ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

クロワッサン & りんごのデニッシュ
愛しの『紅玉』で作った昨日のジャム
短い旬の間にジャムにしたかったのが半分・・
残りの半分は↓のパンが焼きたくて作ったのです。
フルーティーなジャムがなくなってしまわないうちに・・早速~♪
(亜季さん!私の心の中が見えるの???)笑

りんごのデニッシュ

りんごのデニッシュ!
りんごジャムと同じく~
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし / 徳永 久美子
の中から!

生地の端っこ

生地の端っこは、ただりんごを包んで丸めただけ~♪
りんごが顔出して可愛い!


クロワッサン

本に忠実に・・
半分の生地はクロワッサンにしました!
前回よりもいい感じ。
生地が軽くてサクサク感が今回の方がある!
まだまだ完璧な出来上がりじゃないけど~折り込み楽しくなってきました!
もっと寒くなったら沢山挑戦したいな~
涼しくなったといっても、今日の折り込み中はエアコンをガンガンにつけお部屋を冷やしてやりました。
定期テスト中で早く帰って来た長女がひと言!
『この部屋寒すぎる~』でした(笑)

もうひとつの端っこ

これは、もうひとつの生地の端っこ!
くるくる巻いただけ~♪
これがまたカリカリ~で美味しいの~
もちろん私がいただきました!作った人の特権ですものぉ~(笑)
お写真では大きく見えるけど・・ミニミニサイズです!
お粉は今回はリスドール
ドライイースト使用です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

きゃあ======!!!!!!
ROCOさん、美味しい過ぎですぅ~~~~!v(≧∀≦)v
しかも本と全く同じ、完璧な仕上がりに
やっぱりROCOさんって、す、凄いお方です!(尊敬、弟子入りさせて欲しいです)

そうなんです~私、ROCOさんのりんごのジャムを拝見した時、なんかビビビっ☆とROCOさんのお心の中が見えたのです(^m^)(ストーカー)
これってひょっとしてB型の血が騒いだ??(笑)

でもでも、おうちでこんなに美味しそうなパンをお作りになれるROCOさん~凄いです。
ご家族が羨ましいです!

我が家ではデニッシュ系のパンは買って食べる物。
今日もお店でりんごのデニッシュパンを買って、もりもり食べちゃいましたが
しかし、ROCOさんのパンの方がゼッタイ美味しい筈!(分かるもん)

↑くるくる巻いただけ~♪のパンも
貴婦人が被るお帽子のようで可愛いです☆

【2006/10/20 19:03】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは~♪
紅玉が出回っていろいろ作りたくなりますよね~
ジャム、私もそのうち作りたいものの一つです
デニッシュ&クロワッサン、部屋をキンキンにさせてまで作ってすごいわ~
私はまだまだのんびり気分(笑)
苦手分野を克服していきたいと思いつつ、作り始めるのはまだまだ先そう~ エヘヘ
切れ端も美味しいですよね~ グラニュー糖をまぶしたものなんか大好きです
サクサクの手作りクロワッサン、私も食べたいな~

【2006/10/20 19:04】 URL | Lovepan #- [ 編集]


ROCOちゃ~ん♪こんばんわん^-^
珍しく・・こんな時間に^m^勢いで来ちゃったぁ(笑)
↓の紅玉@林檎ジャム~☆かわいいし~美味しそぉ♪
こぉゆう感じのジャムもありありだねぇ^-^
普通のジャムよりきっと~こっちのタイプの方がウチの好みよん♪

そしてそしてぇ~☆
↑の林檎デニッシュ~☆もぉもぉ~悩殺・・>0<
パイ系のものって大好きよん^-^
焼き立てをパクリと出来るなんてぇ~羨ましいぞぉ☆☆☆
何処でもドア~で『おじゃましまぁ~す♪』って・・行きたい^m^
やっぱり・・3女にして欲しい(笑)

おぉぉぉ♪↑亜季さん^-^↑
【2006/10/20 20:36】 URL | ringo #- [ 編集]


こんばんは^^
来るんじゃなかったと後悔。
だってだって、おいしそ過ぎる~!!!
お腹が空いちゃいます(>▽<;; アセアセ
え~っと、ジャムとりんごのデニッシュのセットをお1つ予約で(笑)
本当に食べていです~!
【2006/10/20 21:32】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]


うわぁ~、昨日見た美しいジャムが
さらにドレスアップされてる~~♪
たっぷりとのせられたジャムデニッシュ、売り切れ必至ですね~。
私、湘南の海岸めがけて即買いに行きたいです^^
冷房かけてデニッシュ作りという徹底的な温度管理のなせる業!見習わないと…。
【2006/10/20 22:01】 URL | きょんた #- [ 編集]


あう~。なんてて美味しそうなりんごのディニッシュ♪あのりんごの赤い色が食欲をそそりまくりだわ~!
絶対美味しいわこれ~!!!
あー食べたい!!!
【2006/10/20 22:55】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


