ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

お抹茶のロールケーキ!
昨日の夜からの強風は今朝になってもおさまらず・・
初乗りに海へ行こう!と今日を狙っていたのにがっかりの1日でした(涙)

新年明けてから、あまり調子が良くありません・・
私のお菓子&パン!
でもしつこいB型ですものぉ~(笑)
負けずに焼いていますが・・・

お抹茶のロールケーキ

お抹茶のロールケーキ!
お義母さんからのリクエストです。
共立法で焼いたお抹茶風味のジェノワーズにお抹茶風味のクリームを巻いて~!
巻きが駄目だぁ~(涙)
いつものこと・・・クリームの欲張りすぎですね!
ほんのりお抹茶色は、何となくお正月っぽくていい感じ~

プレゼントに~♪

1本はプレゼント用に~ということだったので
お箱に入れてお渡ししてきました。
(もちろん、上手に巻けたほうを~♪)
お粉は大好きな『ドルチェ』です!
しっとりと焼きあがるこのお粉愛用してます!

皆さん!3連休楽しくお過ごしでしょうか?
この連休が終わったらほとんどの方がお仕事はじめですね~
私は明日が2007年初のお教室です!
何だか・・ドキドキです(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Rocoちゃん
お抹茶ロール美味しそう....
でも七はお抹茶駄目なんだけど^^;
色合いは好きです♪
七ねロール生地が薄いんだよねぇ....
レシピ本と同じ天板サイズなのにぃ
でも消費できないから頻繁にリベンジできないよぉ.....(笑)
今日は風が凄いよねー
吹っ飛ばされたら大変なのでベランダから
物干し竿を部屋に入れましたよ。
ベランダの隣が月極駐車場なので
人さまの車に穴開いたらえらいこっちゃ!
【2007/01/07 20:34】 URL | 七色蜥蜴 #- [ 編集]


かなり出遅れてますが、
明けましておめでとうございます~。
ようやく実家より戻ってきました。

この3連休は天候が荒れて大変ですよね。
海も大荒れだったのかな?
抹茶ロール、品良い形でとっても美味しそうです。
きっとお義母さまも喜ばれたことでしょう。
明日からの初レッスン、がんばってくださいね。
今年も色々ROCOさんに教わりながら、
美味しいパン作りを目指してがんばりますので
どうぞよろしくお願いします♪
【2007/01/08 13:32】 URL | きょんた #- [ 編集]


遅くなっちゃいましたが・・・
あけましておめでとうございます~♪

久々にいろんなお菓子を見たら焼きたくて焼きたくてうずううずしてきちゃいました(汗)
去年はROCOちゃんと出会え、素敵な1年だったので今年もROCOちゃんにいろんな刺激を受けながら成長の1年にしていきたいなっつて思ってます♪
今年もよろしくね~!
【2007/01/08 15:46】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


ROCOさん、こんばんは☆

ROCOさん、巻きがダメですって?!
ど、何処が??
もぉ私、怒るよ~~~(笑)

こんなに綺麗に巻き巻き出来ていて、クリームもどっしり沢山のスペシャルなロールケーキじゃないですかぁ===!
いいなぁ~!
私もROCOさんのように、こんなにリッチなロールケーキが作れるようになりたいです!!!!!!
私の作るロールケーキは、惨めな痩せっぽちの貧相なロンリーケーキ(泣)
ROCOさんに弟子入りしたいです!

こんなに美味しそうなお菓子やパンをどんどん生み出されるROCOさんは、さぞかしご自慢のお嫁さんでしょうね♪

ROCOさん、2007年のお初のお教室では何を教えられたのかな^^
ROCOさんの様な素敵な方が先生のお教室は、きっと和気藹々とした優しい空気に包まれた楽しいお教室なのでしょうね!
アップが楽しみです(^-^)v

ROCOさん、冬でもサーフィンなさるの???
ウエットスーツ姿のROCOさん、カッコいいのでしょうね~ぜひぜひ、拝見したいわ!!

波乗りのお菓子の先生~なんて素敵☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.
【2007/01/08 20:38】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは^^。
嬉しい奇遇です~。私もロールケーキをアップしました。
お抹茶のロールケーキ、chikoさんのところ
でもお見かけしたのでますます食べたくなっちゃいます。
クリームの色が優しくてとっても美味しそうです。
巻きだってかわいく巻けていますよ~。
きっと喜ばれたのでしょうね。
共立てでもこのふわふわ感はさすがです!
【2007/01/08 20:48】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]

ごあいさつ*
ROCOさんあけましておめでとうございます☆
おいしそうなクリームたっぷりなロールケーキですね!
お抹茶ってお正月にぴったりですよね^^
きっとお義母さんも喜ばれただろうな~

ROCOさん、今年もまた遊びに来させてくださいね^^
よろしくお願いしま~す☆

ROCOさんにとって幸せいっぱいな年になりますように^^
【2007/01/09 07:48】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


