ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


今年の栗!
今日のタイトルの『今年の栗』
今までずっと探していましたが、あまり質の良い栗に出会えず・・
今年は栗のお菓子作るのはやめよ~!っと思っていましたが・・
いろいろなお友達の作られる栗SWEETSの数々を拝見していたら、どうしても作りたくなりやっぱり作っちゃいました!

渋皮煮

まずは、渋皮煮!
無理やり買った栗は、やっぱり、あまり良くなかったけど何とか出来上がりました。
時間かかるけど~その分美味しさは格別です!

モンブラン

そしてそして・・・モンブラン!
これも必ず作りたい1品。
マロンクリームが固くて、ちょっと絞りにくかったので雑な仕上がりに・・・次回への課題です!


モンブランその2

こんな絞りのバージョンも~♪
もう少し高さが欲しかった気がする・・・・

カットしたら・・

中から茶色く見えているのは↑の渋皮煮です。
これが入っているとワンランクお味がアップ!
甘さ控え目のモンブラン!
おやつに早速いただきましたぁ~♪


栗ロール

最後は・・
栗のロールケーキ!
↑で使った栗のクリームを生クリームと合わせて巻いてみました。
ちょっと粒つぶが見えるのは、細かくカットした栗です!
欲張って中のクリームをたっぷりにしたので・・
デコなしのシンプルなロールケーキにしました!

今年もやっぱり栗のお菓子作って良かった~♪
だって短い栗の時期が過ぎたら、作らなかった事をきっと後悔しちゃいそうだもんね(笑)

そして今日の夕飯はもちろん『栗ご飯』です♪

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、こんばんは*
も~、美味しいそうな画像ばかり。。。
とっても綺麗な絞り出しだし!!
モンブランもロールケーキも、全部美味しいそうだね♪

その上、栗ご飯、栗尽くしの一日ですね~*
今日だけ、ROCOちゃん家の住人になってもいい?
【2006/10/15 17:30】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


いやぁ~ん
美味しそう♪モンブランにおロールさま♪
七も今日渋皮2回目できたよ~
前回のと合わせて4つ瓶ができましたので
来年の秋まで間に合うかなぁ~って
去年のまだあったり(笑)大きい瓶なので
開けて食べきる自信がなかったり
でもいいかげん食べねば。
【2006/10/15 19:17】 URL | 七色蜥蜴 #- [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは♪
今ね~(^m^)、ガトーショコラを焼き上げたところです~!
良かったら、モンブランと交換しな~い?
だって~!とっても美味しそうなんだもんv-238

ところで、偏頭痛と火傷は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
実は私も先日、旦那から風邪をうつされてしまいまして(T_T;)
熱こそないものの、今はひどい鼻詰まりで、まるで金魚v-229のような
口呼吸をしております(笑)
今は季節v-34の変わり目で、体調も崩しやすい時期なので
お互い、気をつけようね~(^O^)ノ
【2006/10/15 23:41】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


ROCOちゃんおはよ~♪
わ~!栗満載!!しかもどれもこれもすっごくステキ~!!!ああ、ロールケーキ、最近練習してないわ。
こっくりとした本当においしそうな渋皮煮、ちょっと恥ずかしくなってしまいました(ごめんね!変なの押し付けちゃって^^;)。

栗を見ると無性に買いたくなってしまいます。時期が短いし、そして何よりもおいしい!!学生時代、下宿してた時も自分のために栗ご飯炊いてたっけ(笑)。栗が大好物の父を持つため、どうやら遺伝子に組み込まれているようです*^^*
モンブランの絞りも本当にステキ~~~♪
【2006/10/16 04:55】 URL | Lynne #- [ 編集]


ROCOちゃん、渋皮煮とクリクリのケーキ、美味しそう!
うちも渋皮煮作ったけど、そこで満足してたりするので、お菓子に変身してへん。_(^^;)ツ アハハ
モンブランっていいよね。
うちもROCOちゃんみたいなの、頑張って作ってみようかな。
せめて、ロールケーキに渋皮煮を使ってみようか…。(*^m^*) ムフッ
【2006/10/16 09:44】 URL | くみみん #B9eg5Lv6 [ 編集]


