ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

フルーツケーキ
フルーツケーキ



フルーツケーキ!
小嶋ルミさんのレシピより~

お店で売っているフルーツケーキ、
お酒が強すぎたり~スパイスが効きすぎていたり~
あまり好みのものに出会ったことがありません。

小嶋ルミさんの、フルーツケーキ
お酒、しっかりしみ込ませるけど、しつこくなく
食感も程よい柔らかさで
一番のお気に入りです。


いただきま~す♪



2週間ほど寝かせてから、いただくのが
美味しいそうな~
そんなに待つ事は、かなり苦しいので(笑)
無理ですが・・・
日を重ねるごとに変わっていくフルーツケーキを
おやつにいただくのも、楽しいものです♪


バゲットも焼いてます。

こんなバゲット、アップするの
いつもいつも、どうしよう??って本当に迷うのですが・・・
記録なので、すみません。
恥をしのんで、アップです。


バゲット(3)


ホシノ丹沢酵母使用、お粉ははるゆたかブレンド
使用です。


P0124.jpg



焼き色も悪く~クープも駄目(涙)
気泡は、少しだけ、良くなってきたんだけど・・・・
軽~く焼けたので、お味は、GOOD!
というか・・・私好みです。
(主人に言わせると、負け惜しみらしいですが・・笑)

バゲット修行は、まだまだ続く~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/25 20:23】 | # [ 編集]

おはよう!
ROCOちゃん、おはよう!
フルーツケーキ~、市販のものはリキュールやスパイスが効きすぎていたりするから、手作りがやっぱり一番いいよね^^私も同感!
 今週は『パネトーネ』(←時期はずれだけど~~~)を作るので、終わったら私もフルーツケーキ焼こうかなぁ~!
 バケット、頑張って焼いているね。クープがなかなか思うように開かないのよね~~~!でも研究熱心な頑張りやさんのROCOちゃんだもの、きっと満足のいくバケットが焼けるさ!!!そういえば~昔、ロールケーキも頑張ったよね^^
 私も課題がいっぱい・・・お互いにがんばろうね♪
【2009/01/26 07:53】 URL | kirara #- [ 編集]


わ~い、おいしいものを求めて遊びにきたらコメント欄が開いていた♪
なが~~い間、バゲット道をさまよっている私ですが、さすがROCOちゃん。気泡もクープもとってもステキなんですけどT▽T
またいろいろとお話を生でお聞かせくださいm(_ _)m
病み上がりにおいしいフルーツケーキとバゲットを頂いていきます≧ω≦b
【2009/01/26 13:09】 URL | Lynne #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/26 15:12】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/26 23:46】 | # [ 編集]

やっぱり美味しそうだね(>▽<)
ROCOちゃん、こんばんは♪
久々にコメント欄、開いていてとっても嬉しくなっちゃいました(>▽<)
改めて~、今年もよろしくお願いします(^-^)

いつ来ても、やっぱりこちらには美味しそうな物ばかりが並んでいて、
見ているだけでは、とっても辛いんですけど?
またROCOちゃんのお菓子・パンが食べたいよう!
フルーツケーキって、基本のお菓子なんでしょうけど、
フルーツの散らばり方、生地の出来具合など、
上手に出来た試しが無いかも(^^;
ROCOちゃんのフルーツケーキは、見た目もとっても美しいし、
きっと食べても、大満足のお味なんだろうなぁ。
スノーはどちらかというと、洋酒の風味が強い物が好きです(^m^)

バゲットも、頑張ってたくさん作っていらっしゃるのですね!
バゲットはまだまだ難しくて、手を出せそうにないけれど、
ROCOちゃんのように美味しく焼いてみたいものです。
【2009/01/27 21:34】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]

鍵コメちゃんへ
鍵コメちゃん♪
お返事が、すご~く遅くなってごめんね。
わぁ~鍵コメちゃんとお喋りするの、久しぶりだね~
覚えていてくださって嬉しいなぁ♪

鍵コメちゃんも、いろいろご家族のことで大変だったんだね・・・
今は、少し落ち着いたみたいで良かった!
鍵コメちゃんのお身体のほうも、きっとお疲れがいっぱいでていると思うので無理しないでね。
PCも調子悪いと困っちゃうよね~

