ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

焼きました!
昨日は南風がすご~く強くて・・でも暖かい1日でした。
今日は北風がすご~く強くて寒いです。
これだけ風が毎日強いと、そろそろ気になるスギ花粉!
毎年、2月の中旬ごろ~去年は14日のバレンタインデーには花粉症状で苦しんでいた私・・・
今年は飛散量は少ない!というお話ですが・・どうなのでしょう??
本当に少ないといいな~♪

ヨーグルト酵母のパン

やっと再会を果たしたヨーグルト酵母のパン!
どんなパンを焼こうかな~?と毎夜毎夜悩んで焼いたのは?
『基本のクッペ』
半分は『ガーリックバターのクッペ』にしてみました。
夜遅~く焼きあがったので画像が暗くてごめんなさい・・
参考にさせていただいた本は、もちろん!!
fumiさんこちらの本です。

基本のクッペ

『基本のクッペ』
お粉はリスドール
使いました。
ヨーグルト酵母とリスドールの組み合わせ!さっぱりとした感じがお気に入り~♪
クープが少しのっぺり気味だけど・・
美味しいので良し!としちゃいます(笑)

ガーリックバターのクッペ

半分はガーリックバターをのせて『ガーリックバターのクッペ』にしました。
焼いている時からガーリックの良い香り~
食欲そそるこの香りに耐え切れず夜遅い焼き上がりでもお味見しちゃいました。
お味見なのに1個完食は食べすぎかしら?(笑)

この香りにみ~んな絶えられなかったみたい・・ふふふ♪
カット面の撮影するのも忘れてあっという間に食べちゃいました!

そして今日・・・とても嬉しい事がありました!
我が家にも春がやってきました。
思いがけない春の訪れにびっくりの次女と私ですが・・
本当に良かったです。
次女にお疲れ様~そしておめでとうです♪
(私にもそ~っとお疲れ様です)笑


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、次女ちゃん決まったのかな^^
おめでとう~♪そして温かく見守ってきたROCOちゃん、お疲れ様でした~♪
 
 ヨーグルト酵母の再会、いいね~^^私も数日前から起し始めたよ。でも朝・晩は気温が低いせいか、まだまだプクプクしてこないよ~~。待ち遠しいなぁv-353
 ROCOちゃんも夜な夜なの試食したのね~。
あの時間帯は危険!!ってわかっていても
香りにつられるんだよね^^
 ガーリックのクッペ、想像しただけでジュルジュルよ~~~^m^
【2007/02/02 18:17】 URL | kirara #- [ 編集]


もしかして娘さん合格したのかな?
オメデト~♪ROCOちゃんも影で支え続けたんだから本当にお疲れ様だね!

酵母でクッぺ焼いたことないからすごく気になる~!ガーリッククッペも美味しそう!
ガーリックバターパンとかに目のない私は画面にかぶりつきそうな勢いになってしまったわ(汗)
【2007/02/02 18:35】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


ROCOちゃん 次女ちゃんおめでとぉ~♪
あぁ・・・ 
来年の今頃あたしは究極のダイエット状態に???ε=( ̄。 ̄;A

酵母パン。。。
興味はあるけど chocomaちゃんとこ見てたら
ますます 遠い存在になってきたよ v-356
・・・見~て~る~だけ~っ♪ ^_^;
【2007/02/02 20:20】 URL | ゆりだんご #nieEO.IM [ 編集]

おめでとう~☆
春がやってきたということは!
次女ちゃん、決まったのね?
おめでとうございます♪
次女ちゃんも頑張ったし、ROCOちゃんの支えもきっとすごく力になったことと思います。
確か長女ちゃんももう決まっていたし、ROCOちゃんご一家にとって、本当に輝かしい春になるわね~!
ROCOちゃんもお疲れさま。
ちょっと骨休めしなくっちゃね。
喉の不調、早く治りますように。
【2007/02/02 20:29】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


ROCOさん、こんばんは★

お嬢さん、見事にサクラが咲いたのですね!
おめでとうございます(*^^)∠※PAN!。・:*:・゚☆,。・:*:・゚
満ち足りた素晴らしい高校生活を送ってくださいね♪
そしてROCOさんも、いっぱいいっぱいお疲れ様でした♪

そしてそしてヨーグルト酵母ちゃんとの再会を果たされて、おめでとうございます!
可愛くて美味しそうなガーリッククッペですね♪
クープもきゃわいいーですよ(^m^)

私もただレーズン酵母を起してます。(もちろんfumiさんの技です)
今日で5日目くらいかしら^^;
何となくいい感じです。

ROCOさんの様に完璧なパンは作られないとは思いますが、頑張ってみます。
頼みの綱のfumiさんの本を
毎朝毎晩拝んで寝ています^^;
【2007/02/02 20:40】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


ROCOちゃん、次女ちゃん、おめでとうございます♪
良かったね!!

