ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

フィナンシェ&チーズケーキ
皆さん!楽しいクリスマスをお過ごしになったようですね~
お邪魔すると素敵なクリスマスケーキやクリスマスディナーの数々に『きゃ~♪すごい!』と一人PCの前ではしゃいでました(笑)

クリスマス前に作っていたケーキ2種類です。

キャラメルチーズケーキ

キャラメルチーズケーキ!
NYタイプの濃厚なチーズケーキにキャラメルをさっと混ぜて焼きました。
キャラメルが回りだけにしかいかなくて~残念!
キャラメルのお味や風味あまりしなかったな~(涙)

焼き上がり~♪

焼き上がりの全体像を見ると・・
少しだけキャラメルっぽいでしょ??(笑)

召し上がれ~♪

寒い時期になるとまったり濃厚なチーズケーキが美味しくて~♪
おやつにどうぞ召し上がれ~!

もう1種類は?
お抹茶のフィナンシェ

お抹茶のフィナンシェ!
先日ご紹介した私のお菓子の先生の本3行レシピでつくるとっておきスイーツ
の中から!
お気に入りのマーガレット型で焼きました。
仕上げにお抹茶をふったら汚くなっちゃった(涙)
ふらなくても良かったかな?

きれいなお抹茶色!

カットするとすごくきれいなお抹茶色です。
お抹茶の風味もしっかりしてしっとり生地で美味しかったです!

今年もあとわずかですね~
大掃除!本当にやらなくちゃ~!年賀状も急ピッチでやらないと間に合わないよぉ~(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私も年賀状の準備を全くしてません(TT)
しかもはがきすら買ってない!!
明日からのお休みでなんとかせねば…。

まったりチーズケーキは高さがあって見ているだけで濃厚なチーズの味を妄想できます♪
しかも大好きなキャラメル入りってもう♪どうしましょう♪
マーガレット型の抹茶のフィナンシェもキレイな緑で美味しそうです!

【2006/12/28 12:29】 URL | chocoma #- [ 編集]


chocomaちゃん♪こんにちは!
年賀状と大掃除、口ばっかりの私・・
本当にやらないと大変だよね~
もう28日だもの~
chocomaちゃんは、まず年賀状買いに行かなくちゃ~!だね(笑)
お互いに頑張ろう!

チーズケーキ、キャラメル風味があまりしなくて残念・・・
時々、本当に時々するんだけど・・(笑)
でもNYタイプのまったり濃厚なケーキだったので美味しくいただきました。
フィナンシェは、きれいなお抹茶色が出たので嬉しかったよ~♪
いつもありがとね!
【2006/12/28 15:53】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


おはようございます!
来て見てビックリ!
すごいですね~↓
かなりの数のクリスマスケーキ
頼まれて作るんですかぁ?
同じのを作るのではなく、それぞれ違ってて見るのも楽しめました
売りに出せちゃいますね~
で、こちらのキャラメルチーズケーキも高さがあってマーブルもしっかり見えるし、カット面がたまりませ~ん
「おやつにどうぞ召し上がれ~!」って届いてないんだけど… 笑
フィナンシェも中のグリーンが鮮やかで割ってみると歓声あげそう!

皆さん年末年始のお休みに入られているんだけど、私も今日をラストに少しお休みしようと思います
仲良くさせてもらってどうもありがとうございました
来年もまたよろしくお願いします
良いお年をお迎えくださいね~♪
【2006/12/29 07:20】 URL | Lovepan #- [ 編集]


ROCOさん、こんにちは~♪
ご無沙汰ごめんなさい。
同じく読み逃げ、コメント残さず・・・申し訳ございませんm(__)m

千客万来のROCOさんのこちら。
私の書きたいと思っていることを皆さんがとても上手に書かれているので、もうそれだけで満足してしまって~(^m^)
そんなこんなの読み逃げ、言い訳スイマセン。

キャラメルチーズケーキもフィナンシェも美味しそう!
ROCOさんの作られるお菓子は、本当にどれもツボにはまってしまって、気持を鎮めるのに大変ですわ^^;

そしてそして↓豪華クリスマスケーキの数々にビックリ&感動!
ROCOさんって一体全体何者ですかぁーーー?!
これほどの数を何時、どんな風に作っていらしたの??

ROCOさん、お店開いてくださいませ。
私、ぜーーーたい買いに参ります!
顧客にさせて下さい!!!!!

