ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


再び・・・栗!
3連休の真ん中・・皆さまは楽しい連休をお過しでしょうか?
私はこの連休は娘たちとランチバイキングに行ったり~DVD鑑賞したり~久しぶりにゆっくりしています。残念ながら海はさっぱり波がなくこのお休み中は楽しめそうもありません(涙)
お菓子作りは、相変わらず楽しんでいましたよぉ~♪

本屋さんに行ってパラパラと立ち読みしていたら~
美味しそうなケーキに目が止まり・・
早速作ってみました!

タルトレット・モンブラン

タルトレット・モンブラン
前回作った渋皮煮のあとにもう一度作った栗のペーストを冷凍庫にストックしておいたのでそれを使いました。
立ち読みした本はマロンなお菓子
だったと思います。
一生懸命に覚えてきたので(笑)たぶんこれです!

サイドから見ると・・

パートシュクレにクレーム・ダマンドを入れて焼き上げて無糖のクリームを入れてその上からマロンクリームを絞りました。
渋皮煮の崩れてしまったものを裏ごししてペーストにしたものなので茶色い粒つぶが見えます。

真上から見ると・・

真上から見たら、とっても可愛かったのでパチリ♪
マロンクリームたっぷり絞りすぎちゃったけど・・
食べ応えがあって満足度100%です。
↑の本のお手本のタルトはもう少しお上品です(笑)

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、おはよう~^^
この連休はゆっくりされているみたいね。
普段忙しくされてるROCOちゃんだから、こういう時にほんとゆっくりしないと~。
 う~ん、海にいけないのも残念だね!
マロンのタルト、美味しそう~~~~^m^
家の冷蔵庫にはマロンクリーム入ったまま(市販のね)モンブランの絞り金も買ったんだけど、まだ作ってないわ~。早くしないと時期はずれになっちゃうかしら!?
いよいよ水曜日、lessonに行ってくるよ~!ハハハ・・迷子になりそうで、ちゃんと行けるか???心配だわ^^;
【2006/11/05 09:33】 URL | kirara #- [ 編集]


こんばんは~*

わ~い!!
今日は、モンブランちゃんね~♪
可愛くって美味しいそうv-238

ン~、どこかで見たことがあるような気がしたら。。。私、この本を持っていました!!

でも、まだ作っていませんけれどね・・・v-356
【2006/11/05 19:14】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


またまた、このモンブランもステキです!
こうやって見ると、絞り方ひとつで印象ががらっと変わるから不思議。
ROCOさんのモンブラン見ていたら、また食べたくなっちゃいました。
でも、もう栗売ってないわぁ~。残念。
ROCOさんのを頂いて帰りまぁ~す♪
【2006/11/06 12:08】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]


ROCOさん、ご無沙汰しています。
先日は1周年のお祝いのコメント、ありがとうございました。これからも細々とやっていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ところで!
モンブランですか~♪
栗たっぷり濃厚な感じですね!
絞りも高くてステキです!モンブラン口金って、難しいですよね…。苦手です。。。
【2006/11/06 12:54】 URL | chocoma #- [ 編集]


kiraraちゃん♪こんばんは!
お返事が遅くなってごめんね~

連休は久しぶりにゆっくり出来たよ~
なので月曜日の今日は朝寝坊していたお休みの次の日で朝起きるのが辛かった・・(笑)
まだ週の始まりなので頑張らなくちゃね~♪
kiraraちゃん!
いよいよだね~
またレポ楽しみにしてるよ~♪

モンブラン大好きだから~
思いっきり食べたくてね・・
お家で作るといっぱい食べれるからいいよ~
冷蔵庫の中のマロンクリームちゃんが出番を待ってるよ~(笑)
私もkiraraちゃんのモンブラン待ってるからね(笑)
kiraraちゃんメイドのviuちゃんレシピで作ったピザソース美味しそうだったな~♪
【2006/11/06 21:13】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん♪こんばんは!
お返事が遅くなってごめんね~

え~?chikoちゃんはこの本持ってるの?
私立ち読みだけして買ってないんだけど・・
いっぱい栗のお菓子がのってるよね~
真似っこして作ったモンブランは表紙になっていて、見たときから作りたい~って思って
必死にイメージを頭の中にいれて帰って来たよ(笑)
買えばいいのに~レシピ本だらけのお家の中を思ったら買えなかった・・(笑)

栗もこれで今年は最後かな?
なんか寂しいね♪
【2006/11/06 21:16】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*さん♪こんばんは!
連休はお忙しそうだったのに来て下さってコメントまで~ありがとね♪

モンブランは1年中通していつでも食べたいケーキのひとつなんだけど・・
私もたぶんこれで今年は終わり~
ちょっと寂しいけど・・
また来年良い栗に出会えることを願ってます。
この絞りは簡単なので前回のように次の日に手が筋肉痛になるような事はなかったよ~(笑)

今年のsaki*さんのモンブランもすごく美味しそうだったな~♪
(今、思い出してます)笑
私ので良ければどうぞどうぞ!お持ちになって~♪
最後の栗を楽しんでね~
【2006/11/06 21:21】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chocomaちゃん♪こんばんは!
ご無沙汰は私もです。
お互いさまだから気にしないでね。
あらためて1周年おめでとう!
こちらこそ、これからも宜しくです♪

栗はたっぷりよん♪(笑)
この間買ったケーキ屋さんのモンブラン。
栗のクリームが少なくてショック~
お家で作るのならやっぱりたっぷりだよね。
モンブラン口金は本当に難しいよね。
これは、普通のお花の口金で絞っているから簡単だよ~
chocomaちゃんだったらきっとすごくきれいなモンブランが出来上がると思います。
今年はもう栗も終わりだから~来年楽しみにしてるから作って見せてね!
あっ!でも市販のマロンクリームだったらいつでも作れるかしら??
(何気にプレッシャー)笑
【2006/11/06 21:26】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/53-504dfb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
