ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

アーモンドチュイール!
昨日からまた少しずつ寒~くなってきて・・・
今朝はゴミだしに行こうとお家の玄関を開けると冷たい北風がピュ~と入ってきました!
寒くなってくるとチョコ系のお菓子が恋しくて~
ブラウニーを焼いた私・・
やっぱり焼き菓子の季節到来でしょうか?
今度焼いたのは↓です♪

アーモンドチュイール

アーモンドチュイール!
カリカリの食感がたまらなく美味しいクッキーです。
本当はチュイル型
が欲しくてたまりませんが・・我慢!我慢!
太い麺棒でカーブつけてます!

プレゼントに~♪

チュイールを習った時に先生からしつこいほどに、薄く薄く~焦がす手前までしっかり焼いてね!と言われてたのに・・ちょっと厚い仕上がり~そしてムラのある焼き上がり(涙)
でもね・・ほんとにこの食感癖になります!
我が家は食べすぎ注意報発令中です!〈笑)

そしておまけ画像を1点!
牛乳食パン

久しぶりにHOVIS型
でお家パン焼きました。
夜撮ったお写真なので暗くてごめんなさい・・
でもやっぱり可愛いこの型!今回はきれいに文字が浮き出て満足です♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは♪
よ~く焼きこまれたチュイル、香ばしい香りがこちらまで漂ってきそう!さくさくで美味しいんだろうな~。
私もチョコのお菓子が恋しくなってきたのでブランデーたっぷりのブラウニーを見て思わずヨダレ…。
偏頭痛のときはチョコはイカンのですね。初耳です。私の場合、頭痛くっても食べてそう…。
【2006/11/17 12:15】 URL | chocoma #- [ 編集]


チュイールってカリカリしてて、香ばしくて美味しいよね~♪アーモンドも美味しいけど、ゴマもなかなか美味しいよ!
私もチュイール厚めに伸ばしたせいでカリカリにならなかったことあります~(涙)あれは伸ばしで全てが決まりますね(汗)

HOVISの型友達も持ってますよ!でも、ROCOちゃんみたいにはっきりと文字が浮き出なくてショック受けてました!
こんなにはっきり浮き上がってくれると嬉しいですよね♪
【2006/11/17 18:04】 URL | ちょこ #yGt7eYF6 [ 編集]


chocomaちゃん♪こんばんは!

もう少し薄くてかっこいいチュイール焼きたかったけど・・
とても美味しかったので、まあいいっか!と自分に甘い私です〈笑)
カリカリの食感がたまらなくて食べすぎちゃうのが怖いよ~♪

chocomaちゃんもそろそろチョコのお菓子が恋しくなってきた?
ブランデーたっぷりだから大人味よん!
そうそう!偏頭痛にはチョコを食べると痛みがひどくなるらしいの~
テレビでやってたよ~
うふふ♪でも私もchocomaちゃんと同じ~
そうわかっていてもチョコの美味しさにはかなわない~食べちゃうよ~〈笑)
【2006/11/17 20:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪こんばんは!

うん!ごまのチュイールも美味しいよね。
私も大好きです♪
ココナッツにしたり、アーモンドにしたり、ごまにしたり~カリカリのチュイール美味しいよね!
ちょこちゃんはごまが一番お好みかな?
先生から薄く薄くね~と言われていても、どうしても厚くなっちゃって・・・
でも今回は少し厚くなっちゃったけど、カリカリ食感は感じられて美味しく出来たのでほっとして・・またまた食べ過ぎちゃったよ~〈笑)

HOVISの型、久しぶりに出してきて焼いたよ~♪
文字がきれいに出ないとやっぱり悲しいよね・・
この型、すごく可愛くて大好きなんだけど・・ちょっと小さくて4人家族で食べるとすぐになくなっちゃうから・・もうひとつ欲しいな~なんて思ってます!
お友達も次回はきれいの文字が浮き出るといいね!
【2006/11/17 20:28】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさんこんにちは~♪
さっそくおじゃまします!
おいしそうなお菓子とパンがいっぱ~い!!
もうほんとにうっとりしてしまいます・・・

