ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


週末焼いたパンたち!
毎日寒さが厳しくなってきて昨日の日曜日は昼間でも暖房を炊いて過ごした1日でした。
今日も朝から北風がピュ~ピュ~吹いてます!寒い・・
パンの発酵もこの寒さでは随分と時間がかかるようになってきました。
私は、お教室では発酵器を使って温度管理をしていますが・・
(時間の関係もあるので~)
お家には発酵器がないのでずっと前から発砲スチロールを使っています。近くの八百屋さんでりんごの入っていた発砲スチロールを2個いただいてきたのです。
発泡スチロールは大きいので場所はとるけど・・保温性が高いのでとても便利!
この時期は、ほとんど毎日活躍してもらってます。
土日も愛用の発泡スチロールを使って焼きましたよぉ~♪

プルマン

プルマン!
最近お気に入りのホシノ丹沢酵母
使ってます。
お粉は??うふふ♪お友達からわけていただいた秘密のお粉使いました!すご~くお味が良いのです。
お友達からいただいた貴重なお粉なので・・
どうかどうか失敗しませんように~と祈りながら作ったプルマン!
何とか成功~♪
朝、このパンだと美味しくて、1枚だと絶対に足りません〈笑)

もうひとつ焼いたパンは??
胡麻入りのパン

胡麻入りのパン!
参考にさせていただいたのは
生きているパン
の胡麻入りの生地です。
この本!いつも素晴らしくかっこ良いパンを焼かれているRINさんの師匠さまの本です。
図書館のお友達に頼んで借りてきてもらったのですが・・
もう絶対に購入決定です〈笑)
この本買って憧れのRINさんのパン目標にまたまた頑張るぞぉ~♪
もちろん!ホシノ丹沢酵母
使用です。
お粉ははるゆたかブレンド
です。
生地の中にも白胡麻が2%入ってます。
クープがよれよれで、かっこ悪いけどお味には満足!
クラムはモチモチです!

後ろのワインは16日に解禁になったボジョレーヌーボーです!
うちはお酒は夫婦揃って苦手なので飲みませんが・・旬のワインの頂き物は嬉しいですね~♪

この記事に対するコメント

ROCOさ~~~ん♪
誉めすぎ、誉めすぎだってば!
穴があったら隠れたい~~~~ (≧▽≦);;
だけど、こんな大きな穴、絶対ない~~~(涙)

本だけでこんなに美味しそうにパンが焼けるROCOさんって、
天才!!
私なんてお教室に通っていても駄目な子ですもん。(ぐっすん)
プルマンも色づきが良いっ!
思わず合掌。(あやかりたい、あやかりたい!)
セサミ生地はクープが入りにくいかも。
十分格好いいですよ。 (本当です)
うぉ~~~、刺激をいっぱいもらったので、私も頑張りますっ!! (^^)
【2006/11/20 13:42】 URL | RIN #r2W5us32 [ 編集]


ROCOちゃん、ブルマン、とっても綺麗で美味しいそう~!!

ゴマ入りのパン、焼き色もスッゴクいい感じで、ウットリ~♪
本当、美味しいそう~*

お近くなら、生徒さんになりたいです☆
【2006/11/20 16:43】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


ブルマンとっても綺麗に焼けてますね~♪
我が家も久々にパン作りしましたよ~。
寒くなってきたせいでなかなか発酵してくれなくて焼いたのが夜中の12時・・・。
寝るときには部屋中パンの匂いを漂わせたまま就寝しました(笑)
ゴマパンも美味しそう!
よそでもゴマパン見ちゃったので今度はゴマパン作ろうかな~♪
【2006/11/20 18:14】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


もう、シュトーレンの季節ですか~
私も作ろうかなぁ・・・
【2006/11/20 18:29】 URL | yukie #eP1cGWnA [ 編集]


日中も雨が降ると、寒くて発酵が進まないですね~。
発泡スチロールは湿度も適度で温度も下がらずと、発酵にピッタリなのですね。
私もしまう場所を考えてしまうのですが
やっぱり上手に発酵できる発泡スチロールに手を出そうかなぁ~。
↓のシュトーレン、これから粉雪の衣装を
まとうのですね~。うぅ~美味しそう!!
【2006/11/20 18:56】 URL | きょんた #- [ 編集]


ナイスアイデア!
ROCOさん愛用の発泡スチロール。
私も使ってみます!
最近、急に寒くなりましたよね。
子供が二人共、ハナタレ小僧で今日病院へ。
我が家もそろそろ暖房の準備をしなくては。。。
ROCOさん、お互い体調を崩さないようにしましょうね^^
【2006/11/20 23:10】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/20 23:49】 | # [ 編集]


とっても綺麗なプルマン!ホワイトラインもばっちりはいっていて素敵!
私はプルマンが大の苦手で、すっかり焼かなくなってしまいました・・・。また練習してみようかな・・・。ROCOさん教えて~。
ゴマのパンもかなり美味しそうです。ゴマってなんでおいしいのでしょう。お昼、少なかったのでと~ってもお腹がすいてきました!
発砲スチロール、私も使ってみようかな~。
なかなかいいサイズが見つからなくて。
でも、やっぱり便利ですよね。探してみよ~っと^^。
【2006/11/21 13:38】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


RINさん♪こんばんは!
勝手にお名前をリンクさせていただいたうえに亀さんのような遅~いお返事・・
失礼をお許しくださいませ。

そんなそんな~ご謙遜を~♪
RINさんのパン本当にかっこいいんだものぉ~!
すべてにおいて私の目標なんだけど~
特にあの弾けんばかりの元気の良いクープが大好きです!

