ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ダッチタイガーブレッド!
ちょっと肌寒い1日でした。
もう11月ですものね~♪
今年は少しだけいつもよりも暖かい気がしますが・・・
確実に私の苦手な冬が近づいている気配です!

ダッチタイガーブレッド

今日作ったパンは?
ダッチタイガーブレッド!
トラのような模様が楽しいパンです♪

焼成前・・・

焼成前の姿・・・仕上げ発酵終了後にお写真のように上新粉やお粉などを合わせたものをこうしてのせます。
きれいにぬらなくて良いのです。こうして、ドテ~ッとのせて焼きます。

後姿・・・

久しぶりにいつもの後姿~♪
お粉はリスドール
ドライイースト使用です。

こんな形も~♪

↑の丸型ではなく、こんな成形もしてみましたぁ~♪

チーズ入り!

こちらは、たっぷりチーズ入り~♪
こっちの方が人気者になりました!

先日、お話しさせていただいた長女の大学受験。
無事に終わって合格しました!
応援エールをくださった皆さま、本当にありがとうございました。
これで少し将来の夢に近づいたかな~?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、娘さんおめでと;
将来の夢ってなんだろう~^^
心わくわく、楽しい大学生活になるといいよねー*
・・・って、まだ卒業もしてないか(><)

ダッチ、小さくていいな~♪
私の作るダッチはトッピングのお味がイマイチなので
美味しいの食べた~い^^
クリチ入り、さいこーざますね(^-^)b;
【2006/11/07 00:04】 URL | viu #- [ 編集]


あ、ごめんなさい、クリチじゃなくてチーズだのね~;
【2006/11/07 00:06】 URL | viu #- [ 編集]


いつ来てもおいしそうな・・・
そして真似っこするにはハードルの高すぎるモノが並んでる~~♪
では あたしも人気の高いチーズ入りを1個ゴチさせていただきます (≧ω≦)b

そしてそして長女ちゃん 合格おめでとうございます ヾ(≧▽≦)ノ
これでクリスマスもお正月も楽しく過ごせるね

うわぁ~考えてみたら来年は1号2号と受験が重なる (゚д゚ |||)
・・・考えたくない(涙;)
奴ら共々部活のために学校に行ってるからねぇ (;-_-) =3
と言う母ちゃんも追っかけ命がけだったりする(爆)
【2006/11/07 00:12】 URL | ゆりだんご #nieEO.IM [ 編集]


ROCOちゃん、長女ちゃんの大学合格おめでとう (*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

本人の問題とはいえ、ROCOちゃんもいろいろと気遣いをしたりで大変だったと思うわ。

しばらくは身も心もゆっくりできるのかな。

ゆりちゃん同様、まねっこはできないような代物ばかりが毎日毎日並んでるんでございます。

まねの前に味の想像も出来ないので、お一つくださいませませ。
【2006/11/07 08:19】 URL | china #- [ 編集]


大学合格おめでと~♪
これで心置きなく残りの高校生活
楽しめるね♪

とらとらパン(勝手に命名)美味しそうだね~。あの上のトッピングを塗ると表面がカリカリになるのかな?
中のチーズもとろとろで美味しそう!
具沢山の野菜スープと一緒に朝食したいな♪
【2006/11/07 10:51】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


合格おめでとう!!!本当によかったですね♪御本人はもちろんのこと、御家族の皆様もさぞお喜びのことと思います。将来の夢に近づける大学・・・何だかとってもうらやましい~*^^*

ダッチタイガーブレッド、そういえばずうっと作ってなかったわ・・・。なぜかチーズが良くあうんですよね~。私も今度ごろごろチーズをインして作ってみたくなりました^-^
【2006/11/07 12:28】 URL | Lynne #- [ 編集]


お嬢様の大学受験、合格おめでとうございます
大学受験ともなると親の方もいろいろ気遣いされて大変だったことでしょうね
お嬢さんは残り少なくなった高校生生活を悔いのないようにエンジョイして、ROCOさんもこれでおもいっきり気が休めるようになるでしょう
ご家族の方も大変ですもんね
ホントお疲れ様でした

ダッチタイガーはセミナーでいずれならうことになる予定でいるんですが、このトラ模様が楽しいパンですよね
早く食べてみたいなぁ~~♪
【2006/11/07 14:41】 URL | Lovepan #- [ 編集]


ROCOさんこんにちは^^
娘さん受験合格されたのですね~☆☆
おめでとうございます^^
ROCOさんも受験生を持つ母として大変な一年だったでしょうね。
うちも来年長男が高校の受験なのでドキドキの一年になりそうです。
夢に近づくっていいですね^^

ダッチタイガーブレッドおいしそうですね^^
ほんとにトラさんみたいですね♪
中のチーズも見てるだけでたまりません^^
【2006/11/07 14:42】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


