ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

また・・シュトーレン!
クリスマス第3弾は、またまたシュトーレン!

シュトーレン

前回のシュトーレンはドライイーストで作りましたが今回はホシノ丹沢酵母を使いました。
参考にさせていただたいのは天然酵母でつくるお菓子
です。
このシュトーレン!成形がなまこ型ではなく三角形なのです。
面白い~♪と思いながらやってみると意外と難しくて~
三角形になってないですね(笑)
お粉ははるゆたか
使いました。
お化粧用の粉糖にはシナモンを混ぜてあるのでちょっぴり茶色いのがわかるかな~?

カット面!

前回と同じくシュトーレン用ミックスフルーツ
にホールアーモンド、今回は胡桃も入れました。
そして今とてもお気に入りの洗双糖
を使いました。
このお砂糖『増沢恵子さん』のレシピで良く使われているのですが・・
栄養価も高く優しいお味に仕上がる感じがします。
何より初めて袋を開けたときにキラキラ光るお砂糖に感動したものです。
真ん中にはまたマジパン入れました。
レシピでは、オレンジピールペーストを~と書いてありましたがなかったので~♪

思っていた以上に美味しくて~
前回3日間我慢したけど・・今回は2日が限界でした(笑)
そういえば・・・ずっと思ってたのです!
シュトーレンってパン?お菓子?
わからず・・・前回のシュトーレンはパンのカテゴリーに!
今回のはお菓子のカテゴリーに入れました!
いい加減ですみません・・

もうひとつ!
スティックパイ

『紅玉』ちゃんとのラストデートを楽しんだ時のあまり生地で『スティックパイ』作りました!
黒胡麻をたっぷりトッピングに使って少しだけ塩味のパイです。
お酒を普段飲まない私ですが・・おつまみにも最適だと思います。
うちは、あっという間に娘がおやつに食べてしまいました!

最後に・・・
LINKSに新しいお友達を加えさせていただきました。
毎日、お菓子やパン、そして美味しそうお料理の数々を作られているLynneちゃん丁寧に作られているお菓子やパンは私も大ファンなのです。そしてご家族のために毎日一生懸命に素晴らしいお菓子やパンを作られているきょんたさんお友達との『パンの集い』も私の楽しみです。お二人とも可愛いお子ちゃまのママでもあります。是非遊びに行ってみてくださいね~♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは~!
シュトーレンの第二弾ですねっ☆
シュトーレンと一言で言っても様々ありますもんね
色々作ってこれ!というのを探すのも楽しいかもしれないなぁ~
ROCOさん的にはどちらの方が気に入ったのかな? 笑
そうそうパンだかスウィーツだか迷ってしまうものって結構ありますよね
私も悩むけどそのとき次第って感じ 照笑
スティックパイもごまがの香ばしさ&サクッで美味しそう♪
【2006/11/29 21:22】 URL | Lovepan #- [ 編集]


前回のシュトーレンに引き続き…
今回のもめっちゃ美味しそうです♪
「天然酵母~」の本に載ってましたね、そういえば!
どうも行程が多そうで遠ざかってしまうイースト系…。でも
「思っていた以上に美味しくて」ってコメントに誘惑が!

ゴマのスティックパイもヘルシーでいくらでも食べられそうです!
【2006/11/30 12:33】 URL | chocoma #- [ 編集]

クリスマス~(*^▽^)/★*☆♪
ROCOちゃん♪こんばんわ~♪
シュトーレン、パネトーネときてまたまたシュトーレン(^ー^)今回のも美味しそぉ!Rieも我慢絶対できないと思う(笑)
マジパン入りって食べた事ないよ~!食べてみたい…。めっちゃ美味しいんだろうなぁ((o(^∇^)o))


アップルパイもめっちゃ美味しそぉ~でアップルパイ大好物のRieにはツボにはまりまくりだったけど、スティックパイ、ワインと合いそう!チーズも一緒に食べても美味しそうだよね!
【2006/11/30 18:09】 URL | Rie #l4Ka55xg [ 編集]


はじめまして~
やっさんのとこから来ました^-^
saotaroです。
楽しい方~と言われて、つい嬉しくなってお邪魔しました^^
たくさんのおいしそうなパンやお菓子いっぱいですね~。
シュトーレン、私も作ろうかなと思ってます。
また遊びにきます。よろしくどうぞ♪
【2006/11/30 18:43】 URL | saotaro #MOKEpaOg [ 編集]


Lovepanさん~こんばんは♪

はい!シュトーレンお家にストックがなくなると・・つい作りたくなって~今はまっているホシノの丹沢さんで焼いてみました。
今回は胡桃も入れたんだけど・・・
ナッツ大好きなのでこれまたアクセントになって良い感じ!
イーストvsホシノ丹沢???
どっちもそれぞれ良いところがあって選べないけど・・
ほんの少しだけ~丹沢さんのほうが優勢です(笑)

スティックパイもあまり生地で作ったお菓子なのに~娘たちがすごく気にいったようで
もうないです♪

Lovepanさんは、今頃島津さんの本見てるかな~(笑)
【2006/11/30 23:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chocomaちゃん~こんばんは♪

うん!あの増沢さんの本だよぉ~
あのレシピ本って文章読んでいるとすごく難しそうに感じるけど・・作ってみるとわりと簡単に出来ちゃったりして~♪
この酵母のシュトーレンもそんなに面倒ではないよ~
イーストのほうは、中種使って作ったのでひと手間かな?

ほんと!思っていた以上の美味しさだよ~
まだまだ間に合うよ~クリスマス♪
chocomaちゃんもシュトーレン作ってみる??(笑)
【2006/11/30 23:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Rieちゃん~こんばんは♪

また同じような画像でごめんね~
B型の凝り性なので気にいると、とことん作っちゃうの~(笑)
今回の酵母のシュトーレン!
本当に美味しかったよ~
側にあるのに我慢する!ってほんとに辛い~
Rieちゃんの待てない気持ち良くわかるよ~
前回も今回も待っている間は『魔』の時間でした~(笑)

スティックパイ!
うん!ワインとチーズにぴったりだと思うよ~胡麻の香ばしさも美味しかったよ。
お料理上手のRieちゃんの参考になるかどうかわからないけど・・もし機会があったら是非おつまみに作ってみてね!

アップルパイも褒めてくれてありがと☆
【2006/11/30 23:32】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saotaroさん♪
はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます!
きゃはっ~♪
楽しいsaotaroさんとこうしてお話し出来てとっても嬉しいです!
やっさんのところでバゲットの『まつざきしげる色』というお話を聞いて・・
一人でPCの前でニヤニヤと怪しい私でした(笑)

まだまだ未熟な私と拙いサイトですが
こちらこそこれから仲良くしてくださいね~
宜しくお願いいたします。

saotaroさんのシュトーレン!楽しみにしています!
【2006/11/30 23:37】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/66-6f6dd567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