ものすごく遅いですけど…
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。

抹茶のロールですか♪お正月って感じですよね。たっぷり欲張りクリームなのが私は好きです♪巻くのは難しいですけど…。
家用なら「苦しゅうないっ!」って感じで巻いてます。端っこもまた美味しいんですよね♪
【2007/01/09 12:51】 URL | chocoma #- [ 編集]


七ちゃん~こんにちは!
お返事が遅くなってごめんね~

お抹茶って『和』っぽいからお正月のイメージだよね~
でも七ちゃん!お抹茶のお味苦手?
私は大好きなのです。
ロールの巻きが駄目だったけど~ふわふわの生地には満足。
でもね~
生地が良いと巻くのに失敗。上手く巻けると生地が失敗。
まだまだ修行が必要だわ~(笑)
七ちゃんのロールも見たいな~

そうそう!この日は風が強かったね。
海は大荒れでした!
【2007/01/09 17:37】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きょんたさん~おかえりなさい♪
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね。

ご実家で楽しいお正月過ごされましたか?
我が家はダラダラと3日間は食べ続けたお正月でした(笑)
(まだ食べ続けているかな?)
お抹茶のロールほめてくださってありがとう。
お色はきれいに出たのでお正月っぽく仕上がりました。
巻きはまだ駄目だぁ~(笑)

今年もきょんたさんのお菓子やパン楽しみにしています。

↑にも書いたけど・・はい!海は大荒れでした!
【2007/01/09 17:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん~♪
あけましておめでとう!
今年もこちらこそ仲良くしてね。
私も去年はたくさん、ちょこちゃんとお話出来てとっても嬉しかったです。
今年はもっともっとお話ししたいな~♪

ちょこちゃんは、うずうずお菓子、パンが作りたい病なのね~(笑)
少し離れていると猛烈に作りたい気持ち良くわかります。
ちょこちゃんがいっぱい作ってくださると私はいっぱい素敵なお菓子やパンが拝見できるから楽しみが増えるよ~
頑張って作ってね~
また見にいくね!

【2007/01/09 17:44】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


亜季さん!
きゃ~♪怒ってる???(笑)
ププッ!怒らないでください・・
本当に巻きが駄目なのです!
生地はふんわり満足だけど・・クリームを欲張るから駄目なのはわかっているけど食いしん坊の私はどうしてもたっぷり入れちゃうのよ~貧乏性でごめんね(笑)

またまた私怒るよぉ~(爆)
亜季さんの作るお菓子、貧相なんて思えません。素材と戯れながら楽しく作られて、しかも美味しそうなものばかり作られる亜季さんのお菓子いつも指をくわえて見ているんですもの~

そうそう!亜季さんお勧めの『伝言レシピ』今日買ってしまいました。
本屋さんに行ったら偶然あったのです。中も見ないで亜季さんお勧めだったら間違えないと思い即買い~
ただ、亜季さんのようにこのレシピ本を使いこなせるかが問題ですが~(笑)

はいはい!雨が降っても雪が降っても1年中波があれば海へ行きます!
でももう歳が・・・今の時期は身体の冷えがこたえます。

昨日のレッスンは中3の女の子とそのお母様でした。パンの体験で『ブロートヒェン』作ったの。若いってすごいね~覚えが早くて上手に出来ました。
かっこいい先生?
そうなりたいけど~私には程遠い気がします!うふふ♪

【2007/01/09 17:53】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん~こんにちは!

きゃ~嬉しいな~
woodsmさんもロールケーキお作りになったのね~
さあさあ!楽しみ!
あとでゆっくり見に行くね~
今回は共立てで作ったよ。
ただ、たんに卵を卵白と卵黄に分けるのが面倒で~ごめんね~いい加減で!(笑)
でも、共立てのロール生地の食感も好きなので良く作ります。

ロールケーキって作る人のお顔が見えるような気がするのは私だけ?
woodsmさんのロールはきっと美人さんに間違えないね~!
【2007/01/09 17:57】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
こちらからご挨拶に伺わなくてはいけないのに来て頂いて恐縮です。
腰やお身体の具合はいかがですか?
寒い時期は身体に負担がかかるのでお大事になさってくださいね。

お抹茶のお色、お正月気分になりました。
やっぱり『和』って落ち着きますね!

今年もまた去年よりももっと仲良くしてくださいね。
宜しくお願いいたします!
【2007/01/09 18:00】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chocomaちゃん~♪
あけましておめでとう!
わざわざ来てくださってありがとうね^
私から伺わずにごめんね。
こちらこそ、今年も仲良くしてね。
宜しくです♪

お抹茶は大好きで1年中いただくけど~
やっぱりお正月っぽくていいよね~
わ~い♪安心したぁ~
chocomaちゃんもクリームたっぷりでOK?
食いしん坊は私だけじゃなかった~(笑)
うん!うん!
端っこは毎回私のものです!
ほんと!美味しいもんね~

今年もchocomaちゃんのお菓子楽しみにしています!
【2007/01/09 18:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/83-48ad2e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