ROCOちゃ~ん、こんちはぁ^-^
おぉぉぉぉ♪娘ちゃん、合格したんねぇ☆
おめでとぉ~~~~☆☆☆☆☆
将来の夢~若いって素晴らしいわぁ♪
ringoお姉さんも(あくまでおばちゃんとはゆわない・笑)
娘ちゃんの将来~楽しみよん^-^

そして~ダッチタイガーブレッド☆
ホント~トラ模様^m^かわゆいわん♪
しかも中にチーズ・チーズ・チ~~~~~ズ☆☆☆
出来立てアツアツをパクリといきたぁ~い♪
【2006/11/07 15:33】 URL | ringo #- [ 編集]


嬢さま、大学合格おめでとう~~☆
お嬢さまはもちろんのこと、ROCOちゃんもホッとしたでしょう?
本当に良かった!
しかも将来の夢に向かえる大学とのこと、素敵~♪
☆キラキラした目の高校3年生女子☆を想像してしまいました、ふふふ。
そしてそして、私の目はこのダッチタイガーに釘付けでキラキラ~ン♪
自分では焼けないけれど、このパンが好きで時々買うのよ~
おうちで焼けちゃうROCOちゃん、羨ましいな!
【2006/11/07 15:44】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


viuちゃん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとう。
将来の夢??
小さい時から赤ちゃんが好きでずっと変わらず夢見ていた保育士なんだよぉ~
お子様を預かる責任あるお仕事なのでこれから大学で一生懸命に勉強しなくちゃ~です。
ほんと!とにかく卒業が先だぁ~(笑)

ダッチブレッドは前にパン教室で習ったんだけど・・その時はもっと大きい成形だったよ。でもこれ位のほうが食べやすくて最近はずっとこの大きさなの。
タイガー生地の部分ね・・
このパンのレシピだとほんの少しだけ甘い感じ・・お砂糖減らしてもいいかな~なんて思ったりしてます。
中に入れたチーズね~
クリチじゃないけど、クラ〇トさんのカマンベール入りの三角のチーズ(6P入りの)だよ~見た感じもクリチみたいなお色で、食感もクリーミーな感じで美味しかったよ~♪
是非是非お試しあれ~♪
【2006/11/07 18:22】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ゆりちゃん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうね~♪

うん!クリスマス、お正月の予定はぎっちり~今はその資金調達のためにバイトに明け暮れてるよ~羨ましい~♪
でもね・・まだ次女が残ってるの~
うちも、来年のゆりちゃんのお家みたいに今年ダブル受験なの。
次女はどんなに早くても年明けだから~
まだまだうちのお受験続いてます(笑)

私はゆりちゃんのパワーわけて欲しいよ~
毎日焼き焼き頑張っていて、いつもお邪魔するとパワーに押し潰されそうになる~(笑)
ゆりちゃんが気に入ってくださったチーズ入り~こんなパンで良ければいくつでもお持ちになってね!
【2006/11/07 18:29】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chinaちゃん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうね~

そうそう!私が受験するわけじゃないけど・・お家の中の雰囲気が暗くならないように~それだけは気をつけてたよ~
でも後は本人次第だからね~
とにかくまずは長女が終わってホッとしました!
だけど・・↑のゆりちゃんのお返事にも書いたようにまだ次女が残ってるの・・
次女はお勉強ほんとに嫌いだから困っちゃう(笑)
心の底からほっとしてゆっくり出来るのはまだまだ先みたい・・

ダッチブレッド!
chinaちゃんもこんなパンで良ければどうぞ~♪
焼きたてはカリカリでお口切らないように気をつけて食べてね(笑)

↑のゆりちゃん同様にchinaちゃんのパワーもわけて欲しいぐらいです!(笑)
いつも読み逃げだけど、美味しそうなお菓子やパン、そしてお弁当も楽しみだよ!
【2006/11/07 18:35】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪こんばんは!
娘のお祝いをありがとうね~

うん!今、娘は大学合格の喜びとは裏腹に残り少ない高校生活が終わってしまうのがやだ~って思っているみたいだよ~
素晴らしいお友達に恵まれて~残り少ない高校生活エンジョイしてほしいな~なんて思っている母です(笑)

とらとらパン!
きゃ~♪ちょこちゃん!可愛いネーミング!
そうそう!蒸気焼成するから、焼きたてはタイガー生地のところがカリカリなの~
そこが一番美味しいところだよね。
具沢山のスープいいね~
ちょこちゃん!スープ作って~♪(笑)
【2006/11/07 18:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうね~

