ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


シュトーレン!
やっぱり我慢出来ませんでした!!!

焼き上がりました!

19日に焼き上げて~我慢!我慢!と頑張ってきたけど・・・
私には3日が限界みたい・・〈笑)

シュトーレン

ワクワクドキドキしながら~カット!
今年のシュトーレン第1号の出来上がり~♪
お粉はリスドール
ドライイースト使用です。
今年初めて使ったのがシュトーレン用ミックスフルーツ
これにホールアーモンドなど混ぜて焼きました!

クリスマス~♪

真ん中に白っぽく見えているのはマジパン
これが良い仕事してくれています〈笑)
とっても美味しくて11月なのに早くもクリスマス気分♪
薄くカットして少しづついただきます!


そしてそして・・・
絶品!!!

『栗の渋皮煮の達人』からいただいた絶品の栗でほっこりお茶タイム~♪
至福の時間です♪

この記事に対するコメント

シュトーレン好きな私にはたまらないお写真!
さすがROCOちゃんのシュトーレンね、全貌も断面も、「私は絶対に美味しいわよ」って語りかけてくるの~
3日も我慢したROCOちゃんを誉めてあげる(笑)。
私なら24時間が限界かな?
さてと、こちらで今シーズンの初シュトーレンをゴチになるとするわ(^m^)

ところで、シュトーレン用ミックスフルーツって、便利そう☆
フルーツケーキにも使えるかしら?
【2006/11/22 09:29】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


私もマジパン入りが好きです。
いっぱい入れたくなりますが
折りがあまくて飛び出したりして(^^;
【2006/11/22 10:15】 URL | yukie #eP1cGWnA [ 編集]


うふっ♪
3日間我慢なさったROCOさんのその忍耐力に栄誉を讃えます(*^^)∠※PAN!。・:*:・゚
☆,。・:*:・゚

こぉ~~~んな美味しそうなシュトーレンを前に3日も我慢なさったROCOさん、さぞかしお辛かったことでしょう!
晴れて解禁となった(してしまった?)
その喜びと美味しさ~想像するだけで震えが来ます{{ (>_<) }}
ウメハラのシュトーレンミックスはやはり美味なのでしょうね(* ̄。 ̄*)ウットリ
そしてシュトーレンには、やっぱりマジパン入りですよねぇーーーそうそう!良いお仕事してくれています。
何よりあのしっとりが美味しいです!

私も注文していたナッツ類などなど(残念ながらウメハラのミックスフルーツではないのですが、、、)が届くので
明日、シュトーレンを作る予定でいます。

お粉はROCOさんのご推奨はりリスドールなのですね?!
ではでは、私もROCOさんに倣ってリスドールに致します!!

ROCOさんの様に美味しく出来るかしらぁーーーー(>_<;;;
【2006/11/22 12:28】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


そりゃあ我慢できないでしょう~!
私も写真だけじゃ我慢できないッスよ~!
本当、3日も我慢したROCOさんはスゴイ♪
中にはマジパンが入っているんですね。
形もとっても美しいし、粉糖が雪のようだし、中の宝石のようなフルーツたち…
言うことなしですね!
【2006/11/22 12:43】 URL | chocoma #- [ 編集]


私だったら3日も待てないわ~!即頂いちゃいます。
断面図みたら具が沢山でよだれ出ちゃったよ~。
粉砂糖のお化粧も綺麗だし、これ見てたらクリスマス近づいてきたな~って思っちゃいました♪
【2006/11/22 18:42】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


私もそろそろ作ろうかなぁと考えていたところです
日持ちするし、少しずつ食べていってクリスマスを迎えるのってなんだかいいですよね~
あはは 我慢できずに食べちゃいましたかぁ
私も作ったらせめて1週間は目に付かないところに置くようにして、ちょびちょび食べることにしようかなぁ 笑
【2006/11/22 22:16】 URL | Lovepan #- [ 編集]


シュトレン大好き~!!おいしそう!!
カット面がとっても美しいですねv-10
3日も待てたのがエライです(笑)
わたしはたぶん、その日のうちに・・・
よく辛抱足らんといわれます。
【2006/11/22 23:00】 URL | やっさん #KSzPJpoo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/22 23:38】 | # [ 編集]


ROCOちゃん、おはよう~!!

