ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

パネトーネ!
クリスマスのパン!第2弾は『パネトーネ』!
先日の『シュトーレン』はドイツのパンでしたが・・今回はイタリアのパンです♪

パネトーネ

中種を使って作りました。(シュトーレンも同じく中種法で~♪)
お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。
シュトーレン同様、待ちきれずにこちらは焼きたてを無理やりカット・・まだ水分が抜けていないよね~カット面!かなりしっとり目です♪
カットしたこの子には、あまりドライフルーツが入っていなかったみたい・・シュトーレンの時に使った シュトーレン用ミックスフルーツ
を使いました。

プリンカップで~♪

こちらはプリンカップに入れて焼いたバージョン!
モリモリ元気良く膨らんでいく姿!可愛くてオーブンにはりついてずっと見てましたよぉ!
『きのこ』を想像しながら~(笑)

どっちがお好き?

どっちが好き??って言っても、どちらも可愛くて選べない!〈笑)
卵黄、バター、牛乳などなどがたっぷり入っているのでとってもリッチな生地です。
シュトーレンとパネトーネ!
今年は何回焼くのかなあ???
いっぱい焼きたい~そんな気持ちでいっぱいです♪

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

パネトーネも美味しそうですね~!
超リッチ生地にフルーツがちりばめられて
やっぱり豪華なパンという感じがします。
ROCOさんのHPにくると、シュトーレンやパネトーネなど、もうクリスマス一色♪♪
私まで焼いた気分になっちゃいます(違う?!)
私もラム酒漬けフルーツもたんまり作ったことだし、そろそろ…と思ってるのですが、重い腰があがりません^^;
でも早く作らないと~~!
【2006/11/24 19:40】 URL | きょんた #- [ 編集]


かわいいパネトーネ♪v-10
きのこバージョンがお気に入りです~。

わたしはシュトレンもパネトーネも食べるの専門ですが、ROCOさんの見るとちょっと揺らぐなぁ・・・
来年は作ってみようかな?
すでに今年やる気はゼロです(^^;
やっぱ食べるの専門!
【2006/11/24 23:10】 URL | やっさん #KSzPJpoo [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは♪
先日は日記に、お祝いのメッセージを頂いて、ありがとうございました~!
本当に嬉しかったよ~(≧▽≦)

ROCOちゃんの所に遊びに来ると、イヤでもクリスマス気分が高まってきちゃうわ~(笑)
シュトーレンって、まだ食べたことがないんだけど、
これってやっぱりドライフルーツ好きには、たまらないんじゃない?
パネトーネも、もちろん美味しそうで、よだれが止まらない~(^-^;
どっちでもいいわ~(^m^)
スノーのチョコレートシフォンと交換希望です!
【2006/11/25 00:18】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


ROCOさんこんばんは^^
もうすぐほんとにクリスマスですね~
ROCOさんのところに来るとどんどんクリスマスのパンが
並んでて楽しみでわくわくします♪
シュトーレンもパネトーネも作ったことのない私。
どんなお味がするのかな~
かなりリッチならかなりおいしいですね!

この2つの形のパネトーネ・・・う~~ん私もどっちも選べない!
ほんとどっちも可愛い形ですね☆
【2006/11/26 01:53】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


きゃぁ、ROCOちゃんかわいいパンが並んでてあたしもなんだかウキウキ気分だよ。
プリンカップのほう、きのこみたいでとってもプリティーねっ!
クリスマスにはドイツパン、イタリアパン、どちらを焼くのかな?
そういうの考えるだけで楽しみなんだよね。
【2006/11/26 10:35】 URL | SAORI #- [ 編集]


こんにちは~*

クリスマスバージョンが続いていますね~!
私も、去年に引き続いて。。。パネトーネは、もう少ししてから、作ろうかな~っト、思っているのですが・・・?!

