ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

クロワッサン&ショコラ@丹沢酵母
今日は朝から寒い1日でした。
今にも泣き出しそうな雨の中、お買いものに行ったら~
雨がシトシトと降って来て危うくお洗濯物が濡れるところでした。
急いで帰って来たので何とかセーフ!
午後からは折り込み作業を黙々とやりましたぁ~♪
そして焼きあがったのが↓です!

クロワッサン

クロワッサン!

前回
はドライイーストを使いましたが今回はホシノ丹沢酵母で作りました。
1次発酵に13時間、仕上げ発酵に1時間45分ほど、かかってやっと完成~♪
酵母でクロワッサンは初めてだったのですが・・
焼きたてを早速いただいてみたら~
きゃ~♪美味しすぎるぅ~
はまりそうな予感・・・

丹沢酵母~♪

お粉は、久しぶりに買ったType K.T

ハード系のパンを作っても美味しいこのお粉。
クロワッサンもすごく合います。久しぶりの香ばしい香りを感じながら作りました!

カットしたら・・

内層は???
ドキドキの瞬間です(笑)
まだまだ完璧ではないけど・・
いちおう、少し層になっているのでまあいいっか!(かなり自己満足です)笑
酵母のクロワッサンって、ハラハラ~サクサク~にしっとり~が加わる感じがします。
たまらなく気にいってしまいました!!

ショコラ

半分は・・ショコラ!作りました。
ムクムクと膨らんでさっくりと食べ応えのあるデニッシュが焼けました!

アップで~♪

中に入れたチョコはバトンショコラ
を使いました。
こちらの内層写真なしです。
ショコラは娘たちの大好きなデニッシュNO.1なので~
あっという間に完食で写真を撮る余裕なし~♪
久しぶりに娘たちの『美味しい~また作ってね』の言葉を聞いて
嬉しくなった母でしたぁ♪

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、おはよう~!
うわ~、とってもキレイに仕上がっているクロワッサン♪
さすが~、ROCOちゃん!!
焼き色も良い感じで、本当美味しいそう☆

ショコラも、サクサクの生地に甘いチョコが・・・ゴックン!!
食べたいな~*
朝から、美味しいそうな画像。。。ご馳走さまでした?!
【2006/12/01 08:43】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


ROCOちゃん、おはよ~!
シュトーレン第2弾に出遅れちゃったと思っていたけど、
代わりにこーんな美人クロワッサン&ショコラで出迎えてもらって、朝からホクホクしてます^^
いやぁ、見とれるばかりに完璧なクロワッサンじゃないのぉ?
お粉にも酵母にもこだわって、折込にも心をこめて作られたクロワッサン、内層も美しい♪
こんなパンとカフェオレがあったら、最高の朝食だわ~
「また作ってね」の一言が、本当に嬉しいのよね。
そのうちに、3人で一緒にコネコネ、じゃない?
【2006/12/01 08:45】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


ROCOさんこんにちは^^
クロワッサンとってもおいしそうですね^^
クロワッサン大好きなんだけど、
まだ自分では自信がないので作ったことがないです。
こんなパンが自分で作れたらきっと感動だろうな~
しかもお子さんから嬉しい言葉が聞けて最高ですね!
手間がかかりそうなパンだけど、また作ってねって言われたら頑張っちゃいますよね^^
私もいつかチャレンジしたいです^^
【2006/12/01 12:19】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


うわぁ~やっぱりROCOさんのクロワッサンはすごく美しいです~!
こんなふうにサクサクしたクロワッサンが焼けたら本当にうれしいんですけど、まだまだ修行中!ROCOさんのお手本を見ながらまた練習しますね~♪
ショコラもいいですね~。私はダークチェリーが好きだけど、子供たちはこちらのほうが好みだと思う!
ROCOさんのお子さんはパン作りが上手なお母さんで幸せですね~。

昨日はこちらのHPになぜかつながらず(?)、リンクのお礼を言えずごめんなさい。
文中にまで紹介してくださってありがとう~。
ROCOさんの優しい言葉にいつも励まされてます~。これからもよろしくお願いします♪
【2006/12/01 19:29】 URL | きょんた #- [ 編集]


ROCOちゃん♪こんばんはぁ☆
クロワッサン~♪めっちゃ時間かかるのねぇ>0<
丹精込めて~出来上がったクロワッサン♪
ROCOちゃんのお墨付きなら~これはもぉ~美味しいに決まってるよねぇ>▽<
ハラハラ~サクサク~にしっとり~なんて・・たまらないよぉ~♪
しかも~その食感にチョコが入っちゃうのぉ~?!
オ~マァイ、ガッッ?!(←ちょっとネイティブチックに^m^)
罪作りなお人ねぇ・・ROCOちゃん>0<飢え死にさせる気かい?(笑)ぷっ♪
【2006/12/01 21:32】 URL | ringo #- [ 編集]


こんばんは
うわ~~クロワッサン!
ちゃんとクロワッサンだよ~いいなぁ
私が作るとクロワッパンになっちゃうからね~爆
しっかり層が出ててハラハラ・サクサクなんて理想的だわぁ
私もそろそろこれも作んなきゃと思いつつ…
美味しいクロワッサンが食べたいよぉ~♪
【2006/12/01 22:51】 URL | Lovepan #- [ 編集]


chikoちゃん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

クロワッサン!焼きたてが美味しいよね~
今回初めて酵母のクロワッサンに挑戦してみたら~思っていた以上に美味しくて~
はまっちゃいそうです〈笑)
chikoちゃんのデニッシュも毎回美味しそうでとても楽しみです♪
ショコラはね~
やっぱり娘たちに一番人気~♪
いつもはクロワッサン喜んで食べるのに今回はショコラばっかり~

