ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ケーキレッスン♪
今週は日記の更新1回しか出来なかった・・・
忙しい気がしますが・・時間の使い方が下手なのでいつもバタバタしているような気もします〈笑)
そんななか・・待ちに待ったケーキのレッスンに行ってきました。
厚い雲に覆われてお天気は今ひとつでしが・・
私の心はワクワク~ドキドキ~♪ずっと前から楽しみにしていたレッスンです♪

TEA SPOON

『CAKE STUDIO TEA SPOON』
お菓子の博士のたけちゃんのレッスン受けさせていただきました!
12月のお忙しい時に無理言ってお願いしたのです。

可愛い♪

手作りの心のこもったカードでお出迎え!
憎い演出にすでにこの時から感激~♪

レッスンメニューもレギュラーメニューではなく私のリクエストで
シンプルな「いちごのショートケーキ」
ナッペが下手で今まで自己流でやってきたけど・・
やっぱり無理があるのです。
丁寧に教えていただきもう感謝の嵐です!〈笑)

いちごのショートケーキ

出来上がりのケーキ!
自分が今まで作っていたケーキとは全然違う仕上がりに満足~♪
細かいところまで丁寧に教えていただき、裏わざ満載のレッスン。
この1台のケーキに4~5時間かかってます。
どれだけ内容の濃いレッスンか、わかるでしょ!

上から見ると・・

真上から見てもすごく可愛いです!
でも実は・・デコのセンスのない私・・かなりたけちゃんに助けてもらいながら完成したケーキです。
トップに飾ってあるものも裏わざで教えていただいたもの~
全部食べれるもので仕上がっているのです。

試食タイム~♪

そしてお待ちかねの試食タイム~♪
先生作のいちごのケーキをカットしたものと盛りだくさんのたけちゃんメイドのお菓子たちも一緒にいただきました。
こんなに沢山のお菓子たちをいただける幸せ~♪
至福の時間だったよ!

美味しい~♪

まだまだあります!
『まだ食べれる~?』のお言葉に
『うん!ちょっとだけなら~』なんて気取ってしまった私(笑)
こんなに美味しいケーキだったらいくらでも本当はOKよん♪

私のためにほぼ1日時間を使っていただいた今回のレッスン。
すごく勉強になる事ばかりでした。
小さいながらもお教室をやらせていただいて人に教える立場として
『私もこういうレッスンをしていきたいな~』と感じました。
いろいろなお菓子理論のお勉強も熱心にされているたけちゃんのお話を伺って理論的なことにもとても興味をもち、勉強していきたいな~と思っています。そして素晴らしかったのが、たけちゃんのレッスン中の私への気遣い。レッスン中に時折私をリラックスさせようとおかしい事を言ってくれたり~基本的なことだけど、レッスンが楽しい!っていうのもとっても大切なんだな!と再認識。
本当に有意義な1日に感謝です。

素晴らしいレッスンだったのですが・・・
何といってもず~っと逢いたかったたけちゃんと逢えた事!
最高でした!
自称『おっさん主婦』???
どこが~??
素敵な素敵な女性でまたまた好きになっちゃいました!うふっ♪
私の大切なお友達でもあり、やっぱりお菓子の博士のたけちゃん!
本当にありがとう♪


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、おはよう~!
とても素敵に仕上がっているイチゴのケーキさん!!
私も、ナッペも!!超苦手だから、こんな素敵なケーキ、作れるようになるのが夢ですv-237

たけさんのレッスンを受けられたんですね!!
裏技を伝授していただけたり、とても楽しい時間を過ごされた様子が、伝わってきて・・・良かったですねv-238

私も、たけさんのところのブログには遊びに行かせて頂いているのですが。。。
たけさんと娘さんの楽しいやり取りも、いいですよね~♪
娘さんのキャラがとっても可愛くって・・・
【2006/12/09 07:40】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


ROCOちゃ~~ん(涙)
こんなに素敵に紹介していただいて申し訳ないデス。
ご試食の時のケーキのカットのへぼさでいかにワタシが舞上がっていたかを思い知りました(笑)
本当に楽しかったよ。
おかしいこと言ってるのはたぶん『素』です。
昨日もレッスンの時、上の戸を開けたらざるがなだれおちてきたし・・・・
ワタシもROCOちゃんに会えたのが本当に嬉しくて嬉しくて♪
ハッピーな時間を過ごさせていただいてこちらの方が御礼を言ってもきりがないくらいです。
おっさんの正体はまたいずれ・・・
【2006/12/09 19:41】 URL | たけ #ra7azdFo [ 編集]


こんばんは~。
と~ってもかわいいケーキ!画面に顔をくっつけてみてしまいました~^^。きれいにナッペもできていて、とっても素敵そして、↑たけさんもとっても気さくで素敵なかたなのですね~^^。素敵なお二人のレッスン、こちらまで楽しさが伝わってきました。楽しみながら作ったケーキはお味も格別だったのでしょうね。私もこんな風にケーキが作れるようになりたいな・・・^^。
【2006/12/09 21:44】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


