ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

さつまいも&アプリコット!
今日は朝から寒い・・・
雨が降りそうで降らない嫌~なお天気でした!
そして火曜日からの寝不足がたたって頭痛もきてしまった・・〈涙)
でも今日は早めにお薬飲んだので痛みはなくこうして更新してます♪
この頭痛ってもしかして???
予防接種の軽い副作用??昨日インフルエンザの予防接種に行ったのですが・・・毎年予防接種受けた当日か翌日って身体の調子が悪い記憶があるのぉ~そうなのかな???

次から次へといただく(嬉しい悲鳴です)お芋を使って~♪
さつまいものフィナンシェ!

さつまいものフィナンシェ!
大好きな小嶋ルミさんのレシピをチョコっとアレンジして作りました!

割ってみると・・・

お休みさせるとどんどん美味しくなる焼き菓子ですが・・
フィナンシェの焼きたてって好きなのです♪
まわりがカリッとしいて中がしっとり~♪

胡麻が・・・

使った型はシリコンケイク型
ルミさんのアドバイスの通り、お芋のフィナンシェには絶対に深い型のほうが合うな~と思いました。でも・・見てください!胡麻が固まってるでしょ?お見苦しい画像で失礼しましたぁ~!大雑把なB型なので許してね〈笑)

そしてもうひとつ!
アプリコットとクリームチーズのパン

アプリコットとクリームチーズのパン!
前回焼いた時
はホシノ酵母使いましたが、今日のはドライイースト使用
お粉ははるゆたかブレンド
です。

真上から見ると・・・

真上から見ると、とても可愛くて思わずパチリ~♪
クリームチーズとアプリコットって相性抜群です。

そろそろ愛しの『紅玉』ちゃんともお別れしなくちゃ~と思い日曜日にでもラストデート楽しみたいな~と計画中です♪うふっ!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

きゃぁ~
ケイク型♪やっぱ可愛い~~
七も早く使わなくちゃー
でも何しよう?(笑)
あ!今日、相方がいたので渋皮煮
開けてもらいました♪
2~3日中に食べきれば大丈夫だよね?
自分で作ったのだから心配(爆)
一個食べてみた~
ラムがきっつー(笑)でも、んみゃぁ~いかったでし♪
【2006/11/23 23:01】 URL | 七色蜥蜴 #- [ 編集]


わぁ~↑七ちゃん、^^ROCOちゃん、こんばんは☆
今日はね~、私も『ドライアプリコット』でフィナンシェ焼いたよ~♪マーガレット型を使ったんだけど、ちょっとボコボコ(--;
ケイク型もいいね~!またみんなで合羽デートしましょ~~~(*^^*)
クリチにアプリコット、美味しそうだなぁ!私も焼いてみようかなぁ~。
【2006/11/24 00:00】 URL | kirara #- [ 編集]


ラストデート、うらやまし~。私もまぜてください。あ、邪魔ですかv-239

↓シュトーレン、すっごくおいしそう~!!今年はシュトーレンまで作れそうに無いのであきらめていたのですが、ROCOちゃんのを見ちゃったらふつふつと・・・。買っちゃえばいいのですが、作る楽しみ、待つもどかしさ(笑)、至福の時・・・この一連を楽しめるのはやはり手作りならではですよね。

マジパンがインされているのは未だかつて食べたことがありません。良い仕事をしてくれるんですね(笑)。ああ、我慢できません。一切れ封筒に入れて送って下さい(蹴!)

お芋のフィナンシェもクリチ&アプリコットパンもどれも本当においしそ~。ROCOちゃんのところもいつもおいしいものがいっぱいでうらやまし~≧▽≦


ちなみに私は年内に合羽橋に行く計画をしています。
【2006/11/24 05:53】 URL | Lynne #- [ 編集]


お芋ごろごろしてて美味しそう~。
我が家にも手つけずのサツマイモがごろごろ・・・。しかも、なると金時、ふつうの芋、紫芋と多種多様・・・。
早くしないと目でるよね~(汗)
とりあえず大学芋にでもしようかな♪
【2006/11/24 16:33】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


七ちゃん♪こんにちは!

ウフフ♪
何度使ってもやっぱり可愛いね~
ケイク型!
大きさもちょうど良くもう1個追加で欲しいな~なんて!
七ちゃんも早くケイク型デビューして~♪
楽しみにしてるよぉ!

渋皮煮!
やっと作れるね~良かった!
ラム酒が効いているの~美味しそう♪
お酒苦手だけど・・・お菓子にいっぱいは大好きなんだよね~

週末あたり~
ケイク型で渋皮煮入りの七ちゃんメイドのお菓子が見れるかな??
うん!うん!2~3日はOKだと思うよ~♪
【2006/11/24 17:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん♪こんにちは!