チュイルって作ったことないんですが、とってもおいしそうですねv-10
HOVIS型!!
わたしも先日購入し、一度だけ焼いたんですがぜんぜんキレイに文字が出ませんでした~~
こんなにキレイにしっかり浮き出るんですね。
よ~し、リベンジがんばろう♪

また遊びに来させていただきます!
よろしくお願いいたします♪v-207
【2006/11/18 16:23】 URL | やっさん #KSzPJpoo [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは~*
チュイール、まだ自分で作ったことはないんだけど。。。美味しくって大好きよ!!

香ばしい焼き色で、とっても美味しいそう♪
食べすぎ注意報発令になるの、わかるわ~?!

食パンも、可愛いくって。。。美味しいそうだね!
ついつい、持っていない新しい型を見ると、欲しくなっちゃう~☆
【2006/11/18 19:44】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


やっさん♪こんばんは!
お言葉に甘えて『やっさん』と呼ばせていただきます〈笑)
早速来てくださってありがとうございます。
こうしてお話し出来るようになってとっても嬉しいです♪

チュイール!
美味しいケーキ屋さんで良く売っているのを見かけますが・・結構お高いのです。
ほんの少ししか入ってないのに???
こんなに高いの?と思うほど・・
(貧乏臭くてすみません)笑
そんなこんなでずっと前にお教室で教わって以来お家で焼くようになりました。
食いしん坊の私は、思う存分食べたいのでお家で沢山焼いていっぱいいただいてま~す♪
やっさんもお家で焼いてみてください。
きっと虜になっちゃうと思いますよぉ~♪
でも食べすぎだけには注意してくださいね。
HOVIS型もお持ちなんですね!
これ!見た瞬間から可愛くてついポチッとしちゃったのですが・・最近焼いていなくて~久しぶりに焼いたらやっぱり可愛かったです!
やっさんのリベンジHOVIS楽しみにしていますね♪

お菓子とパンを褒めてくださってありがとうございます。
まだまだ未熟なお菓子やパン、そして拙いサイトですがこれからも宜しくお願いいたします。私もまた遊びに行かせてくださいね~
【2006/11/18 22:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん♪こんばんは!

やっぱりchikoちゃんもチュイール大好き?
私もこのクッキー初めて食べた時は感動!
カリカリっとしていて後をひく美味しさ~♪
食べ過ぎ注意報が・・
でも美味しくてついつい手が出ちゃいます。
お家で作るのも伸ばす手間がかかるけど・・簡単に出来るから、chikoちゃんも作ってみて~♪
たぶんお子ちゃま達にも評判いいと思うよ~!!!

HOVIS型可愛いよね~♪
最近しまいっぱなしになっていたので~
出してきて焼いたら、文字がくっきり出てくれて嬉しくなったよ!
chikoちゃん可愛いよ~♪
どうどう?ポチッとしちゃう?〈笑)
【2006/11/18 22:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさんこんばんは^^
アーモンドチュイール大好き!
でもこんな薄く焼けないの。。。
それにくるんとカーブにしようとすると割れちゃうし、
うまく曲げられるコツがあったあ教えてくださいm(__)m
おいしいコツは、しっかり焼く!ですね♪

HOVIS型のロゴはほんとにカッコいいですね☆
いい感じに文字が浮き出てていいですね♪
【2006/11/18 23:15】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


chieさん♪こんばんは!

