ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


お家用のパン!
今日はとっても良いお天気です。
お掃除、お洗濯と家事をしていると汗ばむような感じ~
こんな日にお布団干すと気持ちいいんだよね~♪
寝るのに一番最適な季節ですね♪

アップが遅くなりましたが・・
少し前に焼いたお家用のパンです!

粒コーンパン


粒コーンパン!
コーン缶水を仕込みに使っているので生地はほんのり甘いです。
パン教室で教わったメニューです。
コーンの水気をしっかりきっておかないと大変な事に・・・
一晩水気をきっておいたので今回はセーフ♪(笑)

アップでどうぞ♪

教わった時に先生から『コーンが表面に出ないようにね~』と
言われていたのに・・一粒だけ顔出しちゃいました(笑)
でも画像的には可愛いのでパチリ!
お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。


パプリカ入りのパン

こちらは、パプリカ入りのパン!
お友達からいただいた本の中から~♪
パプリカの粉末が入っています。
仕込みは牛乳100%、バターは有塩バター使ってます。

成形が???


このパンの正式なネーミングはパプリカ入り三日月パン!
でも・・出来上がりが全く違う形に・・(涙)
どう見ても三日月には見えないでしょ???
成形の練習、まだまだ必要です!

パプリカのお色です!

パプリカ色の生地です。
ほんのり赤茶色~♪
焼きたてに冷たいバターたぴったりの私好みのパンです。
お粉はリスドール
ドライイースト使用です。



この記事に対するコメント

ROCOちゃん、また一つお勉強になったわ!コーン缶のお汁も生地に練りこむと、またまた甘みと香りもパワーup!!で美味しいコーンパンになるね^^ 私も今度やってみる(*^^*)パプリカのパンはお初だわ~♪成型、可愛いよ~!!
【2006/10/17 18:10】 URL | kirara #- [ 編集]


ROCOちゃ~ん♪お久しぶりんこ^-^
ほぼ回復のringoです♪
いろいろと心配して貰っちゃって
ご迷惑おかけしましたぁ>0<
メールを書くより先に・・こっちに来ちゃった^m^

↑コーンパ~ン♪ドンクやジョアンに行くと
必ず買っちゃう大好きなパンだよぉ♪
焼き立てはもぉ~格別に美味しいんだよねぇ>0<
それがお家で食べれちゃうなんてぇ~なんたる贅沢ぅ~☆
外パリッ☆中ふわぁわぁ~ん♪なんでしょぉ??
きゃぁ~~~~助けてぇ>0<お腹と背中がくっついちゃう(笑)
三日月パンもぷりち~よん^-^

明日からちょっと忙しくなるから
メールの方は来週にでもゆっくり送るからねぇ^-^
【2006/10/17 18:14】 URL | ringo #- [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは*
わ~い、今日はコーンパンだ!!
ほんのり甘いお味。。。美味しいそうだね

パプリカのパンも、なんか可愛い~。
色んなパンが、あるんだね?!

皆のところに、お邪魔すると。。。勉強になります☆
【2006/10/17 19:52】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


こんにちは♪
コーンのパンはコーンがもつ自然の甘みが美味しそう~
私が作ったら急いで作って水分過多で悲惨なことになりそうだわぁ(笑)
それにパプリカを入れたパンって初めて見ました
成型はこういうの作ったことがあるけれど、ほんとパンっていろんなのがありますよね~
お味見してみたいなぁ
【2006/10/17 21:08】 URL | Lovepan #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/17 23:52】 | # [ 編集]


コーンって一晩ザルにあげとくといいんだね~。わたしいっつもキッチンペーパーで急いで水気とってたわ(汗)
コーンの汁も入ってるからパンと具が一体化して美味しそう♪
パプリカのパンってパプリカの味がするのかな~???めっちゃ気になる~。
【2006/10/18 11:01】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


kiraraちゃん♪こんにちは!
股関節大丈夫?
今ね~日記読んでびっくりしちゃったよ~
お家の中でママが動けなくなったら大変。
それに痛いのが辛いね。
無理しないで1週間ゆっくり休養してね。