うふふ♪早速先生の本頼んじゃったぁ~♪
図書館で働いているお友達が見つけてきてくれたから~そのお友達にも感謝!
素晴らしい本に出会ったから頑張らなくちゃ~♪
RINさん!またいろいろ教えてね!

セサミ生地はクープ難しいんだね。
でもたぶん・・私はどんな生地でもクープは難関だわ!きっと!
プルマンはいい感じに出来たので嬉しかったです。(自己満足ですが~)笑
【2006/11/22 00:34】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん♪こんばんは!
毎度のことですが・・お返事が遅くなってごめんね!

胡麻のパン!2%しか胡麻が入っていないのに食べてみるとすごい存在感なの~
すごく気にいってしまいました。
焼き色はいい感じなんだけど・・
クープがよれよれでかっこ悪いでしょ?
もっと練習してかっこよく焼けるようになりたいよぉ~〈笑)
プルマンは自己満足だけど美味しく出来ました!嬉しい♪

冗談でしょ??〈笑)
生徒さんに??
私のほうがchikoちゃんの教わりたい事がいっぱいだわ~♪
【2006/11/22 00:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


yukieさん♪こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさいね~

もうクリスマスのイルミネーションなどなど・・見かける季節だよね!
クリスマスというと・・やっぱりシュトーレンやパネトーネを焼きたくなるのぉ~
待ちきれなくて今日シュトーレンカットしちゃったよ!〈笑)

カロリー高いけど~美味しいからまた焼いちゃうと思います♪
yukieさんのシュトーレンも見たいです!
【2006/11/22 00:41】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪こんばんは!
お返事が遅くなってごめんね。
そして~またまたごめん!!!
お返事の順番間違えちゃった・・・
こんな失礼な私を許してね~

ちょこちゃんも久しぶりにパン焼き楽しんだのね!
焼きたてパンを頬張るのは本当に幸せだよね♪さてさて~どんなパンを焼いたのかな?
またゆっくり見に行かせてね~♪
うん!発酵に随分と時間がかかるよね!
夜中に焼きあがってお部屋の中がパンの香りプンプンだったら私気になって眠れないかも?〈笑)
お味見しなくちゃ夢に出てきそうだよ~〈笑)
ちょこちゃんはきちんと眠れたかな?〈笑)
【2006/11/22 00:46】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きょんたさん♪こんばんは!
お返事が遅くなってごめんね~

ほんと!寒い日は発酵が進まないね~
暑くて発酵が早すぎるのも困るけど・・
あまり時間がかかるのも?って感じだよね。
発砲スチロールは保温性が高いのでとってもお勧めです。
でも・・きょんたさんの仰るとおりに置き場所が困るの~
でもこれからの寒い時期は私には必需品なんだよね!

シュトーレン!我慢出来なくて今日カットしちゃったよ!
とっても美味しくて食べすぎちゃいそうでしたぁ~〈笑)
【2006/11/22 00:52】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*さん♪こんばんは!
お返事が遅くなってごめんね~

今日はうちの方はわりと過ごしやすく温かかったです。
なのに昨日はめちゃくちゃ寒くて~
これでは大人でも体調崩しちゃうから・・
お子ちゃまが風邪ひくのもわかるわ。
温かくして美味しいものいっぱい食べて早く良くなるといいね。
saki*さんも看病疲れなどでお疲れでしょうからお身体気を付けてね。

発泡スチロール!
湿度、温度の管理がしやすくていいよ~♪
でもね・・↑でもお話ししたけど、置き場所だけが問題なの・・
それがクリアーできればお勧めです。
これからのsaki*さんのパン作りに役立ってくれるといいんだけど・・
最近、saki*さんのパンが見られるのでとっても楽しみです♪
【2006/11/22 00:58】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


鍵コメちゃん♪こんばんは!
わざわざ来てくださってコメントありがとうね♪
私の方こそ、すごくすごく感謝してます。
いつもありがとう!
私もお喋りしたい事が・・(愚痴??)笑
またメールさせてくださぁ~い♪
【2006/11/22 01:01】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん♪こんばんは!

私はホシノ酵母のプルマンはあまり成功例がなくて~でも今回はわりと満足がいく焼き上がりで嬉しかったです!
〈自己満足だけどね~)笑
以前失敗したりすると、どうしても私も逃げてしまいます
やらなくちゃ~なんて思ってもなかなか手が動かず・・〈笑)
この胡麻パンの配合は胡麻の量は少しなんだけど、とっても胡麻が引き立つ生地だな~って感じました。
ホシノ効果かな?
胡麻は香りも良いし~身体にも良いし~
私もまた絶対に作りたいパンだよぉ~♪

発泡スチロールね~
もしお探しになるのなら、果物屋さんに大きいのがわりとあるから探してみてね。
レンジの発酵機能は乾燥しやすいので発泡スチロールのほうがお勧めです♪

【2006/11/22 01:07】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/61-e61f7cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
