ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

コヤマロール!
今朝は起きたときから偏頭痛・・
憂鬱な朝でしたが、お洗濯にお掃除、娘を駅まで送りに行ったりと身体を動かし始めたら何とかお薬のお世話になることもなくひと安心。
ここ数日、PCの調子も悪く・・これまた憂鬱~
デジカメも駄目みたいで明日修理に出すつもりです(涙)

初挑戦の『コヤマロール』
パパのデジカメ借りて撮ってみました~♪

コヤマロール

ずっと前から持っていたコヤマシェフの本

眺めているだけできれいで美味しそうなお菓子の数々に満足!
お菓子作りが上手なネッ友さんも、かなり前から美味しそうに焼いていましたね~
私は今頃??かなり遅くなっての初挑戦です♪

美味しそう♪

ロールケーキは共立ての食感が好きであまり別立てでは作ったことがないのですが・・
懐かしいお味のするロールケーキでした。
どら焼きをもっとふわふわしたようなした感じ?生地の感じはそんな風に感じました。
たぶん、私の作ったのは締まりすぎ?
次回への課題です。もう少しふんわり焼けたらいいな~
カットも相変わらず下手ですみません・・

3時のおやつ~♪

巻いたのは、今回はクレームシャンティーのみ。
ちょっとさみしいので、自家製渋皮煮を一緒に巻きました。
巻きも楕円形になっちゃったよぉ~
下からクリームはみだしてるし~(笑)
レシピ本では、クレームパティシエールを巻いているのでやっぱり私のは『コヤマロールもどき』かしら~(笑)
それでも3時のおやつには大満足で美味しくいただきました!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOさーーん♪
コヤマロール、美味しそう過ぎよぉーーー(* ̄。 ̄*)
私にはまだまだ高いハードルのこちら。
いつもこの本を、
食べたつもりで眺めているだけ。
私もROCOさんの様にいつかこんな綺麗に、美味しそうに焼けるようになりたいわ♥。・゚♡゚

それにしてもROCOさんったらまるで私の心の中がみえているかの様に、食べたいお菓子をばっちり作って下さるから、もうそそられしまくってます(笑)
実は3日ほど前からロールケーキ、食べたい病が発病中!
でも私、苦手でしょう、、、巻き巻きが特に!
クオカレシピで作ろうと思ってカレボーのいちごチョコまで買ってあるのに、まだあと一歩が踏み出せません。

でもROCOさんの↑美味しそうなロールケーキを拝見したら、また食べたい病がむくむくと!
ROCOさん、どうしてくれんのよ!!!(笑)←青木さやか風
【2007/01/17 15:44】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


おお!噂に名高いコヤマロールではないですか~♪
私もつい最近本を購入して作ろう!作ろう!と思いつつそのままです(笑)
コヤマロールのこのふわふわ生地やっぱそそられますね~!
自家製渋皮煮で巻き巻きか~♪
我が家にも渋皮煮あるな~(笑)
早くチャレンジしてみなくちゃ~!
本買った意味がなくなるからね~(汗
【2007/01/17 17:41】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


ROCOちゃん こんばんは。
キャー小山ロール美味しそう^^
私も又食べたくなってきたよ・・
形は楕円でいいと思うよ^^実際のもまあるいロールじゃないし^^
【2007/01/17 18:12】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


ROCOさん、私もこの本年が明けてすぐ購入したんですよ^^
いつも行かない本屋さんに行った時見つけて、内容を立ち読み。
即購入でした(笑)
minatoに破壊されたシートスポンジがこのコヤマロールになるはずだったんです。
ROCOさんのを見てますますロールケーキに再挑戦したくなりました!
でも、こんなに分厚いスポンジ。マキマキできるかしら。。。
【2007/01/17 22:11】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]


こんばんは~。
実は私が今一番挑戦したいもの、それは
コヤマロール。本当に美味しそうですね!
まずはこの本を手に入れないといけないのですが、なかなか・・・。
でも、この綺麗な焼き色をみたらもう我慢ができません!
とっても綺麗に巻けていますよ!
偏頭痛、本当につらいですね・・・。
どうか無理をしないようにゆっくり休んで
くださいね^^。
いつも素敵なパンやお菓子、楽しみにしています!
【2007/01/17 22:12】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


ROCOちゃん、私のデジカメもダメだわ!
もうかなりテンション下がっちゃう(><;
昨日の朝何枚か普通に撮れてたのに、『さぁ、もう1枚!』って撮ったら、画像が反射したようになっちゃって、上手く撮れないの。
 最近デジカメの電池を充電しても、消耗が早すぎて『なんじゃ、これ?』って思ってたら・・・修理にださなきゃ~。しばらくは携帯カメラで撮るしかなさそうよ(^^;
小山ロール、美味しそう~^m^
【2007/01/18 00:30】 URL | kirara #- [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは~*
頭痛、私も時々悩まされるから、辛さわかるわ~!!
もう、すっかりいいかな~?!

そうそう!
不思議と、そういう時って、寝ているより動いたほうが良くなることも多いよね~!
お互いに、健康には気をつけましょうね~v-355

さて、小山ロール。。。フワフワで、とっても美味しいそうv-343
どうも、ロールケーキも、苦手な私・・・v-356

出来る事なら、ROCOちゃんに、直々にご伝授いただきたいです~v-421
【2007/01/18 21:26】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


小山ロール~♪私も2,3回挑戦しましたが、生地量の多さ、分厚いシートを巻くテクニックに悪戦苦闘そして惨敗だったので保留にしたままです(苦笑)。
やっぱりROCOちゃんのロールケーキはいつ見ても本当に綺麗!

