ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

クリスマスパネトーネ
パネトーネ



イタリアのクリスマスのお菓子?パン?
パネトーネ!

食べやすいように、
食べ過ぎないように?(笑)
小さなサイズで焼きました。


お化粧前&お化粧後



焼きあがったら、すぐに溶かしバターをたっぷりぬって
粉糖でお化粧します。

一気にクリスマス気分~♪


しっとり美味しい♪



とっても、べたべたした生地なので
扱いにくいですが~
頑張る甲斐あります。

ムクムクと元気に焼きあがると
本当に嬉しい~♪


ドライフルーツたっぷり



バター、卵、生クリーム、などなど~
リッチな材料を使っているので
クラムは、しっとり!

中には、たっぷりのドライフルーツの洋酒漬け~

本当は、パネトーネマザー酵母
使うのでしょうが・・・
ドライイースト使っています。
(なので、パネトーネ風かも??)

お粉ははるゆたかブレンド
使用です。

クリスマス以外にも、絶対に食べたいパンです♪





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんばんは☆
ROCOちゃん、今日はコメント欄が開いてたわ^^
あのね~~何だろう(笑)虫の知らせ?実は只今、パネトーネ1次発酵中!
発酵の合間にPC開いて遊びに来て見たら^^美味しそうな『パネトーネ』見つけちゃったv-353
 私も毎年ドライイーストで作るんだけど、パネトーネマザー酵母ではまだ作った事ないよ~~~っていうか、パネエトーネマザー酵母・・結局使い切らないまま賞味期限が切れ切れだわ!いい加減もう辞めたほうがいいわね。
 でも久しぶりにパネトーネマザーの話をしてたら~ベーグル作りたくなっちゃったな!
 ほんと、このパンはクリスマス以外でも食べたい一品よね♪ちなみに来年1月のパン教室は『パネトーネ』なんだよ。うちに来てくださっている生徒さん、先週のお教室でパネトーネを出したら気に入ってくれて(*^^*)
マフィンカップで可愛らしくお化粧したパネトーネ、あっという間になくなってしまうんだろうな!
 明日のお教室、頑張ってね~♪
【2008/12/19 20:32】 URL | kirara #- [ 編集]


わぁ~♪コメント欄が開いてる♡
パネトーネ大好きなんです!!シュトーレンよりも好き。あのフワフワした生地とドライフルーツがたっぷりの甘いパン、いつか作りたいなぁ~って思っているんですが今年もやっぱり無理そうです。(笑)
私もパネトーネマザーを聞いたときはパネトーネを作るもの?って思ったんですけどやっぱりパネトーネを作るものなんですかね??
シュトーレンよりも、、、と書きましたがナッツなしのシュトーレンは大好きです!でも食べたことありませんけど。(笑)
【2008/12/19 20:44】 URL | usa #n3C3tgxw [ 編集]


usaちゃん、”ナッツなし、栗入りLynnneのためのROCOちゃんシュトーレン”は極うまです>ω<(自慢しに来ただけ~)。パネトーネも是非食べたいです(催促しに来ただけ~ 笑)

ROCOちゃん、おはよう~*^-^*コメ欄オープンに、やはり書きこしてしまう私でした´▽`だってROCOちゃんってば連日コメント残したい作品ばかり更新してるんだもん。ずうっとうずうずしておりますよ~♪
生クリームの入った配合、すっごくすっごく気になるー!とっても柔らかなイメージがします。ドライフルーツの洋酒付けとの相性がすっごくよさそう~。

是非ともオールシーズンネット販売してください≧人≦
【2008/12/20 05:31】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]

パネトーネ♪
今の時期にピッタリなパネトーネ♪
リッチリッチで おいしそうですね~♪^^b
パネトーネマザー酵母もあるけど
ついアタシもイーストで焼いてしまいます。^^;

いつもROCOさんの楽しげな雰囲気満載の
手作り作品たちに 癒されながら
元気とやる気も貰っていますよ~☆

いつもありがとう!^^
【2008/12/20 08:17】 URL | つくんこ #fH/mTzcs [ 編集]

うわ~~~っ♪
パネトーネ!!!
こんなに焼いたことないです。
すごっ。 圧巻ですね~~(≧▽≦)♪♪
1つ私の所へ飛んで来ないかなぁぁぁぁ(願)。
パソコンから、美味しい香りが漂ってきそう★
来年、私のパネトーネと交換して下さい。
お願いします!
【2008/12/20 17:46】 URL | RIN #5KPaI2a2 [ 編集]