そんなそんな~
きっと皆さん、聞いた事もない小さな小さな大学なの~
でも娘の小さい頃からの夢に近づくから~
とても良かったです!
期待と不安がいっぱいの大学生活!
戻れるものなら戻りたいな~(笑)
いちおう・・これで一人決まったので少しお家の中の雰囲気も良くなりました(笑)

ダッチブレッドにチーズ!
これは絶対にお勧めです!
カリカリのクラストにとろ~りチーズ美味しいよ~
Lynneちゃんもチーズをインして是非是非作ってみてね。
【2006/11/07 18:47】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうね~

そして私や家族にまでお疲れさまのお言葉ありがとう!
とっても嬉しかったです。
残り少ない高校生活!
もう弾けすぎてるぐらい弾けてます。うちの長女~(笑)
進学先も決まって今が一番楽しい時期なのかな~
青春っていいな~なんて思ったりして!
うちはね・・↑にも書いたけど、まだ次女の受験があるのでまだまだのんびりも出来ないけど・・一人決まっただけで少し気が楽になったよ~

ダッチブレッド!
Lovepanさんもセミナーでお作りになるの?
わぁ~楽しみだね。
きっと習ったら、大好きなパンのひとつになるの間違えなしだよ~
待ち遠しいね。
タイガー生地が何とも表情があって私もお気に入りのパンです♪
【2006/11/07 18:53】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうございます。

長女は小さい頃からなりたいものが決まっていたので進路を決める時にもそんなに悩まず決めてくれたのでわりと良かったです。
ただね・・大好きな吹奏楽(フルート吹いてました)を続けたくて~大学を選ぶ基準もそこに重点を置いていたのですが、自分の思っているようにはいかず・・それだけが心残りのようです。
でも趣味でいつまでも吹いていてくれたらな~なんて思ってます。
ずっと大好きな音楽に携わっていられるご主人様が羨ましいです!
chieさんのお家も来年受験なのですね~
chieさんママのお作りになるお菓子やパンや美味しいお料理いっぱい食べてお受験にのぞんだら・・きっと希望の高校入学は間違えないですね(笑)

ダッチブレッド!チーズ入りが大人気でした。
やっぱり大人も子供もチーズが中から出てくると嬉しいですもんね。
【2006/11/07 18:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ringoちゃん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうね~

いちおう・・これで一人決まったよ~!
あと一人!年明けまでもう少し頑張らなくちゃ~♪
きっと長女にはringo姉さんの頑張れビームが届いたんだね~
応援エールもおめでとうメッセージもいつも本当にありがとうね♪
今は青春どっぷり楽しんでるよ~

とらとら模様可愛いでしょ!
私もこのとらとら模様が結構お気に入り~
タイガー生地ののせ方で焼き上がりのお顔が違うのがまた可愛い!
アツアツ焼きたて~
とろ~りアツアツチーズの火傷とカリカリのクラストでお口を切らないように気をつけて食べてね♪(笑)
【2006/11/07 19:05】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


polaちゃん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうね~

将来の夢ってね・・
小さな夢だけど、小さい頃からずっと希望していたので少し近づけてとっても嬉しいみたいです。
大学もとっても小さな大学だけど、新しい環境ってやっぱりワクワクするよね。
でも、大学生活への期待よりも今遊ぶことに夢中でキラキラ目を輝かせているよ~(笑)
あと一人、今年はダブルの受験なのでもう少し頑張らなくちゃ!です。

polaちゃん!ダッチブレッドお好き?
うん!よくうちの近くのパン屋さんにも売ってる~♪
私もね・・焼きたてを見ると思わず買っちゃったりして~(笑)
私メイドのこんなパンで良ければ今日のお夜食と明日の朝食に是非お持ちになってね。
【2006/11/07 19:13】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


こんばんは~。
娘さん、合格したのですね~!!!
おめでとうございます!!!
母はまさに感無量ですね。なんだかほっとして、でも、無事につとめを果たしたような・・・。
どんな気分なのかな~お母さんて・・・。
本当によかったですね。これからは思う存分勉強して、遊んで、やりたいことをたくさんして欲しいですね~!!
ダッチブレッド、おいしそ~。
チーズがた~っぷりのを見たらおなかがすいてしまいました^^。
【2006/11/07 20:12】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


娘さんの大学合格、おめでとうございます~!
ドキドキの日々が続いたでしょうが、よかったですね。女子大生なんですね♪憧れだなぁ。
ダッチブレッド、面白い模様が出来るんですね~。こんなパン見たら、子供たち大喜びしそうです。
いつか作ってみたいパンがまた増えました♪
【2006/11/07 21:05】 URL | きょんた #- [ 編集]


