ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


メリークリスマス~♪
皆さん!素敵なクリスマスをお過ごしでしょうかぁ?
毎年、今年こそはホワイトクリスマスにならないかな~なんて思っていますが・・今年も澄み切った青空のクリスマスイブでした!
我が家では残念ながらもうサンタさんを待つ!という夢のお話はありませんが、それでもやっぱり娘たちにとってクリスマスは特別~♪
ワクワクするようです!
私は今年もまたケーキをいっぱい作らせていただきましたぁ~!
完成度は高くないけど・・・
楽しいクリスマスのお手伝いが少しでも出来ればと思い、それぞれお渡しする方のお顔を浮かべながら作った今年のクリスマスケーキ!
少しだけご紹介させてくださいね~♪

いちご&生クリーム その1


いちご&生クリーム その2


いちご&生クリーム その3


クリスマスの定番!
いちご&生クリームのケーキです!
3枚にスライスしたジェノワーズにいちごと生クリームをたっぷりサンドしました。

カラメルムース


カラメルムース!
アーモンド入りのココアジェノワーズ生地を下に敷いてカラメルのムースを流し込みました。
中にはキャラメリゼしたりんごを入れました。

NYチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ!
クリームチーズ、サワークリーム、生クリームたっぷりのまったり濃厚なNYタイプのチーズケーキです。

生チョコ その1


生チョコ その2

生チョコのケーキ!
上のケーキはジェノワーズはプレーンなタイプ。
3枚にスライスしてイチゴと生チョコクリームをサンドしています。
下のケーキはココアジェノワーズを3枚にスライスして生チョコクリームをサンドしました。
トップのハート型やツリー型、星型のチョコは先日習った復習をかねて~(たけちゃん!見てる??)

いちご&生クリーム その4

いちご&生クリーム
上のイチゴ&生クリームは15cm、こちらは12cmのとても可愛いサイズのケーキです。
上と同じくいちごと生クリームたっぷりサンドしてます!

最後のケーキを作り終わってほっとしたのと同時に心地よい疲れと充実感を味わっています。
最後まで見てくださった貴方!
ありがとうございました♪
今年もあとわずか・・・・
明日は大掃除始めなくちゃ~(笑)




この記事に対するコメント

メリークリスマス!
ROCOさんお疲れ様でした♪
っていうか、すごい!!!
こんなにいっぱいクリスマスケーキを作られて^^
しかも種類の豊富さにビックリ!
私もROCOさんのクリスマスケーキで乾杯したかったな。
つくづくROCOさんの近所だったらと思っちゃいます。
私も明日ママ友とのクリスマス会を終了させたら
大掃除が待ってます。
そして年賀状も。。。
新年まで後わずか。
体調を崩さないようにお互い気をつけましょうね^^
あっそうそう、私はチョコ好きなので来年のクリスマスケーキは生チョコのケーキでお願いしますね(笑)
【2006/12/25 01:04】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]


ROCOちゃんすごいよ、すご~い!!
こんなにたくさんの種類、しかもどれも素敵。
ROCOちゃんの、受け取る方への思いがあふれてるね。
どれもおいしいに違いない。
あ~、近くに住んでたらって思うよ、本当に。

充実した忙しさだったね。
いただいた気持ちになって幸せ気分ですわ。
【2006/12/25 07:40】 URL | china #- [ 編集]


ROCOさん、さすがです!どのケーキも素晴らしい!
これだけたくさんのケーキを作れるなんてすごいな~。
ケーキ屋さんみたい^^。
私なんてたったひとつのケーキ作りで燃え尽きました^^。
素敵なクリスマスを過ごされたようですね。
我が家も今日からお正月に向けて大掃除開始!
来年はROCOさんのケーキが我が家にも届かないかしらと思ってしまうのでした。
【2006/12/25 08:16】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


ROCOちゃん、どのケーキもとっても綺麗で、美味しいそう~!!
こんなに沢山、凄いよ~*
本当、どのケーキにもROCOちゃんの優しい気持ちがこもっていて。。。素敵♪

私は、娘のクリスマス会に持たせたケーキを2つ作ったのと・・・今日のお家クリスマスのケーキをこれから、作るところです!
きっと、また、悲鳴を上げながらの?!デコになりそうだわ~?!