すごいきれいな搾り出し~♪
私も渋皮煮作ったんですが、今はまだ冷蔵庫の中で眠ってます~。
旦那さんがモンブランが食べたいと言ってるので今度作ろうかな(いつになることやら・・・)とは思ってるんですが、初めて作るのでこんなにきれいに搾り出せるか不安!
がんばってROCOちゃんみたいにきれいなモンブラン作ってみます~。
p.s.私もROCOちゃんと呼ばせてください~♪
【2006/10/16 14:56】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


栗がいっぱいですね~
みなさん渋皮煮を作られてていいなぁ~ってホント羨ましく思います
モンブランもロールケーキもとっても綺麗にできてて素敵ですね
すっごく美味しそう♪
栗三昧なUP、やられたぁ~~~って感じです!
【2006/10/16 15:32】 URL | Lovepan #- [ 編集]


ヒャー!美しすぎます!しかもおいしそう(。・ρ・)ジュル
モンブランの2つ目の絞り、私もしてみたかったです。
私の来年の目標は渋皮煮を成功させること!
やっぱりどんなお菓子を作るにしても渋皮煮は外せないですもん!
ROCOさんってパンもお菓子も上手で、本当に尊敬します(´▽`)はぁぁ・・♪

【2006/10/17 00:58】 URL | saki* #976fiKYw [ 編集]


うわ~、栗尽くし!! 
栗大好きなんですよぉ~~ (^▽^)
剥くのは大変だけど、こーんなに素敵に変身させられるなら、その苦労も報われますね~
(私は栗ご飯しか作れない・・・)
やっぱ、ROCOさんに弟子入りしたいーーー!
モンブランなんて夢のまた夢ですわ・・・
【2006/10/17 07:44】 URL | RIN #r2W5us32 [ 編集]


ROCOさん、おはようございます~♪
モンブラン可愛い~!
中に渋皮煮が隠れてるんですね~。
棒チョコもキュートな感じでとっても
素敵です。憧れちゃいます~。
そしてモンブランロールも
クリームたっぷりでふんわりで
幸せのティータイムになりそう~~♪♪
【2006/10/17 09:21】 URL | きょんた #- [ 編集]


chikoちゃん♪こんにちは!

いつでもいいよぉ~♪
家においで~おいで~!
その時はchikoちゃんメイドのお菓子&パンのお土産つきがいいな~(笑)

栗!
今年は作らない~なんて思いながら・・
作ってしまいました!
モンブランはクリームが固くて最後には手が痛くなったよ(笑)
でも、食いしん坊なので食べたさ一心で頑張って絞ったの~
褒めてくれて嬉しい~♪
ありがとうね!
【2006/10/17 12:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


七ちゃん♪こんばんは!

わぁ~い♪
褒めてくれてありがとう!
あの食べた時の美味しさを思い浮かべると手間がかかっても大変でも頑張っちゃうよね。
七ちゃんも来年の秋のぶんまでストックOK~♪
きゃ~羨ましい!
家はもうないよぉ~(笑)
栗の渋皮煮って癖になるよね~
また栗見つけたら買っちゃいそう!
早くしないと栗の時期終わっちゃうよ~(笑)
【2006/10/17 12:34】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


スノーちゃん♪こんにちは!

きゃ~♪もちろんOK~OK~!
スノーちゃんのガトーショコラと取り替えっこ!嬉しいな~♪
でも、もうガトーショコラ残ってないかしら~?それが心配!(笑)
私のモンブランで良かったらいくつでもお持ちになってね。

頭痛と火傷の心配してくれてありがとう。
もう大丈夫!
両方とも回復に向かってます。
それよりも、スノーちゃんの風邪は大丈夫?
口呼吸??それは辛いわ・・
って思いながら・・スノーちゃんのお茶目の金魚のような口呼吸思い浮かべたらちょっと笑っちゃった!
(スノーちゃん!ごめん)
北海道はもう寒いでしょ?
ご主人様もスノーちゃんもお大事になさってね。
体調悪いのに来て下さってありがとうね。
【2006/10/17 12:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん♪こんにちは!

Lynneちゃんに栗SWEETSを褒めていただけるなんて感激~♪
実はね・・Lynneちゃんの栗の渋皮煮をお手本にさせていただいて作ったの。
あの素晴らしいお味を頭の中に思い出しながら~♪
もちろん、あんな完璧な渋皮煮は出来なかったけど・・本当に美味しかったな~♪
Lynneちゃんの栗!
秋先取りで素晴らしい栗を、あらためてありがとうね。

うん!わかるわ~♪
何故か栗って癖になるよね!
私も今、また栗が剥きたくてウズウズ(笑)
栗を見つけにお買い物に行って来なくちゃ~!
短い栗の時期が終わらないうちに!!