うん、うん、あの例のお店、行かれたのね~
私は、いつも外から見て、今度来よう!と思っているだけでまだ行ったことないの・・ちなみに昨日もお店の前は通りました(笑)

あっ、またゆっくりメールさせていただくね~
コメント、本当に嬉しかったです。ありがとう♪
【2009/01/28 06:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

kiraraちゃんへ
kiraraちゃん、おはよう♪
お返事がものすご~く遅くなっちゃってごめんね~

そうそう、有名なお店で期待して買った焼き菓子、ちょっと香り強過ぎてNGなんて事良くあるよね。(私の口が貧乏性なのかも~笑)
手作りだとお酒の量も調整できるし~ルミさんのレシピ、お気に入りだよ~♪
kiraraちゃんの焼き菓子も美味しいのよね~あ~恋しくなってきた!

バゲット、はまっていて~もう病気だよ(笑)
凝り性のB型、もう懲りまくって・・・でも、全然駄目だあ~
まあ、今回は時間をかけてゆっくりあきらめず~頑張ってみるね。
昨日のメールもすごく有難かったよ~いつも感謝しています♪ありがと!

あはっ♪ロールケーキね~うん、あの時も病気だった(笑)
まだ、ロールも完璧じゃないんだよね~
ほんと、課題いっぱい!お互いに頑張ろうね。またいろいろ教えてくださ~い♪
【2009/01/28 06:43】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

Lynneちゃんへ
Lynneちゃん、おはよう♪
ものすご~くお返事が遅くなってごめんね~

インフルエンザ、どう??
ご家族皆さんで大変だったね~
今年って予防接種受けていてもかかる率高いらしく・・・
お薬もきかないものもあったりして・・
だいぶお元気になったのかな?どうかお大事になさってね。
そんな時にコメントありがとう~いつもながら感謝です。

バゲット、もう駄目だ~と思いながら、でも焼いてます(笑)
気泡をとると、クープ駄目・・クープまあまあだと気泡駄目・・・
ほんと、難しいよね~
今回のは、気泡だけ、ちょっと、本当にちょっと良かったかなあ~
(自身なさげ~笑)
Lynneちゃんも、バゲット頑張っているよね~
usaちゃんのところに送られたバゲット、あれ、最高♪かっこいい~って思いながら見てたの!
私も頑張って、あんなバゲット焼きたいな~
そして、爆発系も好きだよ~(笑)
お互いに、頑張ろうね!

フルーツケーキ、結構ねかせて食べごろなので、どうかお持ちになってね。
バゲットは、まだまだ人様に差し上げられるものじゃないので、持っていっちゃ駄目よ(笑)
【2009/01/28 06:50】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

1/26 15:12 の鍵コメちゃんへ
鍵コメちゃん、おはよう♪
お返事が、すご~く遅くなってごめんね~

あはっ、私の方こそ新年のご挨拶にも行けず・・本当にごめんなさい。
でも、こっそりはお邪魔させていただいてます。
こちらこそ、今年もよろしく~仲良くしてね♪

え~??お邪魔するたび、わぁ~美味しそうなパンが焼けてる!って思ってるよ。
お惣菜パンなんて、お写真見ているともうたまらなく美味しそうでこっちまでお腹がすいてきそうだもの~
うん、うん、でも確かにパンって同じ材料で作っても、絶対に同じものって作ること出来ないから~その日の気温や湿度などなど~
発酵の見極め、それだよ~(笑)一番難しいところです。
でも、これは、何度も何度も作って自分で目で見て、生地を触って覚えていくしかないんだよね。鍵コメちゃんのような努力家の方だったら大丈夫!
自分ではわからないけど~着実に進歩していってるよ。自信を持って頑張ってね。
・・・というか・・私もまだまだなので、一緒に頑張ろう♪
わからないことが、わからない~私もこういうこと、良くある~(笑)


自分のお菓子やパンにこめられた思いって、特別のものがあって~
やっぱり、人と食い違うことって多いよね。でも、鍵コメちゃんは、自分の思いをしっかりもっていて、それを伝える勇気もあり、素晴らしいな~って思いました。
夢に向かって頑張る!それって一番大切で頑張れることだよね~
いつも、遠くから応援しているよ!
【2009/01/28 07:36】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

