ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


きび砂糖のカントリーケーキ!
レーズン酵母


大好きなfumiさんの本を見ながら・・まずはレーズン酵母おこし!
前にfumiさんから丁寧なアドバイスをいただいてレーズン酵母はおこしているのでまずはスムーズにブクブクと元気に出来上がり!
今日からは『クイックヨーグルト酵母』おこし!
ワクワクしてま~す♪

きび砂糖のカントリーケーキ

昨日焼いた『きび砂糖のカントリーケーキ』
レシピは小嶋ルミさんのおいしい!生地
より!
香り高い発酵バターと優しい甘さのきび砂糖!
シンプルイズベスト~♪という言葉がぴったりのケーキです。

全体像!

お粉は大好きなドルチェ使ってます。
ルミさんの本ではケシの実がトッピングになっていますが・・・
なかったのでそのまま焼いちゃいました!
使った型はフラワー型

型離れも良く形もすごく可愛いです!

アップでどうぞ♪

今回の食べごろは翌日から~と書いてあったので・・
待てました!1日ですものぉ(笑)
日をおくごとに美味しくなっていくのかな~?
また明日もいただくのが楽しみです♪

この記事に対するコメント

ROCOちゃん こんばんは。
酵母ちゃんブクブクしてきたね^^
私のは全然・・なんか嫌な予感してきたよ・・とりあえずもう少し待ってみるつもり・・fumiさんのクイックヨーグルト酵母なら早いんだけど・・あれは私無理だから地道に起こしてみたものの・・失敗かも><

きび砂糖のケーキ、綺麗な色してるね^^
かわいいフラワー型もいいねぇ^^
【2007/01/25 22:16】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]

こんばんは^^
ROCOさん酵母育ててるんですね~
ほんとぶくぶくと元気に育ってますね^^

この型ほしいな~
やっぱり可愛いわぁ~^^
きび砂糖大好き!
私はパンもきび砂糖使ってます^^

明日も食べるの楽しみだね♪
【2007/01/25 23:50】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


ROCOちゃん、おはよう~!
とっても元気そうな酵母ちゃん、美味しいパンが出来そうだね♪

きび砂糖のカントリーケーキ、すっごく美味しいそう~!!
綺麗な焼き色といい、可愛い形といい。。。
一日お休みして、一段と美味しくなっているのところ。。。是非とも、ご一緒させていただきたいです?!
【2007/01/26 06:57】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


おはよ~。一緒一緒と嬉しくなってしまったのが酵母ちゃん。私もただいまfumiさんの本を片手に元種1日目まで来ました。レーズンもクイックヨーグルトも元気いっぱいです^-^
でもこれからが私の場合大問題になってくるのですが^^;

もちろんくるみちゃんも大活躍しています^^v
【2007/01/26 09:47】 URL | Lynne #- [ 編集]


わたしもその本、買っちゃいました♪
ゆりだんごさんのパンを頂いて以来、パンを作ってみたい気持ちがムクムクと…。
昨日、早速レーズン酵母を仕込んでみたけどうまく育ってくれるかな…。
何十年ぶりかのパン作り!しかも初酵母!
ドキドキハラハラです。

小嶋さんのきび砂糖のケーキ♪きめが揃ってて美味しそうです(^^)
【2007/01/26 12:45】 URL | chocoma #- [ 編集]


この型可愛いよね~♪私も欲しいわ~。
キビ砂糖と発酵バターのケーキか~♪
お互い癖あるけど、いい感じに調和してるのかな?
シンプルだけど味の深い感じがする~。
小嶋ルミさんのレシピどれも美味しいから私も大好きなんだ♪
久々にシンプルなお菓子が食べたくなって
きちゃいました!
【2007/01/26 16:04】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


ROCOちゃん、酵母起こしているのね!
私もヨーグルトは買ってあるんだけど、まだ起せそうもないよ~~。って言いながら、今晩起してたり(笑)
 きび砂糖のカントリーケーキ、シンプルだけど美味しそう^m^
【2007/01/26 18:17】 URL | kirara #- [ 編集]


ROCOさん、こんばんは☆ かなり遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます(*^_^*) 今年もたくさんたくさんおしゃべりしましょうね。よろしくお願いいたします。

fumiさんの本、すごく気になって今日本屋さんに行ってみたんだけど見当たらないの。2軒まわってもなくて・・・ネットで購入しちゃおうかな。レーズン酵母ちゃん、元気に育ってますね。うちはりんご酵母を育ててみたけど、なぜか元気がなくて失敗に終わってしまいました(涙) 2回続けて失敗したからかなりへこんでます。

焼き菓子、まさにシンプルイズベスト!で美味しそう~!フラワー型もかわいいね(*^_^*)
【2007/01/28 18:43】 URL | ぽっぽ #o/PXu/q6 [ 編集]

とってもおいしそうですね
はじめまして、harurumiと申します。

ケーキ好きの方のHPやブログを見ながらたどり着きました。

レーズン酵母は作ったことありませんが、小嶋ルミさんは大好きです。どれもおいしそうですよね。
美味しい生地の本も持ってるので、思い切ってコメント書かせていただきました。

