ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

娘たちのリクエスト!
今日は(うん?もう昨日です)朝から雨の予報・・それも沿岸部はかなり強く降ると言っていたのに青空まで見えて何とか雨の日曜日にならず・・良かった!

最近の土日は、部活を引退した娘たちがいるので彼女たちのリクエストのお菓子やパンを作る事が多く~♪
そんなリクエストのものたちとは???

大学芋

大学芋!
お芋の季節になると必ず作って~♪と言います。
お弁当のおかずにも良いのでたっぷり作ります!

ポンデケージョ

ポンデケージョ!
パン・お菓子材料の店「クオカ」
で購入したチーズパンミックス。
混ぜて焼くだけ~♪
エダムチーズ
の塩気とモチモチの生地が美味しい♪

↑の二つは娘のリクエスト!
とても簡単なのですぐに作れちゃいます!

イギリス食パン

そして・・・イギリス食パン!
お粉はスーパーキング
ドライイースト使用です。
こちらは朝食用!
ストックがなくなると焼きます。長女は何故か朝は食パンらしいのです!
手間ひまかけて作ったお菓子やパンよりも簡単ミックス粉を使ったものや簡単に作れるもののほうが彼女たちはお好きなようです(笑)
今日もいただいたさつま芋で何がいい?と聞いたら
迷わず『焼き芋』だって~♪
『焼き芋』??と思いながら・・
実は私も大好きなのです!
シンプルイズベスト!
明日のおやつは『焼き芋』作らなくちゃ~♪(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、おはよう~*
うふ!
朝から、美味しいそうな画像を有難う~♪
大学芋、美味しいよね!!

そうそう!
子供たちって、一生懸命?!手間ひまかけたものより、簡単な仕上がりのものを好んで食べたり、するする!!
作り手にすると、チョッとがっかりしてしまう事もあるけど・・・?!
やっぱり、シンプルイズベストって、ことかな?

ボンデゲージョも山食パンも、美味しいそうだね~☆
【2006/10/30 09:57】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


Oh,すばらしく美味しそう~
大学芋だぁ(*^u^*)
手作りなんてすごぉーぃ!!

やっぱりお芋なシンプルスイーツは大好きです
数日前、猫さんのレシピをお借りして
さつまいもの焼きプリンを作ったんですよ
すごく素材の味が活きたレシピに感激しましたょ

それにポンデケージョも焼いてるぅ...
エダムチーズも大好きなので
いま勝手にLeeの空想の世界でRocoさんの
ポンデケージョを食べています...

ちょっと妄想入った危険なLeeでした...
【2006/10/30 10:29】 URL | Lee #xtc7akX2 [ 編集]


休み明けで見に来たら美味しそうなものがいっぱいアップされててよだれじゅるじゅる~。この大学芋美味しそう!私もリクエストします!作り立てとか特に美味しいよね~。
この前サツマイモ沢山もらったので私も作ってみよ~♪今日のおやつは出来たての大学芋と緑茶で決まり~♪
【2006/10/30 12:23】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


大学芋って私も大好き!
ちょっとカリカリしているところが美味しいんだな!
たっぷり作ったのなら私も欲しい~~♪
焼き芋も美味しいですよね
オーブンレンジ使って簡単にできちゃうから
私も年に何回かは作ってます
シンプルイズベスト
素材の味がしっかりわかってるからこそ
ポンデも山食もおいしそうですぅ~
【2006/10/30 17:36】 URL | Lovepan #- [ 編集]


ROCOちゃん こんばんは。
大学芋旦那が作って~ってずっと言ってるんだよね・・・明日にでも作ろうかしら・・でもせっかくの休みはパン焼きたい気分なんだけど・・
ポンデケージョ・・混ぜて焼くだけ?作った事ない私にも出来るかなぁ・・製菓材料の店で探してこなきゃ^^
【2006/10/30 18:41】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


大学芋、私も大好きです!
でも、家では手間でなぜか作れないんです。
つい、買ってしまってます。
ROCOさんの大学芋を見たら、自分で作りたくなってきたぁ~。
大学芋にはやっぱり黒ごまがいいなぁ。
家に白ごましかないので、まずはごまを買って来なくちゃ♪

ROCOさん、実は聞きたいことが…。
天然酵母でパンを焼いてみたくって
とりあえず近くで手に入る白神こだま酵母を買ってみました。
パンのこと、さっぱり分からなくって、四苦八苦してます(笑)
ROCOさんのお勧めがあったら教えて頂きたいんです。
もし良かったら教えて下さい。
図々しいことを言ってすいません<(_ _)>
【2006/10/30 23:17】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]


chikoちゃん♪こんばんは!