コーンパンの仕込みにコーン汁使うと、ほんのり甘いパンに仕上がりるよ~
コーン汁は少ないコーン缶もあるでしょ!
その場合は足りなかったらお水足して作るといいよ。
今度kiraraちゃんもやってみてね。
Type.K.Tで作っても美味しいよん♪

パプリカパンの成形はお手本とは全く違う風に出来ちゃったけど・・これもこれでいいかな~って!
褒めてくれてありがと☆
【2006/10/18 17:02】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ringoちゃん♪こんにちは!

わぁ~♪良かった!
今回の風邪は、だいぶきつかったみたいだから心配してたの・・・
元気な声が聞けて安心。
でも無理しないでね~治り際は油断しちゃ駄目よん!

ringoちゃんもコーンパンのファンなんだね。
うん!ジョアンさんのコーンパン!
『ただ今焼きたて~』なんて時にお店に行っちゃうと私も素通りは出来ず~
ついつい買っちゃいます。
美味しいよね!
むふふ♪今度はコーンパン押し付けちゃうかもよ~(笑)
その時は宜しくね!

メールは気にしないでね。
もちろん!ringoちゃんからのメールは大歓迎だけど~!!
またいっぱいお話ししようね。
【2006/10/18 17:06】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん♪こんにちは!

コーンパンは、生地にコーン汁が入ってるから少しだけ甘いの~
そのままでも甘くて美味しいよん♪
パプリカのほうは、後味に何となくパプリカ~って感じるぐらいかな?
でも量的には結構入れるんだよ。
両方とも焼きたてに冷たいバターがGOODだよ。

私もchikoちゃんはじめ、皆さんのところにお邪魔するのが楽しみ~
ほんと!素晴らしいパンやお菓子がたくさんで勉強になるね。
今度のchikoちゃんのお菓子?パン?は何かな?
【2006/10/18 17:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん♪こんにちは!

うん!Lovepanさんの仰るとおり~
コーンパンは、自然の甘み(コーンの)がいっぱいのパンだよ。
コーン好きの方だったらお勧め~♪
私もね・・・
慌てて作りたくて少しだけ水切りして作った事あるの。
もう大変!こんな事になるなら、きちんと一晩水切りすれば良かった~って後悔。
このひと手間で美味しいパンが出来るんだな~って感じました!

パプリカのパンの成形。
ほんと難しいよね~
お手本とは全く違います(笑)
練習して今度はお手本どおりの成形が出来たらまたご紹介させてね。
(気長に待っててね)
お味はね~少しパプリカの風味が感じるよ~
クラムはパリパリっとした感じでクラスとはフンワリなので焼きたてが美味しかったです!
【2006/10/18 17:14】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


鍵コメさん♪こんにちは!

アハハ~♪
笑って~!!!
未熟な私がこの成形???
出来るはずないよね~
これから何度も何度も練習してお手本に近づけるよう努力します(笑)

そうそう!謝らないで~気にしないでね。
あとでゆっくり遊びにいきま~す!
【2006/10/18 17:16】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪こんにちは!

コーン缶のコーンね~
一晩ザルにあけて水きりして、更に生地に混ぜる前にキッチンペーパーでしっかり水気をきっておくといいよ~
↑のLovepanさんのお返事にも書いたけど、キッチンペーパーだけだと大変な事になるかも~!
水切りは一晩が大切よん!(笑)

パプリカのパンは捏ねている時から赤いんだよ~
でも思ったよりもお味はしないかな?
粉末状のパプリカだから~??
でも後味にパプリカを少し感じるよ。
焼きあがったらちょっと赤茶色っぽくなっちゃった!(笑)あはは~♪
【2006/10/18 17:21】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/40-91fc8e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