ROCOさん家って、うっとりするものばかりで・・・
朝食前にお腹がすいてしまいました(笑)
折り込み、お上手ですね~
私もクロワッサンの時、クーラーをつけるべきでしたわ。
今頃気づいてしまいました。
どーもケチというか、自然に身を任せるところがありまして(^^;

紅玉のジャム、一口だけでもいただきたいですわ~
私も挑戦してみようかなぁ。
色んな刺激をありがとう!! 感謝♪
【2006/10/21 05:38】 URL | RIN #r2W5us32 [ 編集]


ROCOさん、おはようございます。
徳永さんの本、私も大好きです。
クロワッサンは、一番最初に参考にさせてもらいました。雰囲気があったかくてステキだし、サイドディッシュもおいしいですよね~!
マーマレードもあんず入りで、とってもおいしかったです。
りんごジャム、保存しておくつもりがどんどん消費してしまって・・・また作らなくちゃ。
デニッシュとの相性も最高ですよね!
クーラーつけて・・・私もやってみようかなあ^^;
【2006/10/21 06:49】 URL | assam-milk #rTlTT4fM [ 編集]


ROCOちゃん、こんにちは~*
わ~、すご~く綺麗で美味しいそうなジャムデニッシュ!!

クーラーつけてまでの、温度管理。。。
偉い♪~
見習わなくっちゃ!!
真夏に、デニ食焼いている私とは、大違いです?!
しかも、我家には、クーラーはないし・・
(田舎で涼しい為なんだけど。。。)

そうだよね!
やっぱり、そういう心意気で、臨まないといけないのよね☆
反省しきりのchikoでした?!
【2006/10/21 11:05】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


亜季さん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね~

うん!やっぱりB型どおしってピピッとくるものがありますよね~(笑)
心が通じてる感じがして嬉しいなぁ!
あのデニッシュを本で見たときから秋になったら作るぞ~って狙ってたのです。
やだ!やだ!亜季さん!
本のお手本と同じとはいくら何でも褒めすぎですわ~(笑)
でもお家でいただくには、とても美味しく出来ました!
いろいろなクロワッサンやデニッシュの作り方があるけど、徳永さんのレシピは、わりと作りやすいので是非是非亜季さんもお家でデニッシュを焼いてみてはいかがぁ~?
焼きたてはあまりの美味しさにほっぺがおちそうです(笑)

貴婦人のお帽子!
さすが~亜季さん仰る事も素敵~♪
私は、でんでんむしを想像してました(爆)
【2006/10/22 16:32】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね~

お部屋冷やして作るのすごい~
なんて・・・決してすごい事ではないのです!(*^o^*)
食いしん坊なので焼きたてデニッシュが食べたい一心で作りました(笑)
うん!うん!
Lovepanさんの仰るとおり~グラニュー糖まぶして焼いたのも、きっと食べたら止まらなくなるほど美味しそうだね♪
Lovepanさんのクロワッサン!
もう少し寒くなったら見れるかな?
楽しみにしてま~す♪

紅玉のジャム今度はこの前と違ってもう少しクタクタになるまで煮てジャムっぽく作りたいな~って今考えてます。
そのためには、また愛しの紅玉ちゃんを探しに行かなくちゃ~♪


【2006/10/22 16:39】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ringoちゃん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

うふふ♪
どんな時間でも大歓迎だよ~
いつでもringoちゃんとお話し出来たら嬉しいものぉ~♪
ringoちゃんもジャム気に入ってくれた?
りんごのしゃきしゃき感も残っていて~でもジューシーな感じ。
冷蔵庫の前を通るたびにつまみ食いしたい自分を抑えるのに必死です(笑)

好きなパンしか食べてくれない娘たちもデニッシュやクロワッサンは好きみたいで、あっという間に完食~
ringoちゃんが『どこでもドアー』でやってくるなら、もう少し多めに今度は焼いておくからね~
いつでもおいで~(笑)
こんな鬼母で良かったら三女大歓迎よん!

亜季さんに心を見透かされていたROCOでした!(笑)
【2006/10/22 16:46】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*さん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

は~い♪
saki*さんが食べてくださるなら、ワンセットお取りおきしておきますわよ~おほほ♪
私のパンでお腹が空いてきたなんて~
何て嬉しい褒め言葉!
いつもありがとうね♪

saki*さんほどのプロフェッショナルの方ならデニッシュやクロワッサンは、パートフィユテと工程が似ているので、きっと出来ちゃうと思うよん!
是非是非寒くなったら挑戦してみてね。

saki*さんの新作レシピのかぼちゃプリン!
私も作らなくちゃ~
すご~く美味しそうだったもんね!
【2006/10/22 16:52】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きょんたさん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