1/26 23:46 の鍵コメちゃんへ
鍵コメちゃん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

鍵コメちゃんも、今回大変だったね・・
頑張り過ぎた分、お疲れがいっきにきたのかな~
でも、こうして少しお元気になられたお声が聞けて安心しました。
あっ、だけど~まだまだ完全復帰ではないみたいなので~夜更かし厳禁だよ(笑)
そちらの方も、インフルエンザ警戒区域になってたから、気をつけてね。

バゲット、以前、鍵コメちゃんにいろいろアドバイスいただいていたときは、もう駄目だ~って挫折した私(だらしないね~笑)
今回も、もうかなり凹みながらだけど、頑張っています。
お約束どおり、上手に焼けたら一番に報告に行こうと思っているけど~まだまだ先になりそう(涙)でも、今回は長期戦で頑張るよ~また、いろいろ教えてね。
蒸気いれ!うん、これがちょっと駄目なのかも??
いちおう、しているけど~あの焼き色見ると、焼成に問題ありだよね・・
今度焼く時は、注意してみる!うん、頑張るぞ~♪
ソレドール、私も気になってるの。あの素晴らしいバゲット焼かれるあの方のところで話題沸騰だよね。今度、お粉頼むときに買ってみようかな~

ベーグルも、最近作ってないな~
バゲットばかり(笑)
もっちもっちの引きの強いベーグル食べたくなってきた!
今週末は、ベーグル作ろうかな~

あっ、そうそう、フルーツケーキ!お手本には、2週間後ぐらいが食べごろって書いてあったけど・・待てるわけないです(笑)すぐ食べちゃうよ~(爆)
【2009/01/28 07:55】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

スノーちゃんへ
スノーちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

あ~スノーちゃん、ごめんなさい・・・
新年のご挨拶にも行けず~失礼な私、どうかお許しを~
こんな私ですが、今年も懲りずによろしくお願いいたします。

一番最初にスノーちゃんのところにお菓子をお送りさせていただいたときに、スノーちゃんからリクエストいただいたフルーツケーキ!
あの時は、すごく嬉しかったよ~ドキドキしながら焼いたの思い出すなぁ~(笑)
今回、ミックスフルーツのお色が、とてもきれいで、赤が入るときれいだよね。
OK~OK~、スノーちゃんは洋酒多めがお好きなのね~了解です。
今度お味見お願いするときは、是非、この事を頭に入れて焼きま~す(笑)
簡単そうで、すごく奥が深く難しいバターケーキ。こういうシンプルなお菓子、上手に焼けるようになりたいです。
スノーちゃんのおつくりになるお菓子は、みんなとっても優しくて丁寧で、思い出すと私も食べたくなってくるよ~
そろそろ、本当にスノーちゃんのお菓子、恋しいです。
そして、頑張っていらっしゃるパンも、いつも美味しそうだな~って思いながら眺めているの~遠~い北の国から飛んでこないかな(笑)

スノーちゃんのお家のほうは、寒さも今、一番厳しいよね~
お仕事もお忙しいと思うので、どうかお身体には、気をつけてね。
また、優しいきれいなスノーちゃんのお菓子、楽しみに遊びに行かせてね~♪
【2009/01/28 17:24】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさ~ん。お久しぶりです!
私としたことが!コメ欄を見落としてました^^;ごめんなさ~い!
体調はすっかり良くなられましたか?
年明けから、私の周りでもインフルエンザや風邪にかかってる人が多くって。私も今、久々に風邪ひいてるの~・・・滝のような鼻水が、苦しい・・・・・
ROCOさんちへ来るとね、いつも、私が作ろうと思っていたものが次々と登場するのよ!そして、私も~・・・と思っているうちに、時期が過ぎちゃうの(汗)
このフルーツケーキ大好き!見るからにシットリ感があって、やっぱり美味しそう~・・・
このフルーツを漬けるのが面倒で^^;実は、作ろうと思って漬けたはいいけど・・・1ヶ月以上放りっぱなしで・・・こりゃあ、作れないな^^;
バケット、どんどんいい感じに仕上がってるのね~!
気泡もたっぷり、クープもいい感じに開いてるし、私から見たらとっても羨ましいバケットだわ~♪
私も今頑張ってるけど、全く^^;全然^^;お話にもなりません・・・
どうしたらいいんでしょうか???なんて、ROCOさんが近くにいたら、泣きつきに行っちゃうのにな~・・・
ROCOさんに続いて、地道に頑張ります。
また、今年もどうぞ、沢山お話させてくださいね♪
どうぞ、よろしくお願いします^^
【2009/01/28 20:56】 URL | soyon #- [ 編集]