さて今年はringoさんを介して憧れのROCOさんとブログを通して交流できた事をとても嬉しく思っています。
ROCOさんとは共通点もちょっぴりあって(血液型、世代?)恐れ多いと思いながら
とっても親近感を持たせて頂いておりました。
わたしはROCOさんの様なプロのお菓子もパンも作る事は出来ませんが、ROCOさんから沢山の刺激とROCOさんの作られる美味しそうな画像から沢山の幸せを頂くことが出来ました。
本当に有り難うございました。
まだまだ未熟者の私ですが、来年もお付き合い頂けたら幸いです♪
どうぞ宜しくお願い致します。

今年も残すところあと僅かとなりました。
公私共々とても充実した日々をお過ごしのROCOさん~どうかお健やかに、良いお年をお迎え下さいませ。
【2006/12/29 15:20】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


今日のケーキもとっても素敵!
NYチーズケーキ、一度作ってみたいケーキのひとつです。
と~っても美味しそう。
私も今年最後の更新を終えました。
どこに行くわけでもないいつもと同じ寝正月ですが、一応のんびりしてみます^^。
今年はブログを通じてROCOさんと出会えて
私にとって、本当に素敵な1年になりました。いつも元気いっぱいで素敵なママさん。
私の目標とするところです!こんな私にもいつも優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございました!いつもいつもうれしく読ませていただいていました。
来年もどうか仲良くしてくださいね。
良いお年をお迎えください!
【2006/12/29 15:31】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


おいしそうなチーズケーキ!
おやつに食べたいです、本当に。
なのになのに~~、手が届かないっ!
手が届いたとしても、もう残ってないですよね・・・(涙)

そっか~、ROCOさんはお菓子のお教室に通われてたのですね。
どうりで!! 
基本がしっかりされているので、何を作られても美味しそうに(いや、きっと美味しいはず!)作れるのね~
私も基本を勉強したい~~~~!

突然ですが、今年はROCOさんとお話できてとても楽しかったです。
来年も引き続き仲良くして下さいね。
よろしくお願いします♪
【2006/12/29 21:22】 URL | RIN #r2W5us32 [ 編集]


美味しそうなチーズケーキ!ついつい食べたくなっちゃいました。マーガレット型も可愛いですね。大掃除と年賀状は終わりましたか?私はお掃除が・・・
ROCOさんは今年はどんな1年でしたか?わたしはブログを通じて皆さんと仲良くなれて嬉しかったです。来年も仲良くしてくださいね。
【2006/12/30 17:04】 URL | miki #- [ 編集]


Lovepanさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

クリスマスケーキほめてくださってありがとう!
作って~♪と嬉しいお話をいただいて未熟ながら作らせていただいてます。
デコ苦手だからほんと大変なんだけど・・
楽しく作らせていただいて本当に感謝です。

キャラメルチーズケーキはキャラメルがあまり上手にまわならくてちょっとショック(涙)
濃厚なチーズケーキなので冬にはぴったりかな?
フィナンシェは割ってみてやっときれいなお抹茶色に出会えたので安心したよ!

今頃はLovepanさん、おせちの準備中かな?
どうか良いお年をお迎えくださいね。
【2006/12/31 00:05】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


亜季さん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

またまた最後の最後まで亜季さんったらお口がお上手で~(笑)
亜紀さんの嬉しいほめ言葉!
ほめすぎ~って思いながら本当に嬉しいです。
クリスマスケーキもデコ苦手なので必死に作ってやっと終わりひと安心です。

私のほうこそ、今年は憧れの亜季さんとたくさんお話させていただいて天にも昇るような気持ちでした。
亜紀さんのところにお邪魔しては、素敵過ぎてため息ばかり~
来年もまた素敵な亜紀さんのセンスで私をノックアウトしちゃってくださいね~
こんな私ですが、来年も是非是非仲良くしていただけると嬉しいです。
同じB型ですものぉ~
拒否っちゃ嫌ですわよぉ~(笑)

寒い日が続いていますので体調崩さないように良いお年をお迎えくださいませ!
【2006/12/31 00:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

え~?woodsmさん!まだNYチーズケーキはお作りになったことなかったぁ?
いつもお上手に素敵なお菓子を作られているwoodsmさん!
NYチーズケーキ是非挑戦なさってみて~
きっとはまってしまうこと間違えなしです。材料がリッチなのでとても美味しいよ~♪

私のほうこそ、woodsmさんにはいつも元気いただいて本当にありがとうね~
来年も是非また仲良くしてくださいね!
良いお年をお迎えくださいませ!
【2006/12/31 00:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


RINさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

はい!はい!おやつに是非どうぞ!(笑)
NYチーズケーキ結構人気で家族で完食してしまったけど・・
RINさんのためだったらすぐに作るよ~
RINさんメイドのパンと取替えっこはいかがですか??(笑)
お菓子はずいぶんと長く習っていましたが、基本が出来ているかは疑問です!
でもいつも基本に戻って~の気持ちを忘れずにまた来年も頑張りたいな~♪

今年は私もRINさんとお話出来てとても嬉しかったです。
勇気を出して良かった!って本当に思ったよ!
来年もこちらこそ宜しくです。
良いお年をお迎えくださいね♪
【2006/12/31 00:22】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


mikiさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~

エ~ン!mikiさん!
大掃除まだ終わってないの~
年賀状はやっとさっき完了!
最後の最後までバタバタです(笑)
mikiさんはお掃除もう終わったかな?

今年は最後にmikiさんにお声をかけていただき本当に嬉しかったです。
また来年もっともっとお話したいな~♪
こんな私ですが来年も宜しくです。
良いお年をお迎えくださいね!
【2006/12/31 00:25】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/77-a69f5ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