【2006/12/25 11:57】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/25 12:44】 | # [ 編集]


ROCOさん、メリークリスマス!
…て言ってる暇もないほど、忙しいクリスマスだったようですね。
こんなにデコケーキを作られたのですね!
スゴイ!どれもキュートでかわいい!気持ちがこもっているのがわかります。
今日はちょっとはのんびり出来ているのでしょうか?
年の瀬はまた忙しいですね。体を壊さないように気をつけてくださいね。
【2006/12/25 12:56】 URL | chocoma #- [ 編集]


すごい!こんなにたくさん!!!
どれもデコレーションが凝ってて可愛い~♪私が一番すきなのは3番目かな♪
でも、一気にこんなにたくさん作って疲れが出ませんでしたか???
いろんな種類があるから1切れずつ全部味見したいな(笑)
【2006/12/25 17:43】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


ケーキがいっぱい~( ̄▽ ̄*
どれも、おいしそう。
【2006/12/25 22:11】 URL | yukie #eP1cGWnA [ 編集]

すごい・・
ROCOちゃん こんばんは。
無事クリスマスを終え、仕事も一段落したのでやっとカキカキ^^;
すごい沢山のケーキ・・美味しそう。。
私もROCOちゃんのケーキ食べたいわ・・
ケーキ作りお疲れ様でした。
【2006/12/25 22:41】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


saki*さん~メリークリスマス!
(もう過ぎていますが・・)汗

今年の大仕事がやっと終わりました。
当日はセンスのない私が作るのですから~
それはもう大変だったけど~
saki*さんにほめて頂いてすごく嬉しいよ!
ありがとうね~
saki*さんのブッシュドノエルもすごく可愛かった!
たこ焼きパーティーも楽しそうね~♪

うふふ♪
saki*さんがご注文??
来年までにチョコケーキ特訓しておかなくちゃ~(笑)
私もこれから年賀状と大掃除だよ!あはは♪
【2006/12/26 14:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chinaちゃん~1日遅れだけどメリークリスマス♪

クリスマスケーキは楽しかったけど
デコが苦手だからどきどきしながら作ったよ!
デパートのケーキ屋さんをウロウロ、ケーキをジロジロ、怪しい私を想像してね~ププッ♪
chinaちゃんのクリスマスケーキすごくゴージャスで素敵だったね。
あれは組み立てるだけで大変そうだけど出来上がりが最高にかっこよかったよ~♪

chinaちゃんに幸せ気分になっていただけて嬉しいな~
ご近所さんだったら、chinaちゃんのハンドベルの演奏聴きながらクリスマスやりたいね~

いつも気にかけてくれてありがと☆
【2006/12/26 14:46】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん~1日遅れだけどメリークリスマス~♪

woodsmさんのクリスマス前日からのレポ、楽しみに拝見しました。
(読み逃げでごめんね)
出来上がったケーキの可愛いこと!
さすが~woodsmさんと感動しました~♪
私のケーキはこれが限界です(笑)
本当にデコケーキ苦手なので、終わってほっとしました。
うふふ♪
ケーキ屋さんに私のケーキ売っていたら売れ残りそうよ~(笑)
でも、woodsmさんがほめてくださってすご~く嬉しくてまた励みになりました。
いつも本当にありがとう♪
【2006/12/26 14:49】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん~メリークリスマス♪
1日遅れだけど・・(笑)

デコケーキ、↑でも書いたけど・・
本当に苦手なので技術は未熟な分、愛情たっぷりこめて作ったよ。
chikoちゃんにも優しい気持ちがこもっていて~なんてお言葉いただいて本当に嬉しかったよ!
ありがとうね~♪

chikoちゃんもお嬢ちゃまや家族のために愛情たっぷりのクリスマスケーキ作ったんだね。お嬢ちゃまも自慢のママのケーキでのクリスマスパーティー素晴らしいクリスマスになったこと間違えなしだね。