soyonさんへ
soyonさん♪
まずは・・ごめんなさい~
新年のご挨拶にも行けず・・・失礼をどうかお許しくださいね。
soyonさん家、大好きなので毎日お邪魔しているものの、ゆっくりご挨拶できなくて本当にごめんね。
こんな私だけど、今年もよろしくです。仲良くしてね~
そして、いっぱいパンやお菓子やお子ちゃまのお話などなど、しようね!

体調のほうは、やっと復活っていう感じです。
心配してくださってありがとう♪
レッスンも後半に詰まっていて、頑張っているよ~
soyonさんもお風邪??ほんと、今、流行っているよね・・・
どうか、無理しないでお大事になさってね。
私は、もうすぐやってくるスギ花粉が怖い~soyonさんは、花粉症どうなのかしら??

フルーツケーキ、ルミさんのレシピ大好きで作るときは、大量に作って毎日お茶の時間にいただいています。
1ヶ月以上漬けたフルーツ、よい感じだよ~きっと出番を待っているはず(笑)
美味しいフルーツケーキ、soyonさんも焼いてね!

バゲットは、駄目だよ~
焼けば焼くほど、駄目になっていく~でも焼かずにはいられないの(笑)
ほとんど病気です。soyonさんも同じく、凝り性だもんね~
どれだけお家で焼かれているか、想像つくよ(笑)
私も、長い目で時間かけて頑張っていこうと思っています。
うん、うん、我が家も毎日ラスク作りが、忙しいのよ~(爆)
お互いに、頑張ろう!
また、いろいろ教えてね~
【2009/01/29 17:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさんこんばんは!
先日は温かいお言葉どうもありがとうございました><
とってもとっても、嬉しかったです。
これからもっと家族の絆を深めていきたいなと思います。
またぜひ叱咤激励お願いします^^
フラップジャックの本、ついこないだ本屋さんで見かけたところだったんです。
表紙からかなり惹かれて・・中身もすごく素敵でしたよね!!
その時は時間がなくて買えなかったのですが、あんな美味しそうなフラップジャックを見たらもう今すぐにでもほしくてたまりません~~><
よーし、買うぞっ!!笑
それからいつも言いそびれてしまっていたのですが、ROCOさんのブログのリンクいただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします^^

久々にお話したくて・・・過去記事にすみませんでした^^;
【2009/02/25 22:23】 URL | kaiko #amXlFcx2 [ 編集]

kaikoさんへ
kaikoさん、こんばんは♪
嬉しいコメントいただいていたのに・・・
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

kaikoさんのご結婚式、ブログを拝見して想像していると、まだお会いしたことのないkaikoさんのお幸せそうなお顔が浮かんできて私まで、満ち溢れた気もちになりました。幸せのおすそ分けしていただいた感じで、とっても嬉しくなりました。こちらこそ、ありがとう!
可愛いお子ちゃまと優しいご主人様と素敵なkaikoさんで、幸せいっぱいのご家庭築いていってくださいね。

フラップジャック、はい!本当に美味しかったです。
素朴で、でもしっかりバターのお味もして、おやつにも朝食にもぴったりです。
kaikoさんもこの本、やっぱり気になってました??
私は表紙でひとめぼれ~即買いでした。
今、結構品切れのようなので店頭で見つけたら、即買いお勧めします(笑)

リンクのお話もありがとう。
すご~く嬉しいです。私のほうも素敵なkaikoさんのブログ紹介させてくださいね。

嬉しい嬉しいコメント本当にありがとう♪
【2009/02/28 22:46】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/398-65d70a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