湘南までおいで!おいで!
もう夏の海の季節は過ぎちゃったけど~
いつでも大歓迎だよ!
その時はデニッシュいっぱい作っておくよ!
きょんたさんのお口に合うように、もっともっと練習しておかなくちゃ~(笑)

朝晩涼しいけど・・・
やっぱり日中はまだまだ暑いときもあるでしょ・・
手の温度でどんどんバターが溶け出してくるので時間との勝負なの~
さすがに冷房ガンガンでは娘に悲鳴あげられちゃったけど~(笑)
もう少し寒くなったらもっと作りやすいよね。

きょんたさんのシフォンも大成功!
おめでとう♪すごくきれいなに型だしにすご~いって感動しながら見せていただきました!
【2006/10/22 16:56】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね。

りんごジャムの赤いお色!
うん!確かにとってもきれいで少々形が悪くてもお色でカバーなんて出来るかも?(笑)
あれは、りんごの分量の半分だけ皮剥いて、もう半分の量のりんごは皮付きでジャムにしたので少し赤い部分が見えるんだよ~
ちょこちゃんも今度やってみる?

ちょこちゃんとは気が合うから~
最近良く同じものをタイムリーに作っていたよね~
もしかして・・今度はちょこちゃんも
デニッシュ&クロワッサンだったりして~♪
がはは~♪
またお邪魔する楽しみが増えちゃった(笑)
【2006/10/22 17:02】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


RINさん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

RINさんに褒めていただけて、本当に嬉しいな~
RINさんのクロワッサンもすごくすごく美味しそうだったね。
あれで『イマ5』??
私だったら大成功だけどな~!
RINさんは酵母のクロワッサンだよね~
酵母のパンは難しくて~私も今、RINさんお得意の丹沢酵母を勉強中です。
(自己流だけど・・本を参考にしてね~)
まだまだだけど~いつかRINさんみたいなパンが焼けるようになりたいな!

アハハ~!
日中のお部屋の温度って高いもんね。
ほんと!私も寒かったけど我慢!我慢!
焼きたてを食べてる自分をイメージして寒いかなか頑張って作ったよ^(笑)

いつも刺激をいただいているのは私のほうです。私のほうこそ、お礼を言わせてね^
ありがと☆RINさん!
【2006/10/22 17:10】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


アッサムさん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね~

徳永さん!本当に素敵な方ですよね~
(お会いした事はないけど~)笑
パンはもちろん、サイドメニュー私も大ファンです。
アンズ入りのママレード!
アッサムさんお勧めだったら間違えないですものぉ~
是非是非私も今度作ってみたいです♪

日中は、まだまだ汗ばむことも多くて暑かったりするので手際の悪い私は思い切ってエアコンガンガンにつけて折り込み作業やってみました。
もっと手早く出来ればいいんだけど・・
同じ部屋にいた娘が寒くてかわいそうでしたけど~(笑)

アッサムさんのパンとお菓子!
私の毎日の楽しみなのでまたお邪魔させてくださいね!
【2006/10/22 17:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん!こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

chikoちゃんにデニッシュを褒めていただけるなんて感激~♪
だってchikoちゃんのデニッシュは私の憧れだものぉ~
私ね~手際が悪いからすぐにバターがとけだしちゃうのよ~
だから、今回お部屋の中をガンガンに寒くしてやってみたら、何とかOK~♪
真夏にデニッシュパン焼いちゃうchikoちゃんに今度習いに行きたいで~す!
またいろいろ教えてね。

腰の具合もだんだん回復してきて、またまたchikoちゃんのお菓子やパンが沢山見られるのかな~?
わ~い♪楽しみで~す♪
【2006/10/22 17:19】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


またまた、登場させてもらいます~!
実はキラキラりんごジャム、とっても美味しそうだったので、今日作っちゃいました~。
スーパーで紅玉が安く売ってたのも
これは運命かしら(笑)なんて思っちゃった!
とってもおいしいジャムですね~。
娘がちょこちょことつまみ食いするので
すぐになくなっちゃいそうです。
日記にROCOさんのこと、またまた
登場させてしまいました~。
事後承諾でいつもすみません。
もしも不都合なことがあったら言ってくださいね。
【2006/10/22 19:05】 URL | きょんた #- [ 編集]


きょんたさん♪
またまたこんばんは~!
何度でも来て~来て~♪
いつでも大歓迎だよ!!

わぁ~きょんたさん!
もうお作りになったの~?
そうそう!紅玉さまとの出会いは絶対に運命よん!
運命から目をそらさずに紅玉さまをお家に連れて帰って来たきょんたさん!
さすがです♪(笑)
お嬢ちゃまの気持ち良くわかるわ~
だって私も冷蔵庫の前通るたびにつまみ食いしていた常習犯だもの~(笑)

またお名前紹介してくださったのね。
いつもありがとう!
あとでゆっくりお邪魔させてね!
【2006/10/22 19:57】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/43-358f852a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