私もパネトーネマザーで作りたいと思ったけど~
買うのを忘れていました;;
生クリームも入れるなんてリッチなんですね~♪
やっぱ小さいサイズが女子らしくていいかも^m^

ウチのスクールのパネちゃんはちょっとパサつき気味なので
なんとか中身を変えたいな~とこれまた思いつつ、
もうシュトーレンで頭いっぱいになってしまい、
パネは来年かしらぁ(笑)
【2008/12/21 00:38】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


わーい、うちもうれしくて書きこみ♪
ROCOちゃんはホント美味しい物に目がないよねぇ~。
で、スリム体型なんやろぉ?羨ましいぃ。
パネトーネ、これも最近美味しい物なんやと思うようになった、歳のわりに、まだまだ子供なくみみん。
今年は、シュトーレンの美味しさに目覚め、シュトーレンづくしなん。
いやぁ、沢山のパネトーネ、我家にも届いてほしいなあ。(*^o^*)
【2008/12/21 17:00】 URL | くみみん #B9eg5Lv6 [ 編集]

kiraraちゃん♪
お返事が遅くなってごめんね~
昨日は、ありがとう♪
もう、嬉しくて嬉しくて~思わずメールもしないで、いきなりお電話、ごめんね。

わぁ~また一緒だね~嬉し~♪
私もkiraraちゃんの可愛いパネトーネ見てやっぱり今年も作ろう!って思って作ったの。クリスマスだもん~パネトーネ食べたいよね~

パネトーネマザー、うん!なんとなく~ベーグルって感じだよね。
パネトーネマザーを使ったベーグルってもちもち美味しいもんね~
賞味期限??きゃっ、私も冷蔵庫の中覗いて確認しなくちゃ~危なそうよ(笑)

今年のレッスン、無事に終了したよ~
クリスマスケーキってやっぱりとっても華があって、仕上がると皆さん喜んでくださって私もほっとしました。
kiraraちゃんもお疲れさまね~
でも、さすが早いわ~もう来年のメニュー決まっているなんて!
あっ、でも私もkiraraちゃんのパネトーネいただいたら、絶対に教えて~って言っちゃいそう!それぐらい美味しかったよ♪

またゆっくりメールしま~す♪
【2008/12/22 17:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

usaちゃん♪
usaちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

クリスマスっていえば・・・パネトーネやシュトーレン!
usaちゃんは、パネトーネ派なのね~
しっとり、柔らかなパン生地にドライフルーツ、私も大好き~♪
パネトーネっていう酵母は、イタリアの酵母菌で
本場のパネトーネは、この酵母を使うらしいです。
なので~私のは、パネトーネ風だよ~♪
でも、お家パンなので、イーストでも充分パネトーネっぽくなってクリスマス気分味わえので、まあいいっかぁ~なんて自分に甘い私です(笑)

usaちゃんもナッツ苦手なのかな??
ナッツ抜きのシュトーレン、今年いろいろなお店のシュトーレンお取り寄せしたり、買ったりしたら、結構ナッツなしっていうのも多くて・・・
来年は、もっともっと研究して、シュトーレンまた作りたいと思っています。
もしかして・・・いきなり来年、送っちゃうかも??
覚悟しててね(笑)

あっ、usaちゃんのところお邪魔したら、雪がきれいだったぁ♪
【2008/12/22 17:47】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

Lynneちゃん♪
Lynneちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~(いつもの事・・ほんとすみません)

今年は、私のまだまだ未熟なシュトーレン、美味しい~って食べてくださって本当にありがとう。
↑のusaちゃんのお返事にも書いたけど、今年、結構ナッツなしのシュトーレン食べたら~それもすごく美味しくて~いかに私のシュトーレンが未完成か、わかりました・・・ごめんね。
来年は、もっと頑張ってナッツなしシュトーレン完成させたら、また食べてくださ~い。もちろん、パネトーネも一緒に送るよ~♪