いつも大きめに焼いているのですが、小さいサイズも可愛くっていいですね~!!
【2006/11/26 10:35】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


またまた登場です~!
今日、ROCOさんおすすめのオーベルジュでクロワッサンを作ってみました~。
お味はとっても美味しくてよかったんですけど、私のウデがまだまだダメでサクっとした感じにはならなかったの~。
でも、また挑戦してみますね~。
今日の日記の中で、お粉の紹介のときに
ROCOさんのお名前を拝借させてもらいました。いつも事後承諾でごめんなさいね~。
【2006/11/26 19:21】 URL | きょんた #- [ 編集]


ROCOちゃん~ん♪こんちはぁ^-^
ちょっとご無沙汰しちゃったねぇ>0<

パネトーネとかシュトーレンってゆうクリスマスチックなものって
我が家では食べないけど、去年~Ruiちゃんからのお荷物で
頂いて初めて食べたよん☆
シュトーレンは日持ちがするよぉに作られたパン?なのかなぁ?
なんだか甘そぉな見た目だけど~甘いのぉ??

↓のさつま芋フィナンシェ~♪美味しそぉ>▽<
ROCOちゃんのフィナンシェは絶品やもんねぇ♪
ゴロゴロ入ってるお芋が可愛いわん☆

そして~↓アプリコット&クリチのコラボ☆
これもまたベストコンビだよねぇ^-^
ウチも~久しぶりにこのコラボで作りたくなっちゃったぁ♪
【2006/11/27 13:38】 URL | ringo #- [ 編集]


きょんたさん♪こんにちは!
すごくすごくお返事が遅くなってごめんね~

クリスマス気分を味わいたくて~
シュトーレンに続いてパネトーネ焼いてみたよ~
生地的にはかなりリッチ~♪
大きい型で焼けばもっとゴージャスな感じかな?今回小さく焼いたので可愛い感じです♪
え~??ラム酒漬けのフルーツがスタンバイ?
もう焼くしかないっしょ~きょんたさん(笑)
きっとご家族もネットのお友達もみ~んなきょんたさんのクリスマスブレッド待ってるよ!
もちろん!私も~♪
重い腰あげてあげて~(笑)
【2006/11/27 15:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


やっさん♪こんにちは!
すごく遅いお返事でごめんね~
土日は娘にPC占領されてました(笑)

わぁ~い♪
やっさんはきのこバージョンを気にいってくださったのぉ?
うふふ♪きのこ~きのこ~♪と思わず歌いたくなるような可愛さでした(笑)
やっさんは食べるの専門??
来年と言わず・・今年まだ充分間に合うよ~
作って~作って~♪
やっさんのシュトーレン?パネトーネ?楽しみにしてま~す!
【2006/11/27 15:16】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きのこ型に1票!
シュートレンの次はパネトーネでどんどんクリスマス準備進んでますね~。
私も先週末クリスマスケーキに飾るサンタとか買ってきましたよ~。
今からどんなクリスマスケーキにするか構想練り中!
ROCOちゃんのクリスマスケーキも楽しみにしてるね~♪
【2006/11/27 15:19】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


スノーちゃん♪こんにちは!
すごくお返事が遅くなってごめんね~
あらためて~ここでもダブルでおめでとう♪スノーちゃん!いつまでもラブラブご夫婦で~そして日記も楽しみにしてます!

スノーちゃん!
シュトーレンまだ未体験??
うん!ドライフルーツ好きの方だったらきっと虜になるよ~
パンとお菓子の中間かな?
どっしりとしたシュトーレン是非スノーちゃんに食べて欲しいな~
クリスマス気分になれるよん(笑)
もちろん!!
交換OKだよ~♪あの美味しそうなチョコシフォンと交換なんてこっちからお願いしたいものぉ~
スノーちゃん!クリームいっぱいの大き目のカットでお願いしまぁ~す(笑)
【2006/11/27 15:20】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん♪こんにちは!
お返事が遅くなって本当にごめんなさい。

