ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

週末に焼いたパン!
今日から娘たちの学校が始まりました。
次女は4日から塾の冬期講習が朝早くからあったのでその延長上って感じ~
長女はというと今朝は起きれずに超~超特急で朝食も食べずに(食べる時間なし)学校へ行きました(笑)
パパさんは、やっぱり今日が仕事始め~
私は昨日今年初のお教室があったのでもう日常モードです。
今月末には、いよいよ次女の受験も始まります。
体調だけは崩さずに頑張って欲しいな~なんて思う母です!

週末にお友達にお贈りするために焼いたパンです!

チーズパン!

チーズパン!
身体に優しいシンプルなパンを~と思いチョイスしたのはパン・お菓子材料の店「クオカ
で購入している『南部小麦 テリヤ特号』
あっさりめの素朴なパンが焼きあがる感じがします。
今回はドライイーストで!

チーズとろ~り!

シンプルな生地にチーズたっぷり入れました。
焼きたてが美味しいよぉ~♪

ミニ食パン!

こちらはミニ食パン!
使った型はお気に入りのミニパウンド型

お粉は↑のパンと同じで『南部小麦 テリヤ特号』、ドライイースト使用です。

こんがりトースト!

軽い仕上がりなのでトーストすると美味しい♪
ミニ食パンを焼くと必ずこうして縦にカットして厚いトーストをいただきます。

メイプルシロップ&バター

冷たいバターをのせて溶けかけたところにたっぷりのメイプルシロップ!大好きな食べ方です!

そして昨日は七草でしたね~
七草粥をいただきました!

七草粥

セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)!
皆さん!言えますか??
私は思い出せないものがあって思わずネット検索して調べました(笑)
七草も過ぎて~お正月も終わり!と思っていたら・・
またまたお正月が~(笑)

生タラバ!


毛ガニ


ホタテ


北海道旅行に行っていた父から届いた蟹やホタテ!
蟹だ~い好きな私はほとんどひとりで食べてしまいました(食べすぎ~)
まだまだ食生活はお正月モード・・そろそろ本格的に抜け出さなくては~(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わぁ~ROCOちゃんの所に来ると、いろんなお粉があるんだなぁ~!ってほんと勉強になるわ。
 そうそう、最近←かなり遅れてますが(^^;
ROCOちゃんの言う冷たいバターに・・これ、本当にはまるわね!食べながらしみじみ『これかぁ~♪』なんてうなずいてしまう私でした。
 七草粥・・・私、言えない(^^;恥ずかしいんだけどね。そもそも『お粥、おじや』系が嫌いなのよ~昔から。でもね、それじゃいけない!!と思った。だって、私がやらなきゃ家の子供達知らずに終わっちゃうもんね。
 カニもホタテも美味しそう~!湘南ライナー乗って行っちゃうぞォv-355
【2007/01/09 22:46】 URL | kirara #- [ 編集]

あけおめデス。
ROCOさん、明けましておめでとうございます。
カキコ久々ですね。いつも読み逃げですみません・・・。
七草かゆ、さっぱりでした。旦那もお腹の調子が良くないというのにおでんでしたよ。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。
NHKの「にほんごであそぼ」でコニちゃんから教わりました。
七草セット、お値打ち品になった頃にでも作ってみようかな・・・なんてセコい私ですけど今年もヨロシクね。
【2007/01/09 23:35】 URL | エミ #gQ4kp4n2 [ 編集]


ROCOさん、明けましておめでとうございます♪
いつも読み逃げしちゃって、すみません(汗)
だけどROCOさんの手作りのパンやスイーツを拝見して、いつもほっこり気分にさせていただいていますよ。
ミニパウンド型、私も欲しいです~。
とっても可愛い☆
冷たいバターにメープルシロップ・・・今すぐ食べたいよぉ。
でも今年もどうぞよろしくお願いします♪
【2007/01/10 08:05】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/10 10:02】 | # [ 編集]


ROCOさん、こんばんは~☆

次女のお嬢さん、いよいよ今月末ですか。
ママの愛情たっぷりのお料理(お菓子もパンも)に護られているから体調管理も万全ですね。陰ながら私も応援させて頂きます!

ROCOさんのパン~ほんとうに美味しそう!
チーズの蕩ける感じがたまりません。
そしてこんがりキツネ色のトーストもううっ~~!
メープルバター~これなら今すぐ私にも真似出来ます!
冷凍してあるトーストを焼いて即実行~ゴーεεεεε┏( ・_・)┛

ROCOさん、伝言レシピ買われたのですね♪
どうかしらぁ~美食家のROCOさんのお気に入りのレシピがあるといいのですが。

ROCOさんのお口に合うレシピが一品でもありますように願ってますm(__)m
【2007/01/10 17:44】 URL | 亜季 #bhhZubZs [ 編集]


