ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


リッチなパン
相変わらず・・・
バゲット修行続いています。
毎日のように焼きあがるバゲットに
家族は、もうウンザリのようです(笑)


私も、リッチな甘いパンが食べたくなり~
焼いてみました。


メイプルシートのパン



卵、バター、たっぷりのリッチ生地に
メイプルシート。
しっとり食感にスイートな感じが
たまらなく美味しい~


美味しかった♪



モリッと焼けて
ソフトクリームを想像してしまいそう(笑)

卵は、塗らずに焼いているので
表面きれいじゃないけど・・・
この素朴なのも好き!


マロンシートのパン



我が家のみんな~
甘いパンに飢えていたみたい(笑)

一緒に作ったマロンシートのパンも
良く食べてくれました。



バゲット、焼けば焼くほど、わからない(涙)
少し進歩した??なんて自己満足していたら・・
最近は、いつもいつも変わらない焼き上がり~
毎回、今度はこうしよう、ああしよう、と思いながら
焼いているのに・・変わらない・・

もう少し気楽に、焼けるように
気持ち、切り替えるのも必要かも??
凝り性なので、それって結構難しいけど・・・


あせらず~のんびり~と
自分に言い聞かせながら、
バゲット修行続きます(笑)

クリスマスパネトーネ
パネトーネ



イタリアのクリスマスのお菓子?パン?
パネトーネ!

食べやすいように、
食べ過ぎないように?(笑)
小さなサイズで焼きました。


お化粧前&お化粧後



焼きあがったら、すぐに溶かしバターをたっぷりぬって
粉糖でお化粧します。

一気にクリスマス気分~♪


しっとり美味しい♪



とっても、べたべたした生地なので
扱いにくいですが~
頑張る甲斐あります。

ムクムクと元気に焼きあがると
本当に嬉しい~♪


ドライフルーツたっぷり



バター、卵、生クリーム、などなど~
リッチな材料を使っているので
クラムは、しっとり!

中には、たっぷりのドライフルーツの洋酒漬け~

本当は、パネトーネマザー酵母
使うのでしょうが・・・
ドライイースト使っています。
(なので、パネトーネ風かも??)

お粉ははるゆたかブレンド
使用です。

クリスマス以外にも、絶対に食べたいパンです♪






レーズンパン@丹沢酵母
レーズンパン



レーズンパン@ホシノ丹沢酵母です。

近くのデパ地下の中のパン屋さんは
レーズンパン、二種類あって
グラニュー糖が、かかっているのと
かかっていないの。
迷わず~グラニュー糖いっぱいのほうを
買います。

今回も、たっぷりかけて焼きました。


ラムレーズン入り



fumiさんの本の分量をホシノに置き換えて
作りました。

丸るく焼きあがったのが、可愛くて
嬉しい~
生地もほんのり甘くて美味しいです。


冷たいバターで食べます♪



レーズンは、ひと晩だけ、ラム酒につけたものを
使ったので~
お酒きつくなく・・・でも、しっかりラムの香りもして
いい感じ!
パンには、あまりきつくないのが好みです。
(お菓子には、たっぷりOK~)


グラニュー糖美味しい♪



サイズは、ふた口?ぐらいで食べれちゃう
ミニミニサイズ!
ふた口って大きなお口の私だけ??
お上品なお口の方は、ふた口では、無理なようです(笑)

お粉ははるゆたかブレンド
使用です。




パンのレッスン④
全粒粉のゲンコツパン



毎月のお楽しみ
今日は、パンのレッスンでした。

教えていただいたパンは
全粒粉のパン。

↑は、全粒粉のげんこつパン!

そして、↓の、全粒粉の田舎パン!


全粒粉の田舎パン



とってもシンプルなパン。
こういうタイプのパンが
ものすご~く好きな私~
クンクン、ピクピク、お鼻をさせながら(笑)
いただきました。

う~ん♪最高に美味し~!



毎回の事ですが、
手取り足取り、丁寧に教えてくださるので
これだけ、素晴らしいパンが焼きあがるのですが
これが、一人でやると、出来な~い(涙)

でも、しっかり教えていただいた事を
頭に浮かべながら、日々、自主連に励みたいと
思います。



試食タイム!



そして~今月の試食に作ってくださった
スープもサラダも、今日のパンにぴったり~

実は・・・
この試食の前に、先生の絶品シュトーレン
いただいてます。
それも、結構厚めをふた切れも(笑)


シュトーレン



試作を何度も重ね、完成したシュトーレン!
私の作る、かしかしタイプとは、また違った感じで
美味しかったぁ~♪

少し前に仲良くしていただいているお友達から
スパイスの上手な使い方のお話を聞いたのですが・・・
今日、↑のシュトーレンいただいて
まさしく、これだぁ~と思いました。
ストレートには、感じないんだけど・・・
でも、しっかり主張しているスパイスって感じ。
しつこさはなく、さっぱりと~
食べ応えもある、本当に美味しいシュトーレンでした。


お腹、いっぱい~
もちろん、今回も充実感いっぱい~
そして~おみやげのパンも
両腕に抱えきれないほど、いっぱい~
今回も素敵な素敵なレッスンを
ありがとうございました。


でも・・・・
だんだん本性が、バレバレの私・・・
今日も大ボケが多々あり~
本当にごめんなさい。

生種の計量のとき
クープ、ギコギコ、
前回のパンの勘違い成形、などなど・・・
教えていただいたことも
忘れていたり~
こんな失礼な生徒ですが
パンへの愛情は、人一倍あるつもり?
(先生への愛も、いっぱいあります~笑)
これからもよろしくお願いいたします。

来年のデート!
夢で終わりませんように(笑)







ウインナーのパン
ウインナーのパン



ウインナーのパン!

珍しく、長女からのリクエストで
夜9時過ぎから作り始めて
真夜中に焼きあがったパンです♪


ケチャップ&マヨネーズ



お味の細かいリクエストも~!
ケチャップ&マヨネーズのお子様仕様です(笑)

生地も少~し甘めの
お惣菜パン!

お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト仕様です。


ランチ用!



お弁当だけじゃ足りなくて
(食欲旺盛~)
お昼&小腹の空いた時用らしいです(笑)
いっぱい作ってね~と
これまた珍しく嬉しいリクエストだったので
全部、ラッピングしました。
(ラッピングというより袋詰め~笑)