こんにちは!
おお!たけさんとこのレッスンへ行って来られたのですね!
ブログのお友達との初対面って、
最初はかなりどきどきしますがお菓子の話ですぐに盛り上がって緊張なんてどっか行ってしまいますよね!
そして素敵ないちごショート!
美しいデコレーション…。このくるくるチョコもレッスンで作ったのですか?
とっても楽しそうな感じが伝わって来ました!
【2006/12/10 10:44】 URL | chocoma #- [ 編集]


ROCOちゃん、おばんでございます^^
よかったですね~;すんばらしいレッスンが受けられて;
さすが、ROCOちゃんをもうならせるたけさんのゴッドハンド~;
「おっさん主婦」はやっぱり素敵な女性なんですね~(^-^)b
そーよそーよ、レッスンは楽しくなくちゃ;
ROCOちゃんの文面からたけさんのお心遣いもよ~くわかるよ♪
いいなーケーキもたくさん、とっても美味しそうです;
たくさんの収穫があったレッスンで、ROCOちゃんも今以上に
ガンバッテ下さいね;
【2006/12/10 21:22】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


綺麗にデコされた美味しそうなケーキですね~
チョコのクルクルも作ったの?
そういうのもできると見栄えもかなりUPしますよね~
私もステキなケーキを作れるようになりたいなぁ
(上手な方がそばにいて手取り足取りしてくれないと作れなさそうですが…)
【2006/12/11 13:09】 URL | Lovepan #- [ 編集]


chikoちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね。
(毎度ですみません)

いちごのケーキ!
たけちゃんに教えてもらいながら作ったのでとっても素敵でしょう!
お味ももちろん最高だったよ。
裏わざもいっぱい、笑いもいっぱいのとっても楽しいレッスンでした。
うふふ~♪
chikoちゃんもたけちゃんジュニアのファンだったのね!
お嬢ちゃまお二人ともご対面したよ。
すごく礼儀正しくて可愛かったです。
私もたけちゃん親子のあのやりとり~
ブログにお邪魔するたびに楽しみなのです(笑)
【2006/12/11 21:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


たけちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね。

お忙しいのにわざわざ来てくれてありがとう!
私も楽しくて楽しくて時間の過ぎるのが早くて最後のほうは名残惜しかったよ~
とっても素晴らしいレッスンに感謝です。
いただいたケーキの傾きなど気にならないぐらい美味しかったです(笑)
また絶対に会いたいね~
おっさんの正体???
プププ・・・楽しみにしてます!
【2006/12/11 21:44】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね。

いちごのケーキ素敵でしょう!
一人だったらこんなに上手に出来なかったのでやっぱりたけちゃん博士の力はすごいです。
レッスンは素晴らしいし~お話も楽しいし~とっても充実した1日でした。
一人でもこんな風に出来るかが心配だな~
お味はwoodsmさんの想像通りとっても美味しかったです。
woodsmさんもクリスマスはイチゴのケーキ作られるのかしら?
それともお子ちゃまの大好きなチョコのケーキかな?
楽しみにしてま~す♪
【2006/12/11 21:49】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chocomaちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね。

はい!行ってきました!
念願のたけちゃんのレッスン!
想像以上に素晴らしいレッスンで大満足。
最初のご対面のときは・・・・
もう心臓バクバク!でもすぐにリラックスしてきて話しまくりだったよ~(笑)
リラックスしすぎ?だったりして(爆)
くるくるチョコはね~
作り方を教えていただいたけど、レッスンでは実際は作らなかったの。
たけちゃんが作っておいてくださったのを使わせていただきました。
教えていただいたくるくるチョコも忘れないうちに復習しなくちゃ~♪
【2006/12/11 21:56】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


viuちゃん~こんばんは!

ずっと念願だったたけちゃんのレッスンにやっと行って来たよ~♪
おっさん主婦なんて嘘です(笑)
たけちゃんはとっても素敵な女性でしたよ~
さすが~お菓子の博士!
いろいろな事を教えていただいてすごく勉強になりました。
一人で出来るようにこれから頑張って復習しなくちゃ~です♪

viuちゃんのところにもパンのレッスン受けに行きたいな~
でもちょっと遠すぎる(涙)
でもいつかまたviuちゃんにも会えるよね!
そう信じてます!うふっ♪
【2006/12/11 22:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん~こんばんは!

ケーキほめてくださってありがとう!
と言っても・・・たけちゃん先生のお力でこんなに素晴らしいケーキが出来たのです(笑)
裏ワザ満載のレッスン!
一人でも出来るようにこれから頑張らなくちゃ!です。
クルクルチョコ可愛いよね~
これは作り方は教えていただいたけどレッスンでは作らなかったの。
これひとつですごく素敵に仕上がるから私もマスターしたい事のひとつです。
もうすぐクリスマス~♪
Lovepanさんのクリスマスケーキもすごく楽しみです♪
【2006/12/11 22:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/69-114d5be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
