ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


パン・ド・カンパーニュ
昨日は思いがけず予約が取れたので美容院へ行ってきました。
『3ヶ月ぶりだな~』なんて思いながら行ったらいつもの美容師さんに『お久しぶりですね~今確認したら半年ぶりですね~』だって~♪
前回行ったのは、なんと・・7月だったそうです(笑)
久しぶりにすっきりしました。でもカットしたのをわかったのは本人だけでしたよぉ~いつものことだけど・・(笑)

カンパーニュ

焼きたてのカンパーニュです♪
ちょっと爆発しすぎですが・・ぷっくり膨れてくれました!

クープ1本!

こちらは、真ん中に1本クープです。
これも爆発してます(笑)
粉もつけすぎ~!
お粉は『南部小麦 テリヤ特号』ドライイースト使用です。
最近、ハード系は酵母のパンが多かったのですが、久しぶりにイーストのハード系パン。
軽い仕上がりも久しぶりにいただくと美味しいな~と感じました。

発酵中!

オーブンに入れる前の姿です。ドライイーストのパンは発酵の見極めが難しい!とまたまた感じました~ねっ!Nさん♪(笑)
今回オーバル型
の発酵かごで焼きました。

カット面!

少し熱が冷めてからいただきました。
クラストの固さとクラムのソフトさが最高♪
自分の食欲を抑えるのが辛かったぁ~(笑)

この記事に対するコメント

いつみてもROCOちゃんのパン美味しそう♪このバックリ割れたところがまた食欲そそる~!
天然酵母のパンも美味しいけど、イーストパンも軽い食感がいいよね♪
ROCOちゃんが食欲押えるの難しかったぐらい美味しかったってことはめちゃ美味しかったんだね~♪
私だったら
丸々1個食べきっちゃいそうだわ(笑)
【2007/01/11 16:25】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


天の声だね、これは。
パンをカットした断面が見たかったのよ。これが、合格点ということよね?まだまだじゃのぅ、私は。ふぅ。
topもありがとう。メールもありがと。こちらこそ、ほんとに、長々と(笑)
【2007/01/11 16:34】 URL | neko #QwDwBF.U [ 編集]


たった今メールを送って、こちらに遊びにきたら
まずTOPのおいしそうな写真にやられました~。
うちのダイニングテーブルの上には、ちょっとふくらみたりないんじゃない??的な
食パン(HB作!)が。。。悲
ワタシもカンパーニュなんぞ焼けるようになりたいな^^
【2007/01/11 22:12】 URL | でこ #zMvnPvQ. [ 編集]

いいかおり~。
トップのすっごくおいしそ~なセッティングにくら~と来てしまい、思わずかきこしてしまいました*^^*
そしてなんともいい香のカンパーニュ!私なら食欲抑えることがきっと出来ないです^^;

同じ材料でもイーストが違うと焼きあがり、食感、香など違ってきますよね~。でもそれぞれそこが良かったりして。私はそろそろ天然酵母を・・・と思っているのですが、過去の悲惨なトラウマがどうしても付きまとってしまいます(苦笑)。
【2007/01/12 05:47】 URL | Lynne #- [ 編集]


ROCOちゃん、おはよう~♪

わ~、朝食に頂きたい!!
美味しいそうなパンだわ~*
クラストの固さとクラムの柔らかさが最高のパンなんて、とっても食べたいですv-10

うふふ!
私も、そろそろ美容院に行きたいんだけど。。。子供たちの冬休みが終わる、来週の月曜日以降になりそうですv-409
【2007/01/12 08:22】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


ちょこちゃん!こんばんは♪

私もね・・焼きあがったときは大きいな~なんて思っていたんだけど・・
一切れ食べて、もう少しもう少しなんて思いながら食べていたらほとんど食べちゃったの(笑)
クラスト部分が好きなので~♪
美味しかったよ!
クープ爆発しすぎだけど・・ちょこちゃんがほめてくださったから嬉しくなっちゃった!
ありがとね♪