実は、我が家も、息子が無事に希望していた高校に入れてもらえることになって、ホッ!と、したところです☆

お近くなら、一緒にお祝いでもしたいね~?!
【2007/02/02 21:47】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


次女様、ROCOちゃん、本当に本当におめでとうございます!!喉のつかえが取れたかんじでしょうか。本当によかったですね~♪


ヨーグルト酵母のパンとの再開もおめでとうございます^^やっぱりROCOちゃんのパンはおいしそう。ええ?のっぺり???完璧なクープに惚れ惚れなんだけど*^^*

今日、旦那さんは花粉症の薬をもらってきましたよ~。本人自覚はないそうですが、先生いわく既に鼻が詰まり始めているそうです。花粉の量は例年よりは少ないけど去年よりは多いとか。
確実に始まってはいるようです。
【2007/02/02 23:14】 URL | Lynne #- [ 編集]


ROCOちゃん、次女ちゃんおめでとう!!
そして、お疲れ様^^

ガーリックのクッペおいしそう!!
実は、今日私も食べたの(もちろん買ってきて。笑)
どうやって作るのかな~って思ったんだけど、やっぱりガーリックバターは、後のせよね(練りこむのかと思った。>m<)
【2007/02/03 00:46】 URL | あき #RS4k0RpE [ 編集]


祝☆春っ!! 本当におめでとうございます。
心からお慶び申し上げます。
私って単純なので、これを読んだ瞬間にテンションが
上がってしまいました。
まるで我が事のように(笑)
うちは何年先かなぁ。 息子、ただ今6歳。

ガーリック!! 私も大好き♪
オーブンの中から誘惑の香りが漂ってきたら、
夜中だろうが何だろうが味見しちゃいますって。
うんうん、それはいたって正常な行動だと思いますっ!
あぁぁ、私も食べたいよぉ。
【2007/02/03 07:56】 URL | RIN #r2W5us32 [ 編集]


春・春・春っっ☆☆☆>∇<☆☆☆
次女さんっ!!ROCOさんっっ!!本当におめでとうございますっっ!!!
娘の小学校では 一年生から中学校受験に向けてハチマキ状態のオトモダチがいっぱいいるので(可哀想に。。;;)ROCOさんの娘さんの“本番まっしぐら!!”な毎日を ずっと応援していました!!
良かったですね~~;; 本当にお疲れ様でした;;
娘さんにとって 大好きなママがいつも隣で手作りのおやつやパンを焼いて、笑顔でいてくれたコト。。が何よりのパワー&エールだったんだと思います☆☆☆
4月が今から待ち遠しいですね!!!
本当におめでとうございます!!!
…私もパン!!頑張ってます~~~♪♪♪←まずは初心のドライイースト&バターロール生地からですけれどっっ^^;
又色々教えてくださいね!!!
【2007/02/03 08:40】 URL | Rico #- [ 編集]


お嬢さん、桜が満開になったのですね~!!
おめでとうございます!!きゃ~なんだか
本当にうれしい^^。ROCOさんも本当に
お疲れさまでした。二人三脚で頑張ってきた
成果ですね。ただただ感動です。
これからお嬢さんに素敵な学校生活を送ってほしいですね。
早速酵母を起こしてクッペを焼き上げてしまったなんて・・
見習わなくちゃ。
私はまだ酵母作りにもとりかかっていないのです・・。
やっぱり美味しそうだな~。
のんびりと酵母おこしからはじめなくちゃ^^。
【2007/02/03 17:07】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


kiraraちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね。

我が家の受験終わったよぉ~(笑)
次女にお祝いをありがとう。
そして私にもお疲れ様を~ありがとうね~
私は何もしていないんだけど。。。(笑)

酵母起こし始めたのね!kiraraちゃん♪
私はレーズン酵母の助けを借りてクイックヨーグルト酵母起こしたから、ヨーグルトのほうはわりと早くブクブクしてきたよ!
kiraraちゃんの酵母ちゃんももうすぐ完成かな?
楽しみだね~