偏頭痛、すっごくよく分かります(これまた苦笑)。でも下手に薬飲んだり休んじゃったりするより気を紛らわすため余計に動いちゃいますが^^;
ROCOちゃんの体調も、PCもデジカメも早く良くなるといいですね~。
【2007/01/19 05:08】 URL | Lynne #- [ 編集]


亜季さん~♪こんばんは!
お返事が遅くなってごめんね~
青木さやか風で遊びに来てくださってありがとう(笑)

コヤマロール!
分厚い生地の巻きが難しかったぁ~
私も初挑戦だったので生地を作りながらドキドキ、焼きながらドキドキ、そして巻きでドキドキ、最後にはカットでドキドキでした!
(ドキドキしつこすぎ~)笑
本物いただいたことないからわからないけど~美味しかったです。

わぁ~い♪
今度は亜季さんのロールケーキが見れるのね~嬉しいな~♪
イチゴチョコ入りのロールケーキなんて想像しただけで美味しそうだわ~
生地に入れるのかしら?
それともクリーム?
早く作って~亜季さん♪

私は亜季さんの苦手~は信じません(笑)
いつもいつも素晴らしいお菓子やパン、お料理盛りだくさんの亜季さんのところへお邪魔するとまるでセンス抜群の雑誌を読んでいる錯覚をおこしそうなぐらい、素敵なんだもの~
また美味しそうなロールケーキがアップされるのを楽しみに~♪
押しかけますよぉ~きゃはは♪
【2007/01/19 20:04】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん♪こんばんは!
お返事が遅くなってごめんね~

ちょこちゃんもこの本買ったんだね~
お揃い嬉しいな!
私はずっと前に買ったのに眺めているだけで満足してしまってずっと作ってなかったの。
今回、どうしても作りたい!って初挑戦!
もう完食しちゃったけど~また作ろう!って思ってます。
別立てのロールもなかなかでした!

ちょこちゃんは行動早いもんね~
もうすぐ、ちょこちゃんメイドのコヤマロールが見れるのかな?
楽しみにしています♪
【2007/01/19 20:08】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


まりなちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

コヤマロール!
かなり出遅れてやっと作ったよ~
まりなちゃんは本家本元を食べたことあるんだよね~
羨ましいな~♪
えっ!いいの?楕円でも~?
本のお手本もまん丸ではないけど・・
このふわふわな生地はやっぱり楕円になっちゃうのかしら?
でも今回私のはちょっとしまり過ぎの生地だと思う・・
またリベンジしなくちゃ~♪

まりなちゃんもまた久しぶりにどう?
楽しみにしてるね♪
【2007/01/19 20:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*さん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

きゃ~♪saki*さんもこの本持ってるの~
みんなお揃いで嬉しいな~♪
ほんと!分厚い生地だったので私も割れないように~と願いながら巻きました(笑)
でもsaki*さんだったら大丈夫!
きっと素敵なコヤマロールが焼けるよ~♪
お子ちゃまのお昼寝中の時に作るのがいいかも~(笑)

でも、負けないぐらいsaki*さんのメイプルロールも私大好きだよ~♪
【2007/01/19 20:14】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

やっぱりこの本は皆さんチェック済みなのね~
私は買っただけで満足!(笑)
やっと作ってみたよ~♪
woodsmさん!ロールケーキいつも上手に作られているから、きっとササ~ッとコヤマロールも作られちゃうんだろうな~
私の巻き、大丈夫?
自分的には、なんかかっこ悪い巻きだからまた頑張ってリベンジしてみるよ!
でもね~お味はさすが~コヤマシェフ!とっても美味しかったです。

頭痛の心配もしてくださってありがとう。
今回長引かず、大丈夫です。
持病なのでうまく付き合っていかなくちゃ~だね♪
【2007/01/19 20:18】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

え~??
kiraraちゃんもデジカメ駄目??
デジカメが壊れちゃうとそれはもうショック~だよね。
うちのは、何とか大丈夫そう・・
でも一度調子悪くなると新しいものが欲しくなっちゃうのよね~(笑)
早く修理から戻ってきてくれないと私の楽しみにしているkiraraちゃんのお菓子やパンのお写真見れないもの~これは困るわ!
早く使えるようになるといいね。

コヤマロール!ボリュームたっぷりで美味しかったよ!
【2007/01/19 20:24】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

chikoちゃんも頭痛もちなんだね。
うん!ほんとに頭痛いと何も出来ないよね~
今回は、思い切って動いたらそれが良かったみたい。。
動くともっと痛みがひどくなる時もあるし~
良くわからないけど~長引かず良かった。
心配してくれてありがとうね。

コヤマロール!
やっと作ってみたよ~
え~?chikoちゃんがロール苦手?
いつもいろいろなものを上手に作られているchikoちゃんでも苦手なものがあるのぉ?
お抹茶のロールも美味しそうだったもんね~

chikoちゃんのコヤマロールも見てみたいな~♪週末あたり作ってみる??
楽しみにしてま~す♪
【2007/01/19 21:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん♪こんばんは!

うん!このコヤマロールの生地量、本当に多くて私も最初びっくりしたよ~
巻きもね・・割れないで~と心の中で叫びながら慎重に巻いていったら何とか成功。
でもカットしたら~やっぱり巻きが満足いかず・・またリベンジしよう!って思ってます!
Lynneちゃんだったら、きっとかっこいいコヤマロール焼けるよ~
Lynneちゃんがもしお作りになったら是非教えてね。
走って見にいくからね~(笑)

頭痛の心配もありがとう。
今回は長引かずほっとひと安心です。
PCもデジカメも何とか使えてます。
でも、いつ壊れるか?とちょっとビクビクだよ~(笑)
【2007/01/19 21:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/88-66461026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