ほんと!一生懸命に作ったパンやお菓子を『どう?どう?』って聞いても『まあまあ~』と気のないお返事・・・
なのに簡単ミックス粉で作ったものなんかは『美味しい~』って絶賛するんだよね。
ちょっと気が抜けちゃったりして~(笑)
でもお家で作るおやつは簡単で美味しい~が一番だから・・これでいいのかも?(笑)

シンプルイズベスト!
はい!今日『焼き芋』作りましたぁ~(笑)
【2006/10/31 00:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Leeちゃん♪こんばんは!

やっぱり~♪
Leeちゃんもお芋好き?
女の子は、お芋系好きだよね~♪
うん!私も大好き!
特に大学芋は揚げたてのカリッとしたところが美味しくて~♪
お家で作るの簡単だよ~
Leeちゃんだったら、あっという間に出来ちゃうから是非作って揚げたてを召し上がってね!

猫さんのさつま芋プリン!
まだまだいただいたお芋がいっぱいあるから私も作ってみようかな~?
考えただけで美味しそう♪
Leeちゃんがポンデケージョ妄想中のように私も今・・さつま芋プリン妄想中です(笑)
【2006/10/31 00:08】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪こんばんは!

今日のおやつ!
大学芋作って緑茶でまったりしたかな~?
大学芋って懐かしくてホッとするおやつだよね~♪
うん!絶対にちょこちゃんの仰るとおり~
緑茶がぴったり~♪
もう作った大学芋は完食しちゃってないけど~また作ったら絶対に緑茶と一緒にいただこうっと!(笑)

私もお芋いっぱいいただいたのぉ~♪
今日は焼き芋作ったし~明日は何作ろうかしら?
考えるのもまた楽しいね♪
【2006/10/31 00:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん♪こんばんは!

沢山作った大学芋!
あっという間に完食~♪
ごめんね!今度また作ったらLovepanさんのぶん、取っておくからね(笑)
揚げたてカリカリがほんと美味しいね~♪
時間がたつとカリカリは味わえないからね。
今日はリクエストの焼き芋作ったよ~
シンプルイズベスト!うふふ♪
お芋がホクホクで美味しかったから~
シンプルな焼き芋がすごく美味しく感じたよ~
旬のものってどうしてこんなの美味しいの~(笑)
秋は美味しいものが多くて怖い季節です(爆)
【2006/10/31 00:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


まりなちゃん♪こんばんは!

まりなちゃんのご主人様はお芋好きなのね~
何となくお芋好きなのって女の人に多い気がするけど・・・ご主人様が食べてくれるなら作り甲斐があるね~
是非是非、まりなちゃん!ご主人様のために作って~♪
ラブラブなまりなちゃんだから、もう作ってるかな?

ポンデケージョは、もう簡単すぎるぐらい簡単だよ~♪
混ぜて焼くだけ~これほんと!(笑)
発酵もなくて焼き時間入れても30~40分で出来ちゃうと思うよ。
エダムチーズがポイントだから、製菓材料のお店で探したらエダムチーズも忘れずに買ってね(笑)
【2006/10/31 00:20】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*さん♪こんばんは!

今回はいただいたお芋が沢山あったし~娘が食べたい~って言うので大学芋作ったけど、私も良く買うよ~(笑)
どうしても食べたくて買うときがある!
でもお家で揚げたての大学芋もすごく美味しいから今度作ってみてね。
そうそう!黒ごまは大学芋には必需品!
黒ごまふるだけで大学芋っぽく見えるもんね(笑)

今ね~saki*さんのパン見てきたよ!
可愛いパンにニコニコ笑顔になりました!
図々しい??
全然そんな事ないよ!
私でわかることだったらお話しするので遠慮なく聞いてね!
これからのsaki*さんのパンが楽しみだな~♪
【2006/10/31 00:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/49-9f46447e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