きゃ~、一足早くココにはもうクリスマスが。。。
沢山のドライフルーツが入って、美味しいそうだわ♪
いいな~、いいな~!!

マジパン入りのも、とても気になるわ☆
【2006/11/23 08:10】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


polaちゃん♪おはよう!!

だんだんと寒くなってきてお外ではクリスマスのイルミネーションがきれいで~
私もクリスマス気分をいち早く味わいたくて作ったよぉ~♪
polaちゃんに語りかけてくれた私のシュトーレン!結構お茶目な子だわ~アハハ~♪
私にも『早く食べて~早く~』と語りかけてくれていた気がするものぉ~
3日間は私的にはかなり辛かったよ!
うん!24時間位でくじけそうな自分がいたもんね~〈笑)
でもpolaちゃんに褒めていただけて嬉しいな~
もちろん!polaちゃんご褒美はいただけるのかしら?(何気におねだり~)笑
きれいに焼けていたスノーちゃんレシピのシフォンがいいな~〈笑)

シュトーレン用フルーツミックス!
パネトーネにもいいし~フルーツケーキにもばっちりだよ!
温かいお部屋でフルーツいっぱいのパウンドケーキもいいね~♪
【2006/11/23 10:29】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


yukieさん♪おはよう!

私もシュトーレンといえば・・
マジパン入りが絶対条件のように入っているものが好きです♪
いっぱい入れたい気持ちわかるぅ~
私もいっぱい入れたいけど・・少し我慢して包める程度入れます。
成形の時にマジパンを置いて生地の両端を織り込むようにするといい感じに出来るよん♪
(もうご存知だったら偉そうにごめんね)
yukieさんもシュトーレン作られるのかな?
楽しみです♪
【2006/11/23 10:33】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


亜季さん♪おはよう!!

ウフフ♪
我慢の限界でした!この3日間!
シュトーレンのお休みしている場所の前を通る度に『食べたい~』と猛烈な思いが・・
本当は1週間ぐらいお休みさせたかったの~
でももう駄目~ププッ♪
この亜季さんもファンでいらっしゃる
ウメハラのミックスフルーツが優れものなので3日目でもとても美味しくいただけました。
お粉は今回リスドール使いましたが・・
シュトーレンってお菓子っぽいので中力粉のフランスパン用粉がいいかな?と思い・・
亜季さんのお好みに合えば良いのですが!
わぁ~♪今頃はシュトーレン作りの真っ最中でしょうか?
楽しみで~す♪
さてさて・・亜季さんは何日我慢出来るでしょうか?
来週あたりには、亜季さんのシュトーレンにお目にかかれるかしら~?
これから毎日亜季さんの所へまたまたストーカーのごとく通いますわ!
美味しいシュトーレンが焼けますように!
【2006/11/23 10:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chocomaちゃん♪おはよう!

わぁ~い♪
chocomaちゃんも褒めてくださるぅ~?
私もまるで我慢比べをしているような気分だったよ~〈笑)
カットしちゃうと早くて・・
また作らなくちゃ~と思ってるの~
またあの魔の我慢の日々を想像すると辛い・・でも、いただいた時の美味しさの方を想像して作ります!うふふ♪

粉雪に宝石!
きれいな褒め言葉いただいて~
すごく嬉しいよ~
ありがとう!chocomaちゃん♪
【2006/11/23 10:53】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪おはよう!
やっぱりちょこちゃんも3日は我慢出来ない?〈笑)

お外では、もうすっかりクリスマス気分のお店が多くて~
たまらず・・私もシュトーレン作ったよ~♪
でもまだお家のクリスマスツリーだしてないの・・〈汗)
今回、初めてミックスフルーツ使ったみたんだけど、沢山の種類のフルーツが入っていて得した気分。
シュトーレン作る時ってドライフルーツをお酒につけるところから始まるでしょ?
それが省けて気軽に出来ました!
あとはナッツ類だけだもんね!

