度買ったら、我慢我慢!(笑)して~パンとフィナンシェに入れてみて~!
お勧めだよ~♪
【2006/10/15 14:43】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/38-fd08539a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