またまたkiraraちゃんと気が合って同じフィナンシェ焼いていたんだね!
何故か嬉しい~♪
マーガレット型もケイク型と同じぐらい
お気に入り~可愛いもんね!
合羽で欲しいものだらけ~
あの時もかなり我慢したもんね(笑)アハハ~!
またみんなでデートした思いっきりお買い物したいね!

クリチにアプリコット!
うん!絶対にkiraraちゃんの好きなパンになると思うよ!
是非作ってみて~♪
【2006/11/24 17:14】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん♪こんにちは!

紅玉ちゃんとの寂しいラストデート!
Lynneちゃんも来るぅ~?(笑)
もうこちらでは紅玉はあまり店頭に並んでいないので最後のデートになりそうです(涙)

シュトーレン!
Lynneちゃんもお忙しいから~作る時間ない?
待つ時間は正直かなり辛かったです(笑)
食いしん坊の私にあの3日間は魔の3日間だったよ(爆)
でもいただいた時の感動は大きくて~
また作っちゃいそうだよぉ~♪
Lynneちゃんも作れる時間があるといいね!
マジパンもお勧め~
しっとりと美味しいシュトーレンになるよ!

えっ??いいな~
今年中に合羽へ行く??
12月は私のお誕生日にクリスマスもあるから~私もそれにかこつけて・・合羽で思う存分買いたい~(笑)
でも私は無理だから・・・
Lynneちゃん!楽しんで来てね!
また合羽レポ楽しみにしてま~す♪
【2006/11/24 17:21】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪こんにちは!

お芋ってこの時期、お芋堀りとか行く機会が皆さん多くて(うちはお芋掘り行かないけど・・)お家にいっぱいさつま芋あるよね!
紫芋もあるの??
いいな~♪あれってお菓子やパンに使うとすごくきれいなお色でるよね~
そしてあのねっとり食感も好きなのです。
大学芋~♪
素朴で美味しいお芋使うと本当に美味しいよね!
うちの娘たちも好きなお芋のお菓子ベスト3に入るよ!大学芋!
カリカリの作りたて~食べたくなってきちゃった!(笑)
お芋のフィナンシェもとても美味しいよん♪
【2006/11/24 17:25】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


あぁ、インフルエンザ行きたいんだけどなぁ~
今の時期って内科に行くと風邪ひきさんが多そうだから娘連れて行くのは気が引けるんですよね(娘は小児科で既に終ってます)
だから娘を主人にみてもらって私一人で行ける土曜日を狙っているんだけど、主人が休日出勤とかあったりでまだ行けず…明日も無理だわぁ もう12月が目の前だし冬本番になっちゃいますよね

前置きが長すぎちゃった 笑
どちらも相性が良くて美味しそう
クリームチーズ&アプリコットはアプリコットの酸味がクリームチーズによくあうんですよね~
ゴロッと入っているのかな?
しばらくそのコンビ食べてなかったぁ
紅玉ちゃんとのラストデートは何になるのか楽しみです
【2006/11/24 17:26】 URL | Lovepan #- [ 編集]


Lovepanさん♪こんにちは!
きゃ~♪今いる?PCの前??
すごく近い感じがして何故か嬉しい私です(笑)

インフルエンザは予防接種したいけど・・
時期を考えたり~確かに病院は風邪の方が多くて・・うん!風邪菌もらっちゃいそうだよね。
うちは娘二人が今年受験なのでその事も考えて絶対にやらなくちゃ~と思い行って来たよ!
風邪も流行っているし・・これから嫌な季節になるね!

うん!ほんと!
アプリコットの酸味がすごく良い感じなの~
前に酸っぱくない甘めのアプリコット買っちゃって、失敗!
やっぱりアプリコットはあの酸っぱさがいいよね!
クリチはゴロゴロと固まりで入れたよ!
かなり存在感あります(笑)

紅玉ちゃんとのラストデート!
今からワクワクです♪(笑)
【2006/11/24 17:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


こんばんは~*
ROCOちゃん、コロコロとしたサツマイモ入りのフィナンシェ、美味しいそうだね♪~

クリームチーズに、アプリコットの組み合わせも、美味しいそうだし・・・!!

うふふ!
ROCOちゃん、紅玉ちゃんとは日曜日にラストデートなんだ~!!
どんなデートなのかな?!
楽しみにしているね~♪

ちなみに、私はまた、今日もデートしちゃったよ~☆
【2006/11/24 17:39】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


chikoちゃん♪こんばんは!

お芋としっとり生地がベストマッチ!
今まではアプリコットのフィナンシェが一番だったけど・・お芋のフィナンシェもいい線いってます(笑)
お芋の美味しい時期に毎年定番になりそうだよぉ~♪
クリチにアプリコットも相性抜群だよ!

え~???
chikoちゃんもデート楽しんだの~
きゃ~見に行かなくちゃ~♪
どんな楽しいデートだったのかしらん?
【2006/11/24 18:52】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/63-b5d1091a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