あはは~♪
夜な夜な焼くのも、夜の試食もやめられないよね~(爆)
【2007/02/04 17:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお祝いの言葉をありがとう。
決まりました!ほっとひと安心です♪

酵母のクッペ!
ちょこちゃんは未体験?
もっちりのクラムにパリッとしたクラスト!
焼きたても時間がたってもどちらも捨てがたい美味しさ~♪
ちょこちゃんもきっと食べたら病み付きだよ~(笑)
ガーリックのほうは香りが良くて~
それだけで食欲そそる~♪
形がいびつだけど・・美味しくいただきました!
【2007/02/04 17:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ゆりちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお祝いをありがとうね~
ゆりちゃんは来年だね!!
お仕事もやめられて準備万端!
『母ちゃん』のパワーと愛できっと団子君は頑張れるんだと思うよ!
うちは私何もせず・・だからダイエット?
程遠かったよん(笑)

chocomaちゃんもブクブクと酵母順調だったね。
何~?焼き焼き星人のゆりちゃんだもの~
そんな泣き言言ってないで~(笑)
何でも上手にこなしちゃうゆりちゃん!
きっと酵母パンもあっという間にマスターしちゃうよ~♪
ゆりちゃんの酵母パンも見たいな~!
(何気にプレッシャー)笑
【2007/02/04 17:35】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


polaちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘(次女)決まりました。
思ってもいない合格だったので実はびっくり~♪
でも第一志望校だったのでとても良かったです。いつも気にかけてくださって本当にありがとうね♪
うん!長女も決まったのでやっと我が家にも春が来ました!にこっ♪

喉も心配してくださってありがとうね。
もう大丈夫です。
でも空気の乾燥で喉をひどくやられて、今回は痛かったよ^
polaちゃんも寒い日が続いているので気をつけてね。

そうそう!私ね~
polaちゃんの『いちごとホワイトチョコのタルト』に釘付け~♪
美味しそう!食べたい!の言葉しか出てこない~春のタルト!素敵でした~♪
【2007/02/04 17:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


亜季さん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

春が来ましたぁ!
うん!桜が咲いたよ~♪
思ったいたよりも早くに決まったので内心びっくりだったけど・・・
やっぱり決まってほっとしました!
いつも気にかけてくださって遊びに来てくださるたびに応援エール!
本当にありがとうね~
私??何もしてないけど・・
お疲れ様の言葉はすごく嬉しいです。またまたありがとう♪

きゃ~♪亜季さんの酵母ちゃん!
レーズン5日目?ということはもうヨーグルトに突入かしら?
わぁ~楽しみだね!
どんな美味しそうな酵母パンが焼きあがるのかしら?
亜季さんの手にかかれば~絶対に素敵なパンが焼けること!私が保証します!

あはは~♪
fumiさんの本!
私もいっつも手の届くところへ置いていつでも見られるようにしてあるよ~
やっぱりB型はある意味小心者なのかしらん??(笑)
fumiさんの本が見えないと落ち着かないのぉ~(爆)
【2007/02/04 17:51】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお祝いの言葉ありがとう!
わぁ~い!
chikoちゃんのお家のお子ちゃまも無事合格!
本当におめでとうございます。
毎日、chikoちゃんの心のこもったお菓子やパン食べて頑張ったんだね。
chikoちゃんママも本当にお疲れ様でした!
お互いにこれでひと安心だね♪

うん!お近くだったらchiko家とROCO家でお祝いパーティーだね~♪
合格も嬉しいけど・・
そんな素敵なパーティーが本当にあったら
私はchikoちゃんのお菓子がいただけるのが嬉しかったりして~!(笑)
【2007/02/04 17:55】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘にお祝いの言葉ありがとうね~
喉のつかえが取れた感じ!
うん!ぴったりな表現。何も出来ないけど、いっつもどっかにひっかかってた感じ・・
風邪ひかさないように~とかね!
Lynneちゃん!いつも気にかけてくださってありがとうね。

Lynneちゃんの酵母パン!
毎日楽しみにしながらお邪魔していま~す!(読み逃げでごめんね)
一度食べると美味しくて味わいのあるお味に病みつきで次から次へと焼きたくなるよね。
今度はLynneちゃん!
どんなパン焼いているのかな~?楽しみ!
私のへなちょこクープほめてくださってありがとう!
私もまた頑張って焼くぞぉ~(笑)