わぁ~♪chieさんもチュイールファンなのですね~
同じものが好きだと、とっても嬉しくなるのは私だけでしょうか?うふふ♪

チュイールは習った先生から、薄く薄くと言われました。
私のは、あまりきれいに薄く焼けていないけど・・食感的にはまあまあこの厚さでもセーフでカリカリ感は感じられました。
天板に薄く延ばすときになるべくアーモンドが重ならないように薄く卵白の生地の部分は透けるように薄く延ばすのが良いらしいです。そして~はい!焦げる寸前まで焼くと美味しく出来ますよ~
私もまだまだ駄目なので~
chieさん一緒にチュイール修行して美味しいチュイール焼いて思いっきり食べましょうね♪〈笑)
カーブのコツは???
これもアドバイス出来るほど私は上手ではないのですが・・・
チュイール型を持っていないので太い麺棒などの上に焼きあがってすぐの熱いうちに素早くのせて手で麺棒に押さえつけるようにして形を作っています。
あっという間に固まってしまうので熱いうちにがポイントかな?
全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。
どうか美味しいchieさんメイドのチュイールが出来ますように!

HOVISは久しぶりに文字がくっきりと出てとても嬉しかったです♪
【2006/11/19 00:21】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOちゃん、お久しぶりです。
読みには来てたのに、読み逃げですみません!
アーモンドチュイール、私も大好き!!
でも確かにうす~くのばして焦がさないで・・・って難しいよね。
私もムラはあるし、真ん中が厚いし、焦がしちゃうし、なかなか売ってるようにはできないけど、
ちょっと焼きこんでかりかり食べる方が好きだからいいかな~って思ってるの。
香ばしくて止まらなくなっちゃうんだよね・・・やばい・・・
私は一年中焼き菓子が食べたい人なのよ~。寒くなるとますます食べたくなる!
といっても毎日食べてるけどね。ほんとにやばい!

ところで前にブログで読んだと思ったんだけど、
旦那様、スキムミルクのダイエットしてなかったっけ?人違いだったらごめんね。
その後結果はどうなったかな~と思って。
成功してたらうちのパパにもやらせてみようかな?
【2006/11/19 11:33】 URL | mitico #- [ 編集]


miticoちゃん♪おはよ~!
読み逃げ??いいの!いいの!
気にしないで~♪私も同じだよ~
私も納品のお菓子毎回美味しそうだな~って思いながら読み逃げしていたの。
ごめんね!

チュイール難しいよね~
うん!でも私もmiticoちゃんの意見に賛成~♪お家でいただくのは美味しさが一番!多少不細工ちゃんに出来てもそれはそれで愛着あって可愛いよね!
うふふ♪私も1年中焼き菓子ないと駄目だよ~
お家に焼き菓子があると安心するの~♪
これからはますます美味しい季節がやってくるね!

パパのスキムミルクダイエット!
はい!現在、見事にリバウンドしてます〈笑)
でも始めてから1ヶ月ぐらいはぐんぐん成果が出て全部で5キロぐらいは落ちたかな?
アイスクリームが大好きなので~
我慢していたアイスを一口食べたらもう駄目~あっという間に戻ってました〈笑)
ご主人様のダイエット成功を祈ってます♪
【2006/11/20 10:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


え??旦那様、一ヶ月で5キロも痩せたの?
それってすごいね!私がやりたいわ。
スキムミルクダイエットって、ヨーグルトにスキムミルクを混ぜるだけでいいの?
食事の前に採るんだっけ?それとも食事代わりなのかな?
アイスが好きな旦那様、かわいい♪(失礼・・)
【2006/11/22 10:45】 URL | mitico #bb84eu.A [ 編集]


miticoちゃん♪こんにちは!

うん!やり始めた時はね~
5k位はすぐに減ったんだよ。
スキムミルクをお食事前にヨーグルトにたっぷりかけて食べるの。
(かなりの量のスキムミルク)
でもね・・これだけでは駄目みたい・・
一緒にやる運動があってそれと併用すると効果が出るらしいの~
あるある大辞典でやってたから、調べれば運動ものってると思うよ~

これからの時期は、クリスマスにお正月に美味しいものが沢山だから・・
油断していると丸~くなっちゃうもんね〈笑)
ダイエットするのかな?miticoちゃん!
無理しないで~どうかダイエットが成功しますように!
私も体重計にのるのが怖い~(笑)
【2006/11/23 11:22】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/59-2b1e2f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