今回のパネトーネ、生クリーム入れてバターの量もすごいのよ~
だから、生地が扱いにくかったけど、仕上がりはとってもしっとりといい感じに出来た気がする~(自己満足かも??)うん、Lynneちゃんの想像通り、柔らかいよ。
やっぱりクリスマスって聞くと、パネトーネも作らなくちゃ~なんて思って作りました。

あはっ♪ネット販売??夢の夢の夢です(笑)
それより~Lynneちゃんも早く、サイトにお買い物カートの設定してください。一番にすっ飛んで買いに行きます(笑)
【2008/12/22 17:53】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

つくちゃん♪
つくちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

クリスマスなので、思いっきりリッチな配合で焼いてみました。
生クリームは、今回初めて入れてみたの~
しっとり焼きあがって、お子ちゃまにも食べやすいと思うので、
つくちゃんも是非お試しあれ~
でも、カロリー高は、覚悟してね(笑)

私も、ついつい・・冒険できなくて、使い慣れたイーストで焼いちゃった!
イタリアの美味しい本場もん、いつか食べてみたいな~

私のパンでつくちゃんの元気が100倍になったら、そんな嬉しい事ないよ~
嬉しいお言葉、ありがとうね~
私もいっつも、つくちゃんには元気もらって癒してもらってる~こちらこそありがとう♪

そうそう、つくちゃんも今年のパンの発送、終わったね。
本当に本当にお疲れさまでした。
来年、またつくちゃんのパンに会える日が今から楽しみだよ~
いつもありがとう♪
【2008/12/22 18:01】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

RINさん♪
RINさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

今回ね~ミニサイズで焼いたら、いっぱい出来たぁ(笑)
大きいと食べ過ぎちゃうし~ミニサイズのほうがいいかな~見た目も可愛いし、なんて思っていたら、小さいので、もう1個ぐらいいいかな?なんて思って、こっちのほうが食べすぎちゃいました(汗)

きゃ~先生のパンと交換???
今からドキドキだよ~(笑)
かなり、リッチ配合で甘めだから、RINさん苦手かも?
それでも良かったら、私のパネトーネお味見お願いします♪
うん、うん、香りは良いので~今からRINさんのところへ良い香りが飛んでいくようにテレパシー送ります(笑)

あっ、またゆっくりメールします。楽しい楽しい計画たてましょうね!
【2008/12/22 18:07】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

viuちゃん♪
viuちゃん、こんばんは♪
お返事遅くなってごめんね~

パネトーネで作る本場もん、やっぱり美味しいのかなぁ~
一度食べたいって思うけど~自分の好きな配合で作る、パネトーネ風でなんとか無理やり満足させている私です(笑)
買おうとすると結構お値段いいし・・・
viuちゃんの作られるパン、いっつもすごく生地が美味しいから、パネトーネも美味しそうだけど~ちょっとパサッとしているの??
今回、生クリームとバターもすごい量入っているから、しっとりした生地だったよ。今度、来年かな??生クリーム入れて作ってみて~自己満足だけど、いい感じだったよ!
今年は、私もシュトーレンいっぱい食べたけど^
viuちゃんもいっぱい食べていたね~美味しそうなのが、アップされていたの見たよ~
来年は、パネトーネの食べ比べ、一緒にする??
クリスマス時期は、シュトーレンにしてもパネトーネにしても、カロリー高なのであとが怖いです(笑)

毎日、お忙しいのに~コメントありがとうね~
【2008/12/22 18:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

くみみんちゃん♪
くみみんちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

私も、くみみんちゃんが来てくれて、こうしてお喋り出来てすご~く嬉しいよ~
お忙しいのに、ありがとうね。

うん、うん、くみみんちゃんのところで、いっぱいシュトーレン見たぁ~
どれも美味しそうで~PCの画面に手出してもらっちゃいたい心境でした(笑)
ほんと、くみみんちゃんの言う『魔の食べ物』だよね~
でも、美味しいものって我慢出来ず・・・食べちゃう意思の弱い私です。
スリム??もう歳からいっておばさんなので、おばさん体型に向かって突進しています(笑)
一回、ついたお肉、若い頃はちょっと頑張ると元にすぐ戻ったけど~
もう、戻らない~(涙)
これから、クリスマス、お正月、美味しいものがいっぱいで嬉しいけど~怖いね(笑)

くみみんちゃんのパンも私のところへいつか飛んできますように!
【2008/12/22 18:26】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/385-7764af3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