Lynneちゃんの栗ご飯も食べてみたいな~♪
【2006/10/17 12:45】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


くみみんちゃん♪こんにちは!

アシスタントのお仕事すごいね~
新しい事の発見がまた楽しいかな~?
もうすぐ・・くみみんちゃんのお教室のオープン楽しみにしてるね。

栗の渋皮煮!
うちでは、隠しておかないとそのままパクパクと食べてしまうので、今回はなくならないうちにモンブランとロールケーキに使っちゃったの~
ちょうど、渋皮を傷つけてしまった栗でマロンクリームも作ったからね~
モンブラン!美味しいよね。
私も季節とわず、モンブランがケーキNO.1だよ!

くみみんちゃんの栗SWEETSも楽しみにしてるよ~♪
【2006/10/17 12:48】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪こんにちは!

もちろん!ちゃん付けで呼んで~♪
といってもこの歳でちゃん付けはちょっと図々しいかしら~私??(笑)

搾り出し、褒めてくださってありがとう。
最初はいいんだけど、絞りの後半になってくると雑になってしまう悪い癖・・・
今回、固かったのでちょっと大変でした!
ちょこちゃんもご主人様のリクエストだったら作らなくちゃ~!だよね。
ウフフ♪
また楽しみが増えたわ~♪
ちょこちゃんのモンブランを見せていただく楽しみ~♪
また遊びに行くね!
【2006/10/17 12:51】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん♪こんにちは!

栗ね~今年は良い栗になかなか出会えなくて・・皆さんの栗を拝見して満足~なんて思っていたの~
でも皆さんの素晴らしい栗のお菓子の数々のを拝見していたら~たまらなくなって無理やり栗買ってしまいました(笑)
あまり良い栗ではなかったけど・・・
何とか完成!
私は栗の渋皮煮が一番好きだけど・・娘たちはやっぱりモンブランがいいみたい♪
沢山作ったのに、もう家には栗がありません(涙)
↑にも書いたけど・・
癖になる栗~♪
もう1回ぐらい渋皮煮作りたいな~と今考え中です!(笑)
【2006/10/17 13:02】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*さん♪こんにちは!

またまた~saki*さん!褒めすぎです(笑)
そんなに褒められたら、私調子にのっちゃうよぉ~(笑)
でもとっても嬉しい!
いつもありがとね。

2番目の絞り!
良くケーキ屋さんでみていてやりたかったの。でも高さが足りない~(涙)
真似したのに真似になってないわ~
saki*さんだったら、この絞り、きっとすぐマスターしちゃうんだろうな~
来年かな?
またsaki*さんの栗のお菓子楽しみにしてます!
【2006/10/17 13:05】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


RINさん♪こんにちは!

うふふ♪
RINさんも褒め上手~♪
私、そんなに褒められたらもう天にも昇っちゃいそうだよ(笑)
↑にも書いたけど、調子にのっちゃいそう!
でも褒められると励みになって本当に嬉しいです。
ありがとうね♪

栗の皮むきね~
私も最初は大変だし~手は痛くなるし~指もガサガサで嫌だったの。
それが何故か癖になるの(笑)
今また猛烈に栗が剥きたいもん(笑)
私って変かしら???
出来上がりを想像しながら剥くといいかもよ~ファイト~RINさん♪

栗ご飯も美味しいよね~
RINさんの栗ご飯美味しいんだろうな~
ただね~美味しすぎて食べすぎちゃうのが困る~(笑)
秋は体重計に乗るのが怖いよ~
【2006/10/17 13:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きょんたさん♪こんにちは!

きょんたさんが幸せ気分になってくださるなんて嬉しいな~
私はいつも、きょんたさんのお菓子やパンを見させていただいて幸せ気分を味わいながら~お腹ぐ~ぐ~の食べたいのを必死で我慢してるんだよ~(笑)

きょんたさんの栗シリーズでは、かなり刺激されまくりました(笑)
きょんたさんの栗のお菓子やパン、
ものすご~くおいしそうだったもん♪

絞りやデコは本当に難しく~まだまだ勉強しなくちゃ~ですね。
褒めてくださってありがとう。
また頑張れそうです!!!うふふ♪
【2006/10/17 13:16】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/39-a1681052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