又、遊びに来させてくださいね。
【2007/01/29 11:43】 URL | harurumi #1fN/OmPY [ 編集]


まりなちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね。
ひどい喉の痛みでダウンしてました・・

酵母!まりなちゃんも挑戦中!
私はね、クイックヨーグルト酵母で起こしたから今元種仕込み中です。
もう少しの我慢!
まりなちゃんの酵母ちゃんは調子どうかな?
まりなちゃんのヨーグルト酵母のパンも楽しみにしてま~す♪

フラワー型!ずっと眠っていて使ってなかったの。
使ってみたら可愛くてしばらくはまりそうだよ!
【2007/01/29 17:02】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね。
喉の痛みでダウンしてました・・

酵母ちゃん!元気にブクブク!
毎日、酵母ちゃんの様子を見るのが楽しみです。
早くパンが焼けるといいな~もう少しで元種完成!
待ち遠しいよ~♪

きび砂糖!chieさんもお気にいり!
私もパンにも煮物にも何でも使っちゃう。
優しい甘さがいいよね~

きび砂糖のケーキね・・・
日々、美味しくなるような気がするよ~
今日もまた食べちゃいました!
【2007/01/29 17:06】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~
喉の痛みでダウン・・受験生の母なのに困ったものです(涙)

酵母はもう少しで完成!
早くパンが焼きたいです。でもあわてずにゆっくりと大切に今育てているよ~

きび砂糖のケーキ!
焼き菓子は日を置くとすご~く美味しくなるよね。
うん!うん!
chikoちゃんとお茶しながら美味しいお菓子でお喋りしたいね~
(夢のようなお話だわ~)笑
【2007/01/29 17:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね。
喉に痛みでダウンしていました・・・

コメントくださった段階でもうLynneちゃんは元種1日目?
ってことは、もうそろそろ美味しいパンが焼きあがっているかな?
またお邪魔してLynneちゃんの酵母のパン拝見するのが楽しみです。
私は今日、元種2日目だよん♪

くるみちゃん!あれは優れものです!
大活躍だね♪
【2007/01/29 17:47】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chocomaちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね。
喉の痛みでダウンしていました・・・

わぉ~♪
chocomaちゃん!ゆりちゃんのパンに魅せられてしまったのね~
ゆりちゃんのパン美味しいもんね♪
chocomaちゃんの酵母ちゃんは調子はどうかな?
大切に育てていてそれが美味しいパンになる!素敵だよね~そして何よりも楽しみ♪

そうそう!chocomaちゃんもルミさんファンだよね?
きび砂糖のケーキシンプルで本当に美味しかったよ!
【2007/01/29 17:56】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね
喉の痛みでダウンしてました・・・

発酵バターときび砂糖!
考えるよりも是非作ってみて~♪
相性抜群だよ!
私は発酵バターもきび砂糖も大好きなのでとても美味しく感じました!
でもシンプルなお菓子は難しいわ~
焼きあがってカットするまでドキドキだったよ(笑)
日々熟成するごとにしっとりしてきて~
今日もまた食べちゃったぁ~♪

【2007/01/29 18:01】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね。
喉が痛くて~土日は寝てたよ~

酵母ちゃん!
いい感じにブクブクと育ってます。
今、元種2日目だよ。
もう少しでまたヨーグルト酵母のパンに再会!楽しみだよ~♪
kiraraちゃんもヨーグルト買って準備万端なのね~
うふふ♪楽しみにしてるよ~

きび砂糖のケーキ!
シンプルな焼き菓子って突然食べたくなるの(笑)
毎日楽しみに食べてま~す♪
【2007/01/29 18:05】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ぽっぽちゃん♪こんにちは!
お忙しいのに遊びに来てくださってありがとね~
あらためて、遅くなりましたが私のほうこそ今年も宜しくです♪

きゃ~ぽっぽちゃんでも酵母で失敗なんかするの?
いつも美味しそうな酵母パン焼いているぽっぽちゃん!
ぽっぽちゃんの酵母パン見にいくのが私の楽しみなんだよぉ~♪
私は今、元種2日目です。
ドキドキワクワクしながら育ててま~す♪
ぽっぽちゃんの酵母ちゃんも今度こそ成功するといいね。
私も楽しみにしてるよ~♪

フラワー型!
使ってみたら可愛くてしばらくはまりそう!(笑)
【2007/01/29 18:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


harurumiさん!
はじめまして~♪
遊びに来てくださってコメントありがとうございます!
とても嬉しいです。

harurumiさんもルミさんのファンですか?
『おいしい生地』私もページが切れてしまうほど見て良く作っています。
どれを作ってもはずれがなくて大好きなお菓子ばかりです。

酵母は、これまた大好きなお友達が本を出されたので早速購入。
その本片手に今奮闘中です(笑)
もう少しで元種が完成なので、楽しみです。

拙いサイトですが、また気軽に遊びに来てくださいね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
コメントとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
【2007/01/29 18:13】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/94-c59b9f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