ROCOちゃん こんばんは。
この間は心配までしてくれてありがとうね^^メール読んでROCOちゃんの暖かさをしみじみ感じてたの。ほんとありがとう^^

美味しそうなパンがたくさん♪
随分パン作ってないなぁ・・今年も沢山ROCOちゃんのパンを眺めにくるわ^^
今年もよろしくね~
【2007/01/10 22:51】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/11 11:38】 | # [ 編集]


kiraraちゃん~こんにちは♪
きゃはっ♪
湘南ライナー乗っておいで!おいで!
私、湘南ライナーって乗ったことないよ~ププッ♪

このお粉ね~前に一度使ったことあるんだけど今回のほうが素朴であっさりとしたお味がして美味しかった~
酵母にぴったりのお粉らしいよ~
今度、kiraraちゃんもチェックしてみてね。

え~?kiraraちゃんはお粥やおじやは苦手?
うちの家族はみ~んな大好きで普段でも炊いちゃうよん!
でもさすがに七草が嫌だったみたいで、七草入れて食べてくれなかった・・
でも、季節の行事大切に伝えていきたいっていうkiraraちゃん素敵だよ~♪
【2007/01/11 15:44】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


エミちゃん!
遅くなりましたが、あけましておめでとう!
こちらこそ今年も仲良くしてね。

エミちゃん!お子ちゃま大変だったね。
(読み逃げでごめん)
ブログ読みながらドキドキしちゃったよ~
でも大事に至らなくて本当に良かったね。
子供って急に高いお熱だしたりするから、まだまだ寒いもんね。お大事になさってね。

コニちゃん!NHKね~後でチェックしてみるね。最近子供番組はさっぱりなので~(笑)
きっと楽しく七草について教えてくれるのかな?
こういう番組でやってくれると遊び感覚で覚えられていいね~
うちの娘たちは七草、絶対に言えません(笑)
作っても全然興味なし~って感じだったよ!

今頃、エミちゃん家はお買い得の七草ゲットしてお粥食べているかな?
さすが~賢い主婦だね~エミちゃん♪
【2007/01/11 15:50】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kazumiちゃん!
遅くなりましたが、あけましておめでとう!
こちらこそ、今年も仲良くしてね。

私もね~kazumiちゃんのパン大好きだよ~
とっても優しくてあったかい感じのするパン!見てるだけで本当に癒されます。
実際に食べたら、もっと心があったかくなるのかな~!

ミニパウンド型!うん!すごく可愛いよね~
これで焼くと食欲も出ちゃうよ(笑)
メイプルとバター絶対にお勧め~
是非やってみてね!
【2007/01/11 15:53】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


鍵コメちゃん♪
いつもコメントありがとうね~
うふふ!いいよ~こっそりお話しましょ!
いつでもお気軽にコメントしてね。

すご~く癒されて幸せなときを本当にありがとうね!
鍵コメちゃんもお忙しいからお身体に気をつけて無理しないでね。
またメールでもお話しようね!
楽しみです♪
【2007/01/11 15:56】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


亜季さん!こんにちは!

はい!いよいよ~です♪受験!
亜季さん!力強い応援エールありがとうね!
私は何も出来ないけど美味しいご飯作ってあげたいな~って思ってます。
でも今だに思っているだけで実行出来ていないのでご飯のブーイング激しい我が家です(笑)
亜季さんおすすめの『伝言レシピ』もゲットしたし~頑張りたいと思ってます。
帰ってきてからワクワクしながら中を見たら~わぁ~亜季さんのブログで見たのと同じ~と嬉しくなりました。
今日あたりから少しずつ作ってみたいな~♪

メイプルバター!
亜季さんお試しになったかしら?
バターの塩気とメイプルの甘さが最高です。
本当はもっと美味しいメイプル使えば更に美味しさアップ~なのでしょうが・・
娘たちがドボドボ使うので家ではもっぱらお安いメイプルです(笑)
また亜季さんお奨めのメイプルあったら教えてね!
【2007/01/11 16:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


まりなちゃん~こんにちは!

風邪長引いて大変だったね。
頑張りすぎちゃったのかな?
またぶり返しちゃうといけないからお大事になさってね。
私のほうこそ、いつもまりなちゃんに気にかけていただいて感謝してるんだよ~
こちらこそ、今年も宜しくね。

パン!まりなちゃんも頑張っているよね~
今年もまりなちゃんのパンやお菓子見に行くのが楽しみだな~♪
【2007/01/11 16:07】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


鍵コメちゃん~♪
お忙しいのにわざわざ来てくださったの~
嬉しいよぉ~ありがとうね!

私のほうこそ、何も力になれなくてごめんね。聞いていることしか出来なくて・・・
少しずつでも良い方向に行くことを願ってます。
鍵コメちゃん~♪
無理だけはしないでね!

うふふ♪鍵コメちゃんからパワーをいただいたら~もう怖いものなしだわ!
娘にしっかりパワー送るからね~
いつも本当にありがとう。

またメールしま~す♪

そうそう!ミニ食パンね~縦割りおすすめよん!
【2007/01/11 16:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/84-b25eb559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