【2006/12/26 14:55】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


鍵コメちゃん~メリークリスマス♪
お忙しいのにコメントありがとね。

私のケーキをほめていただけるなんて~嬉しすぎです。
いつも鍵コメちゃんのケーキを拝見してはデコのセンスを真似っこさせていただいてるのです!実は・・
それが腕が違いすぎて真似しても別物が出来ちゃったりするけど~ププッ♪

お疲れのようなので、いつも思うけど頑張り過ぎないでね~
またメールします♪
コメント本当に嬉しかったよ~
【2006/12/26 14:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chocomaちゃん~1日遅れだけどメリークリスマス~♪
素敵なクリスマスをお過ごしになったかな?

chocomaちゃんにケーキをほめていただけるなんて嬉しいな~
デコケーキ苦手なのでちょっと大変でした。
でもすごく楽しかったので忙しかったけど充実してたよ~
でもね・・忙しかった分、お家のクリスマスは手抜きでした(笑)
もうお休みなので少し家族孝行するつもり~♪

chocomaちゃんもお忙しいこの時期、お互いに体調に気をつけながら乗り切ろうね。
いつもありがとね♪
【2006/12/26 15:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん~1日遅れだけどメリークリスマス♪
ちょこちゃんは素敵なクリスマスをお過ごしになったかな?

ケーキほめてくれてありがとうね♪
ちょこちゃんは3番目のケーキが気にいってくださった?
嬉しいな~
3番目のケーキはちょっと親しいお友達だったのでちょっと冒険させていただいて絞りもいつもと違うのに挑戦させてもらったの~
どうかな?って心配だったから、ちょこちゃんにほめて頂いてほっとしました!
ありがと♪

うん!少しずついろいろなケーキのお味見って楽しいよね~
私もたくさんの種類を食べたいタイプです(笑)
【2006/12/26 15:08】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


yukieさん~メリークリスマス♪
1日遅れちゃったけど・・
yukieさんは、どんな素敵なクリスマスお過ごしになったのかな?

ケーキ!朝から頑張っていっぱい作ったよ~
最後のケーキを作り終えたときはもう暗くなってました(笑)

そうそう!yukieさんは大掃除終わった?
私はやらなくちゃ~って言ってるだけ!
まだ全然終わってないの~(汗)
今日はこっちは大雨だから明日からやろう!とまた延ばしてしまいました(笑)
【2006/12/26 15:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


まりなちゃん~1日遅れだけどメリークリスマス♪
まりなちゃんもクリスマス、お仕事忙しかったでしょ~お疲れ様です♪
そんなお疲れのときに嬉しいコメントありがとうね。

私はデコが苦手なので~これが限界です(笑)
まりなちゃんのデコケーキは丁寧で可愛くていっつもこんな風に作りたいな~って思ってるの。
毎回、お誕生日やクリスマスなどのイベントのまりなちゃんのケーキ楽しみです。

年末、まだまだお忙しいのかな?
お疲れになると頭痛出るから気をつけてね!
【2006/12/26 15:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


すごい~っ!
ROCOちゃん、すごすぎだよ~!
どれもおいしそうだし、おしゃれでかわいくって!
食べるのがもったいないね!
お友達にお配りしたのかな?
でもこれ、売れそうだよ。
ROCOちゃんちは、ステキなクリスマス過ごせたかな?
あたしは、24日は旦那さん仕事だったけど
昨日はお休みだったので外食したくらいかな・・・。
【2006/12/26 23:24】 URL | SAORI #- [ 編集]


SAORIちゃん~メリークリスマス♪
(かなり遅くなったけど・・・)笑

クリスマスケーキほめてくださってありがとう♪
デコ苦手なので苦労しながら作ったけど・・
こうして『可愛い~』って言ってもらえるとすごく嬉しいよ~
お友達やお知り合いの方から作って~と嬉しいお言葉いただいて頑張りました!

SAORIちゃんは、お外でクリスマスディナー楽しんだんだね~
羨ましいな~♪
今年もあとわずか・・体調くずさないようにね!
【2006/12/27 18:55】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/76-167fdf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