うん!うん!イーストパンも美味しいね!
【2007/01/12 18:25】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


nekoさん~こんばんは♪

天の声聞こえたぁ~?
我慢強く待ったよ。まだまだ~って自分に言い聞かせてね(笑)
気泡の感じはいいかな?
でも気持ち発酵過多??
まあ~ドライイースト独特の軽い食感に焼きあがったので良しとします!
nekoさんも我慢、我慢だよ~(笑)

トップ見るたびにひとりでニヤニヤしています。まるでリニューしたみたいで嬉しいよ。
お礼を言うのは私のほうです。
ありがとうね♪

今日だね~
お誕生日おめでとう!素敵な1年を!後で伺います!うふっ♪
【2007/01/12 18:30】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


でこちゃん~こんばんは♪
メール読んだよ!
丁寧にありがとうね!

トップのお写真素敵でしょ!
大好きなお友達からいただいたのです。
私も見るたびにニヤニヤ!
怪しいおばさん状態だよ(笑)

う~ん!食パンは難しいよね!
私も苦手~♪
でこちゃんのカンパーニュ楽しみにしてます。(何気にプレッシャー)笑
【2007/01/12 18:33】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん~こんばんは♪

やっぱりLynneちゃんもトップのお写真に魅せられてしまったかな?
まるで私の作ったパンではないみたいで~
!大好きなお友達からです!

え~??Lynneちゃんほどの腕をお持ちの方が何を仰る!
酵母のパンもきっとLynneちゃんが本腰入れて取り組んだらあっという間にすごいパンが焼けちゃうよ!絶対に!
でも自分の中のトラウマって確かに根強いよね~
私も良くわかるわ~!
それでも、やっぱりLynneちゃんの酵母パン見たいよぉ~
ファイト~Lynneちゃん!(笑)
【2007/01/12 18:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

お久しぶりです。
ROCOちゃん、おひさしぶりです。

私もあるところで、美味しそうなパンをみて飛んできました。(冒頭の写真いいですね。)
今日のカンパーニュも、画面に張り付いて涎を垂らしながら拝見しました。(^^;;

それと、今日どうしてもゴマがたっぷりついてたアンパンが食べたくなって作っていたら、同じくゴマが大好きなROCOちゃんを
思い浮かべたので遊びに来たくなったのです。(久方ぶりのゴマたっぷりのアンパンは、美味でした。)

去年は読み逃げが多くって御免なさい。
今年も頻繁には遊びに来れないけれど、よろしくお願いします。
ではでは、失礼しました。
【2007/01/12 18:41】 URL | kamo #mQop/nM. [ 編集]


chikoちゃん~こんばんは♪

chikoちゃんが朝食に食べてくださったら嬉しいな~
クラスト部分が好きなのでハード系のパン大好きです。
ちょっとクープが爆発しすぎだけどね!ププッ♪

美容院、私も久しぶりだったんだけど・・今行かなくちゃまたいつ行けるかわからない!と思い思い切って行ってきたよ。
ほんと!お子様がおうちにいるとなかなか出れないもんね。
来週、chikoちゃんもきれいになってきてね!
【2007/01/12 18:49】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kamoちゃん~こんばんは!
今お返事書いて戻ってきたらkamoちゃんだぁ~!って嬉しくなったよ。
久しぶりだね。
私のほうこそご無沙汰でごめんね~
こんな私だけど今年も宜しくお願いします!
でも、嬉しいな~
ごまのパンで私を思い出してくださるなんて~♪
kamoちゃんのごまアンパンもきっと美味しいんだろうな~
ごまと餡ってとても良く合うよね!

kamoちゃんも見てくれたのね!
まるで私が作ったのに別物の様で~素敵すぎで感激です。
カンパーニュ、気にいってくださったぁ?
ハード系のパン大好きなので美味しかったです。

またいつでも気軽に遊びにきてね。
kamoちゃん!ありがとう!
【2007/01/12 18:54】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/85-34953581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