花粉症!やっぱりすぐそこまで来てる?
【2007/02/04 18:01】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


あきちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘にお祝いの言葉ありがとう!
我が家の受験やっと終わったよ~
何もしていない私にもお疲れさまをありがとうね♪

ガーリッククッペ!
うふふ♪あきちゃんもお好き~?
あのガーリックの香りってすごい食欲そそるよね。
あきちゃんも同じ日に同じパン食べていたなんて嬉しいな~
あきちゃんの食べたパン屋さんのパンとはきっと比べ物にならないけど・・
私も美味しくいただきました!
(うふっ!自己満足だぁ~)笑

ガーリックバターはね~
仕上げ発酵が終わってオーブンに入れる前にクープを入れてそこに絞るの!
あきちゃんはガーリックお好きだったら~
たっぷりめがいいと思うよ~(笑)
【2007/02/04 18:06】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


RINさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘にお祝いをありがとう♪
我が家にも春が来たよ~
ほっとひと安心!
RINさんまで喜んでくださって嬉しいよ~♪
娘にしっかりと伝えておくね。
RINさんのところのお坊ちゃまは6歳か~
すご~く可愛いお年頃だね~
やっと小学校行くか行かないか?
まだまだ小さいけど~きっとあっという間にかっこいい青年になっちゃうよ~♪
そのお坊ちゃま!体調くずされていたみたいでお加減いかがですか?
どうかお大事になさってね。

ガーリックバターはあの香りでやられてしまうよね~
きゃはは~正常??
わ~安心したぁ~♪
私をはじめとして、家族みんな極度の食いしん坊なので~(笑)
でもやっぱり夜のお味見は身体には良くないよね~?
そんな事言いながら~また夜中に焼いちゃいそうです。(笑)
【2007/02/04 18:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Ricoちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお祝いをありがとう!
私は何もしていないけど・・お疲れ様の言葉はとても嬉しいです。
Ricoちゃんのパワーはいつもヒシヒシと伝わってきているよ~♪
お忙しくても、そ~っと見守っていてくれている!そんな気持ちが私の支えになっていたもんね。いつも気にかけてくださってありがとうね♪

Ricoちゃんのところもお嬢ちゃまお二人でうちと一緒なんだよね!
女の子の成長はとても早くて目を見張るものがあります。
Ricoちゃんジュニアたちも、きっと素敵なレディーになるんだろうな!

うん!うん!Ricoちゃん!
パン頑張ってるね~
ドライイーストのパン!ふんわりしていて美味しいよね。
酵母パンも大好きだけど・・
イーストパンも大好きだよ~
(パンだったら何でも好き)笑
またお邪魔してRicoちゃんのパンを見せていただくのを楽しみにしています♪
【2007/02/04 18:18】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお祝いをありがとうね!
今年は二人いっぺんの受験だったので正直きつかったです(笑)
次女も思っていたよりも早く決まってくれたので本当に良かった!
残りの高校生活と中学生活、どちらも今が一番楽しい時だよね。
思いっきり青春してほしいな~♪

酵母パン!本を見ていたらじっとしていられなくて焼いちゃったよ~
やっぱり味わい深くて美味しかった!
woodsmさんもきっと酵母パン食べたらはまっちゃうと思うよ~
でもでも・・あわてずにゆっくりとマイペースでお作りになってね(笑)

woodsmさん家は、皆さんお風邪で(ノロウィルス?)ダウンしているみたいですね。
どうか皆さんお大事になさってね。
そしてwoodsmさんもお疲れだと思うので気をつけてね。
大変な時にコメント本当にありがとうね♪
【2007/02/04 18:24】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/04 18:28】 | # [ 編集]


鍵コメちゃん♪こんにちは!

娘のお祝いをありがとうね♪
次女は本当にお勉強嫌いな子だったのでほっとひと安心です!

鍵コメちゃんも今大変でしょ!
頑張りすぎないでね~
そしてご家族の皆様、お大事になさってね。
そして鍵コメちゃんも体調崩さないように気をつけてね。

ヨーグルト酵母は私も手探りで今お勉強中なのであまり偉そうな事は言えないけど(笑)
鍵コメちゃんだったらきっとすぐにコツ覚えて上手に作っちゃうよん!
私が保証します(笑)
またメールするね~♪
お忙しいのに嬉しいコメントありがとうね♪
【2007/02/05 17:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/97-9540b103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