そうそう・・うちは明日次女の三者面談だよ~逃げ出したい~〈笑)
【2006/12/03 17:19】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


polaちゃん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

シュトーレン見てくれたのぉ~
嬉しいな~♪
酵母のシュトーレン本当に美味しい!
酵母を初めて使って作ったんだけど・・
来年からは、必ず作っちゃおう!って思ってます。
クロワッサンも褒めてくださってありがとう♪
polaちゃんに褒めていただくとすご~く嬉しくて~今度またpolaちゃんの絶品お菓子と取り替えっこしていただけるかな?と期待しちゃいます(笑)
娘とのコネコネも楽しそうだけど・・
全然興味のない娘たち・・とうぶんは食べるの専門になりそうだよ~♪
【2006/12/03 17:25】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん!こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんね~

クロワッサンは焼きたてが本当に美味しいよね~♪
chieさんはまだ未体験なのですね~
でもchieさんだったら、きっと美味しいクロワッサンやデニッシュが上手に焼けること間違えなしですよ~♪
焼きたてはお子ちゃまたち、きっと大喜びすると思うので是非作ってみてくださいね!
私も楽しみにしてます!
うん!ほんと!
『美味しいね~また作って~』のひと言は
元気の素になるよね。
私の場合、食いしん坊なので自分が食べたいのもあるけど(笑)
娘からのリクエストは本当に嬉しいものです!
【2006/12/03 17:28】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きょんたさん!こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんね~

クロワッサン褒めてくださってありがとうね~
今回初めて酵母で焼いてみたら~
すごく美味しくて酵母のクロワッサンもかなりお勧めです。
きょんたさんとクロワッサンのお話ししていたらどうしても食べたくなって~
作っちゃったよ~〈笑)
内層とか折り込みとか私もまだまだなので
一緒に頑張ろうね~
寒い冬にいっぱい練習しなくちゃ~です♪
うん!子供はチョコが大好きなのでショコラは大人気だったよ~
私は、きょんたさんと同じ~
ダークチェリーが大好きです。
きょんたさんのデニッシュ~美味しそうだったな~♪

リンクのお礼??
そんなそんな気にしないで~♪
私のほうこそ、いつもきょんたさんに気にかけていただいて感謝しているのです。
あらためて、これからも宜しくね!
【2006/12/03 17:36】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ringoちゃん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

酵母のクロワッサンは初めて作ったんだけどね~
かなり美味しくてはまりそう〈笑)
時間はすごくかかるけど~
焼きたての美味しさを考えながらひたすら折り込みやって頑張って作ったよ~
最後オーブンに入れてからは心配でずっとオーブンに張り付いていた私でした(笑)
ringoちゃんのマクロビSWEETSに比べたらバターたっぷりで身体に悪そうだけど・・・
バターの誘惑にはつい・・負けてしまうの~〈笑)
オーマイガッッ~♪
きゃ~これ気にいっちゃったぁ~〈笑)

いつもありがとうね♪
【2006/12/03 17:42】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん♪こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

クロワッパン??
きゃ~楽しすぎるよ~Lovepanさん♪〈笑)
Lovepanさんほどの凄腕の方だったら~
クロワッサンが焼けるよ~絶対!
私もよく見ると、内層や折り込みもまだまだなの~
寒い時期にいっぱい練習しなくちゃ!と思ってます。
何故か折り込みって癖になるんだよね~(笑)
だいぶ寒くなってきたから~
Loveppanさんもそろそろいかがぁ~?
楽しみにしてま~す♪

シュトーレンもすごくすごく美味しそうだったよ!
【2006/12/03 17:47】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


いつみても美味しそうなデニッシュ!
しかも今日は私の大大大好きなショコラが
ありますね~^^。
私もROCOさんの娘になればよかった・・・。
焼きたてのショコラが食べられるとは
この上ない幸せ!いつデニッシュに挑戦
することができるでしょうか・・・。
当分先なのでROCOさんのを見てお腹いっぱい^^。
【2006/12/03 23:57】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


完璧っ! すごすぎますよ、ROCOさん!!
やっぱり早く弟子入りしなくっちゃ。
冬の間にこれ(↑)、マスターしたいよぉ。
私のクロワッサンはこんな風にうっすい内層に
ならないもん。
もたつくというか・・・
バトンショコラも大好きですっ。
【2006/12/04 11:15】 URL | RIN #r2W5us32 [ 編集]


woodsmさん♪こんにちは!
やっぱりあの時(昨夜)PCの前にいらっしゃったのね!
うふっ♪私はwoodsmさんのところにお邪魔してから少しウロウロしてそのうちに睡魔に襲われて寝てしまいした・・お返事が遅くなってごめんね♪

woodsmさんもショコラお好き?
チョコ入りって大人も子供も大好きだよね~
私もパン屋さんに行くと必ずショコラを探してしまいます。
娘はもっと固いチョコ入れて~なんて言っててけど・・とても美味しかったよ♪
寒い時期に作りやすいので~
当分先なんて言わないで是非お作りになってね。
楽しみにしてま~す♪
【2006/12/04 16:47】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


RINさん~こんばんは♪

駄目~駄目~おだてすぎだよ~
私、すぐにいい気になっちゃうよん(笑)
でも褒めてくれてありがとう♪
初めて挑戦した丹沢酵母のクロワッサンはとても美味しくてまた作っちゃいそうです。
丹沢酵母の味わい深いお味が私の未熟な腕を助けてくれたのかな?
まだまだ完璧ではないけど・・・
娘が気にいってくれたので今回は嬉しかったよ~

RINさんのクロワッサン&デニッシュも冬の間に見れるんだね~
今から楽しみです♪
最後にひと言~
弟子にしてほしいのは私のほうです〈笑)
【2006/12/04 19:17】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/67-bf64afb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