お料理上手のちょこちゃん!
ちょこちゃん家のクリスマスディナーが今から楽しみです!
シュトーレンも焼くのかな?
【2006/11/23 10:58】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん♪おはよう!

駄目だったぁ~
辛抱強さの足りない私・・3日でもきつかったよ(笑)
Lovepanさんの仰るとおり・・
見えるところに置いておくのは絶対に駄目だよね~
でも私の場合、見えないところでも頭の中、シュトーレン食べたい~でいっぱいになって結局駄目かもしれないけど~〈笑)
少しづつ~と思いながらもう一切れ~と食べちゃうのも悪い癖・・・
また私も作ります!!!

Lovepanさんのシュトーレンも楽しみだな~
パン作りのお上手なLovepanさんのシュトーレン早く見たい~♪
【2006/11/23 11:02】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


やっさん♪おはようございます♪

きゃ~♪やっさんもシュトーレンお好きですか?
私も大好きなのです。
カロリー高い~と思いながらこの時期になると作りたくてウズウズ・・
というか・・食べたくてウズウズ〈笑)
フルーツとナッツがいっぱい入っているとそれだけで嬉しくて~♪
3日間は魔の3日間でした〈笑)
その日のうちに・・私も何度その誘惑に負けそうななったか・・〈笑)
でも我慢してからいただいたシュトーレンはとても美味しく感じました!

やっさんもお作りになるのかな?
楽しみにしてますね~
(何気にプレッシャ~)うふっ♪
【2006/11/23 11:07】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


鍵コメちゃん♪おはよう!

今日はこっちもすごく寒くて今にも雨が降りそうだよ~
寒くなってくると体調崩しやすいから~
無理しないでお大事になさってね。
いつも頑張りすぎちゃう鍵コメちゃんだから・・・ほどほどにね!
シュトーレンお嫁入りさせたら拒否らないでくれるぅ~??〈笑)
またゆっくりメールしますね♪
【2006/11/23 11:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん♪おはよう!

お家のクリスマスグッズやツリーも出してないのに一人でクリスマス気分です〈笑)
シュトーレン焼くと・・もうすぐクリスマス~♪って感じするもんね!
シュトーレン用のフルーツミックス使ったんだけど・・これお勧めだよん♪
いっぱいフルーツが入ってるの!
今度chikoちゃんも機会があったら使ってみてね~♪
マジパンもしっとり効果抜群です♪

chikoちゃん♪
クリスマス強化月間なんてある??
あったら楽しみだな~
【2006/11/23 11:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさんこんにちは~♪
シュトーレン焼いたんですね~^^
シュトーレン用のフルーツミックスが売ってるんですね!

もうすぐクリススマスですね~☆
クリスマスまでシュトーレンを薄くスライスして
少しずつ食べながらクリスマスを待つんですよね^^
ステキだな~♪
シュトーレン作ったことないんだけど今年は作ろうかな^^
ROCOさんのおいしそうなシュトーレン見てたら作りたくなってきたな~

↓チュイールの作り方丁寧に教えてくれてありがとう^^
うすくうすくがポイントですね^^
【2006/11/23 15:13】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


chieさん♪こんばんは!
お店のクリスマスイルミネーションがとてもきれいで~寒くなってくると一気にクリスマス気分ですよね~
早速大好きなシュトーレン焼いてみました。
始めて使ったシュトーレン用のミックスフルーツは、シュトーレン以外にも使えそうでとっても良かったですよ~
chieさんもチェックしてみてください~♪

少しづつ、大切にクリスマスまでにいただくはずが・・
もうありません!〈笑)
一度カットしたらおしまい~
食べ過ぎるとシュトーレンって結構きついものがあるのですが・・
(カロリーめちゃくちゃ高いです)笑
食べちゃったのでまた作らなくちゃ~です♪
chieさんもお作りになったら是非教えてくださいね~
楽しみで~す♪

チュイール!
あまりお役にたつアドバイスが出来なくてごめんなさい。
でもしつこいけど・・うすく~うすく~です〈笑)
【2006/11/23 17:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/62-e4c18bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