わぁ~い!合格おめでとうございます!
ROCOさんも、娘さんも、お疲れ様でした^^
夢に第一歩、これからまた楽しみが増えますね♪
私もROCOさんのように子供のサポートをしっかり出来る母になりたいです!
今日のダッチタイガーブレッド。
またまた初めての出会い。。。
なんかかわいくて、おいしそうで(。・ρ・)ジュル
とっても気になるパンです←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
【2006/11/07 21:21】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]


こんばんは。
ROCOちゃん、良かったね~!!
娘さんの大学合格、おめでとうございます~*
気持ちが、楽になりますね!!
娘さんにとって、素敵なことが沢山。。。良い大学生活になりますように*

ダッチブレッド、美味しいそうですね!!
我家の長男は、今チーズパンに凝っているので、今度挑戦してみようかな?!
難しい?!
【2006/11/07 22:09】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


ROCOちゃん♪
娘ちゃん、おめでとぉ~♪
応援おつかれさま!
よかったね、一安心!
ダッチブレッド、作ったことはないけど
ここのパリパリおいしいよね!
こんなパンが焼けるなんてROCOちゃんすごいわぁ~。
【2006/11/08 00:10】 URL | SAORI #- [ 編集]


woodsmさん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうね~

長女は大学なので自分である程度決めていたようで・・私は話しを聞くぐらいで・・そんなお努めを果たした~なんて偉そうな事はないんだけど・・(笑)
でも決まるとやっぱりひと安心するね。
長女の高校受験のときがうちの娘たちの受験の初めての経験だったんだけどね・・
その時は今考えるとすごく神経質になっていたな~と反省。それに合格発表の日は電話の側で朝から待機してドキドキでした。
今回はおかげさまでスムーズに決まったので良かったです。
それよりも、まだ残っている次女の高校受験のほうが頭が痛いよ~(笑)
だって本当にお勉強が嫌いなんだもん(笑)

ダッチブレッドは、やっぱりチーズ入りが人気だったよ~
パンを割ってみてチーズが出てくると嬉しいもんね♪
【2006/11/08 18:44】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きょんたさん♪こんばんは!
娘のお祝いをありがとうね~

そうそう!いちおう来年の春から花の女子大生~なんだけど・・・
大学への期待よりも今、合格してほっとして遊ぶ事に必死のようです。(笑)
今はバイトに遊びに弾けまくってます(笑)
若いっていいな~とまたまた感じてしまう母でした!

ダッチブレッドは、タイガー生地が良い表情に焼けてくれると嬉しくなるパンだよ~♪
きょんたさんもお子ちゃまたちが喜んで食べてくれるから、作りがいがあるよね~
きょんたさんだったら、きっと美味しいダッチブレッドが焼けるから~
お子ちゃまたちに是非是非焼いてあげてね!
【2006/11/08 18:49】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*さん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうね~

長女は大学受験だったので高校受験のときに比べたら自分でサッサと行きたい大学の見学に行ったり、調べてくれたりしたのでほとんど私は何もしてないの~(笑)
だから、サポートなんてかっこよい事はしていないのです。実は・・(笑)
脳の働気が良くなるご飯でも作ってあげなくちゃ~とは思っても手抜きご飯ばかりの毎日・・
でも進学先が決まってホッとしました。
私はね・・もう遅いけど・・
今度子供を育てる時にはsaki*さんのように優しいママになりたいな~と思ってます!

ダッチブレッド!
とらの模様がいいでしょ~(笑)
焼きたてのカリカリが美味しいよ♪
また機会があればsaki*さんも挑戦してみてね。
【2006/11/08 18:55】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうね~

まだまだ次女の受験が残っているけど、やっぱり一人決まるとホッとするね。
来年の春には、心のそこからすっきり出来るかな?
出来ればいいな~♪
そのために次女には希望する高校へ行けるように頑張ってもらわなくちゃ~!

お子ちゃま~チーズパンがマイブーム?
うん!だったら絶対にダッチブレッドインチーズはお勧めだよ~
chikoちゃんだったら、きっとあっという間に美味しいダッチブレッド焼いちゃうよ~♪
エヘへ♪考えるよりも全然簡単だよ!
【2006/11/08 18:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


SAORIちゃん♪こんばんは!
娘にお祝いをありがとうね~

今年は、ダブル受験で娘二人が受験なの~
(お金ばっかり出て行くわ~涙)
まずは長女~!
無事に決まってひと安心!
あとは年明けの次女なの~
まだまだ続く我が家の受験だけど本当に一人決まってホッとしたよ。

ダッチブレッドは、お写真のとおり~
カリカリだから焼きたてが最高だよ!
パン屋さんでも焼きたてのダッチブレッドがあるとSAORIちゃん!買っちゃう??
私は素通りできず必ず買ってしまうパンです!(笑)
【2006/11/08 19:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/54-2dee9c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