きゃ~♪
chieさんも選べない??
私も欲張りなので選べず・・両方ともしっかりいただいちゃいました。
きのこバージョンのほうは娘にも可愛い~と大人気!
次回はきのこバージョンを多めに焼こうかな?でもクリスマスっぽい雰囲気はやっぱりパネトーネカップの方ですよね?
う~ん?また迷いそうです(笑)

chieさんもまだ、シュトーレンとパネトーネ未体験ですかぁ?
どっちもたっぷりのドライフルーツが入っていてとてもリッチなパンです。
カロリーは高めなので食べ過ぎ注意ですよぉ~♪
機会があったら是非食べてみてくださいね。
食べたら最後~作りたくなるかも~です!(笑)
【2006/11/27 15:25】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


SAORIちゃん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

SAORIちゃんにプリチー♪なんて褒めていただくとますます可愛く見えてきたぁ~(笑)
きのこバージョン可愛いでしょ!
何気に作ったけど・・かなり気にいりました!
SAORIちゃんはクリスマスのパン作るのかな?
それとも超キュートなクリスマスケーキの方を作るのかな?
クリスマスって小さい子から大人までワクワクするイベントだよね~
SAORIちゃんもワクワクしてるかな?
さあ~ツリーの準備もしなくちゃ~♪
【2006/11/27 15:29】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

パネトーネ!
今年は小さい型で焼いてみたの~
小さいのも食べ切りサイズでよかったよぉ~♪でも大きい型もゴージャスですごく素敵だから私もまた大きい型でも焼きたいな~♪
chikoちゃんのパネトーネも、もうすぐ見れるんだね!
うふふ♪今から楽しみで~す!
やっぱり大きい型で焼くのかな?
きのこバージョンもお子ちゃま用にお勧めだよ~!
【2006/11/27 15:33】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きょんたさん♪
私のお返事が遅いばっかりに何度も来ていただいてすみません・・・
私のほうはいっぱい来てくださって嬉しいけど~(笑)

クロワッサン!オーベルジュで焼かれたのね?きゃ~どんな感じに焼けたのかしら?
私はオーベルジュ大好きなお粉なんだけど・・クロワッサンにはまだ使った事ないの~今度私も使ってみるね!
わぁ~い♪
あとでゆっくり、きょんたさんのクロワッサン見に行かせてね~

私の事もまた紹介してくださったの~
すごくすごく嬉しいです。
いつもありがとうね~♪
【2006/11/27 15:36】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ringoちゃん♪こんにちは!

このシュトーレンの配合は、
本格的なドイツのシュトーレンよりも少し食べやすくしてあるの~
とっても美味しいので是非ringoちゃんにも食べていただきたいな~
パネトーネもドライフルーツたっぷりのリッチな生地で作ってるので美味しいよん!
そうそう!シュトーレンは日持ちがするのでクリスマスまでにうすくカットしていただきながら、クリスマスを待つそうです。
何か素敵なお話しだね!
でも、想像通りかなり甘いよ(笑)

お芋っていえば・・ringoちゃんのお得意分野だよね~
私もringoちゃんのお芋のお菓子が忘れられないよ~
フィナンシェのお芋バージョンもなかなかグッドよん♪

アプリコットとクリチ!
えっ?えっ?ringoちゃんも作りたくなってきた??
きゃ~楽しみ!
どんなお菓子作るのかな~?
また見に行くね!!!
【2006/11/27 15:48】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪こんにちは!

わぁ~い♪
ちょこちゃんはきのこバージョンが気にいってくださったの~
思わずきのこの形に焼けてきたのを見ていたら可愛くて~
娘たちにも大好評でした!

もう本当にあっという間に12月。
ちょこちゃんはクリスマス準備着々と進んでるね。
私もケーキのデコにつかうクリスマスのものを早く準備しなくちゃ~
去年は随分と遅くに注文したら、もうほとんど売り切れ~(涙)
私もちょこちゃんのケーキ楽しみにしてます!
そしてお料理も楽しみだな~♪
【2006/11/27 15:52】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/64-8f6a16f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
